このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【無理心中,殺人】島根県安来市 44歳母親が無理心中図ったか...10歳息子は刺され死亡、一時児相が保護

日付☆2019/12/2
 2019年12月2日、島根県警安来署員が安来市宮内町のアパートの一室で、母親(44歳)と息子の増田陸くん(10歳)とみられる二人が血を流して倒れているのを見つけた。息子はその場で死亡が確認され、母親は病院に運ばれ意識不明の重体。同署は母親が無理心中を図った可能性が高いとみて殺人容疑で調べている。
男児は虐待の疑いで9月に児童相談所に一時保護され、先月25日に自宅に戻ったばかりだった。
 同署によると、2日朝、男児が登校しなかったため、連絡を受けた市の担当者がアパートを訪問。施錠されたドアの郵便受けからのぞくと血が見えたため、警察に通報した。
 県中央児童相談所(松江市)によると、男児は3人家族で、父親は8月から入院している。母親が男児をたたいたとの情報を得た安来市が9月10日、身体的虐待とネグレクト(育児放棄)の疑いがあると児相に報告。傷やあざはなかったものの、学校に通っていない期間があったことなどから、児相は翌日、男児を一時保護した。
 児相は、母親が男児に食事を1人でコンビニエンスストアに買いに行かせていたことなどから、児童養護施設に入所させることを提案したが同意を得られなかった。身体的虐待はなく、ネグレクトも男児の生命に危険が及ぶほどではないと判断し、在宅での支援の体制を整えた上で11月25日、一時保護を解除した。その後、母親とはほぼ毎日、電話で連絡を取っていたという。
 県庁で記者会見した児相の太田均所長は「母親の気持ちは落ち着いており、先月29日の電話でも変わった様子はなかった。適切な判断をしたと思っているが、予見できず残念」と話した。
出典:毎日新聞

 2日、島根県安来市のアパートで10歳の男の子が死亡した事件で、遺体には複数の刺し傷があり、重体の母親の首や両手首にも切り傷があることが分かりました。
警察は、母親が陸くんを殺害し自殺しようとした無理心中の可能性もあるとみて、慎重に捜査を進めています。
出典:TBS

 発見時に2人は別々の場所に倒れていた。鍵や窓が全て閉まっており、外から侵入した形跡はなかった。
出典:共同通信

母親は男の子が一時保護される際、精神的に不安定な様子で医療機関に通っていたということです。
毎月、自治会費の集金でアパートを訪れていたという女性は、母親について、「おとなしそうな人で、あまり周りの住民と交流しないような印象だった。近所の人たちとの交流もなく、寂しさが募っていたのかもしれないが、こんなことになるとは思わなかった」と話していました。
また、3人が住んでいた地区で自治会長をつとめていた男性は、「家族3人が数年前に引っ越してきた時にあいさつに来た。父親は愛想もよく、話しやすい人だった。自治会にも入ってくれて、ごく普通の家族だと思っていた」と話していました。
出典:NHK NEWS WEB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
tan***** |
非常に難しい判断だったとは思いますが、ただこのタイミングで自宅に戻すべきであったかどうかは十分検証して、各地の機関にも水平展開して周知徹底して欲しいです。
同じ悲劇を繰り返さない為にも。
引用元:Yahoo!コメント
pir***** |
ご主人は夏から入院生活、お子さんは療育が必要、奥さん自身はうつ病だった、っていう話だよね。経済的にも困窮し、家賃も滞納していたって。

赤の他人の私が想像しても、動悸がするほどの窮地。当人だったら死にたくもなるよ。せめて子どもだけでも預かってくれてれば、思いとどまることもできたかもしれないのに。
引用元:Yahoo!コメント
san***** |
2016年に秋田で似たような事件ありましたね。一時帰宅した娘さんが精神を病んでいるお母さんに殺されてしまった事件。一緒に暮らせないなら心中してしまおうということでしょうが、子供の命はやはり親のものではありません。残念です。
引用元:Yahoo!コメント
mar***** |
詳しい事情はわかりませんが、お母さんの精神状態が不安定であることを承知の上で男の子を返したのでしょうか。
精神状態が不安定な人間は一般人からは想像できない思考することが多々あります。それもものすごく極端に。この親子を救う手段は何かなかったのでしょうか…。
引用元:Yahoo!コメント
ice***** |
難しい事案ですね、
子供の保護も当然大切ですが、引き離すことによる母親の更なる落ち込みもあるでしょう。
子供を取り上げられて、精神的に安定するとも思えない。

やはりここは、母親を入院させるべきだったのでは?
措置入院可能な事案だったと思う。


病んでる人には、生半可な対応はかえって事態を悪化させる。追い詰められるのですよ。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目