このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】埼玉県さいたま市 9歳息子を殺害し遺棄 32歳義理の父親逮捕
(続報)小4男児殺害罪で義父起訴 さいたま地検、遺棄罪も
【判決】小4の息子殺害 男に懲役16年

日付〇2019/9/19
〇2019/10/9(殺人容疑で再逮捕)
☆2019/9/18
 埼玉県さいたま市見沼区の集合住宅で、住人の小学4年進藤遼佑君(9歳)の殺害された遺体が見つかった事件で、埼玉県警は2019年9月19日、遺体を遺棄したとして、義理の父親の無職・悠介容疑者(32歳)を死体遺棄容疑で逮捕した。
 容疑を認め、「見つからないようにするためだった」と話しているという。
 捜査関係者によると、同容疑者は殺害をほのめかす供述もしている。県警は経緯や動機などを詳しく調べる。
 逮捕容疑は17日夕方、自宅の集合住宅内にある水道や電気のメーターボックス内に進藤君の遺体を遺棄した疑い。
 県警によると、進藤君の遺体は18日未明、自室の向かい側にある扉付きのメーターボックスの中で座った状態で見つかった。司法解剖の結果、首に絞められたような痕があり、死後数時間が経過していた。争った形跡はなかった。
 進藤君は17日午後4時前に下校し、同4時すぎに帰宅したとみられる。同6時ごろ帰宅した母親が進藤君がいないため通っていた英会話塾に確認したところ、塾へ行っていなかったことが分かり、同8時20分ごろ110番した。
 進藤君が学校から帰宅時、自宅にいた同容疑者は、遺体発見後の事情聴取に「夕方に一度帰宅した後、英会話塾に出掛けた」と説明していた。
出典:時事ドットコムニュース
 遺体は18日午前0時40分頃、ボックス内で発見され、Tシャツと半ズボン姿で靴を履いておらず、座った状態だった。司法解剖などの結果、ひも状のもので首を絞められ、窒息死したとみられる。
 捜査関係者によると、自宅からは、殺害に使われたとみられるひものようなものが発見された。また、遼佑君が17日に履いていたとみられる靴も自宅内に隠されていたという。
 進藤容疑者は逮捕前の任意の聴取に対し、当初は関与を否定していたが、19日になって認める供述を始めたという。遼佑君の母親(42)の再婚相手で、遼佑君とは血縁関係になかった。
出典:読売新聞

(続報)2019/10/31
 さいたま市見沼区の集合住宅で9月、小学4年の進藤遼佑君(9)が殺害された事件で、さいたま地検は31日、義父の無職、進藤悠介容疑者(32)を殺人と死体遺棄の罪で起訴した。認否は明らかにしていない。
逮捕後の捜査に対し、当初は「本当の親じゃないと言われ、腹が立って殺してしまった。見つからないようにするため隠した」と殺害と遺棄について認めたが、その後は否認。今月9日に殺人容疑で再逮捕された際も「そんなことはやっていない」と供述した。
出典:産経ニュース

【判決】2020/10/9
去年、さいたま市の集合住宅で小学4年生の息子を殺害した罪などに問われた33歳の男に、さいたま地方裁判所は、懲役16年を言い渡しました。
長島悠介被告(33)は、去年9月、さいたま市見沼区の集合住宅で、義理の息子で小学4年生の遼佑くん(当時9歳)の首を延長コードで絞め殺害した罪などに問われました。
被告は先月30日に始まった裁判員裁判で起訴された内容を認め、検察が懲役20年を求刑したのに対し弁護士は懲役8年が相当だと主張していました。
9日の判決で、さいたま地方裁判所の任介辰哉裁判長は「被害者の首をコードで数分間絞め続けたことは、強固な殺意に基づくもので、極めて身勝手で悪質な犯行だ」と指摘しました。
そのうえで、「被告は、被害者の日常的な問題行為に腹を立てたと供述しているが、被害者はまだ9歳で落ち度はなく、あまりに短絡的な犯行で酌量の余地はない」と述べ懲役16年を言い渡しました。
出典:NHK NEWS WEB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
ここみち @yaamanchan 2019/09/19 21:58
@YOL_national ニュースや情報番組で見る限り、義理の父親が怪しいなとは思っていたが・・・やっぱり・・・
リンダ @rinda58 2019/09/20 01:13
小4殺害、義父を死体遺棄容疑で逮捕…殺害もほのめかす : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/sTxjtKxvwY ■ねぇ、実の父親は今どんな気持ち?別れた妻に子供を渡したら見知らぬ男に息子を殺されたってどんな気持ちですか? #進藤遼佑 #進藤悠介
Riera☆ @Riera8068 2019/09/20 00:21
小4殺害、義父を死体遺棄容疑で逮捕…殺害もほのめかす : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/DzxdMddiKg 義父だったんだ。。。 再婚相手を間違えると、最愛の子供を失うって多すぎない?
al***** |
普通に考えたら父親への容疑が強かったですけど。
自宅から首を絞めたとみられる紐や男児の靴が発見されたら、もういい逃れが出来ないしね。
日頃の家庭環境がどうだったのか、原因や犯行の動機、手段方法等が明らかにされるでしょうけど。
亡くなった男児が本当に気の毒で可哀そうだと思います。
天国で安らかに暮らして下さい。
ご冥福を祈ります。
引用元:Yahoo!コメント
qhw***** |
うすうすそうではないか、しかしそうとは断定せずに捜査の行方を見守ろうとコメント有りましたが、残念な結果となりました。何がそうさせたのかは、これから解明されるのでしょうが、最悪の結末となってしまい残念でなりません
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目