このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 1 週前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】沖縄県宮古島市 自衛隊宿舎で5歳長男と3歳次男を殺害 39歳母親逮捕
(続報)息子2人を殺害した疑いで逮捕された母親を鑑定留置へ

日付〇2021/2/7
 陸上自衛隊宮古島駐屯地に隣接する宿舎で長男の脇田晴矢くん(5歳)と次男の脇田涼平くん(3歳)を殺害したとして、沖縄県警宮古島署は2021年2月7日、殺人の疑いで母親の介護職員・脇田亜希子容疑者(39歳)を緊急逮捕した。
脇田容疑者は「首を絞めて殺害した」と話しており、県警が死因や動機を調べている。
 死亡したのはいずれも保育園児の長男、晴矢ちゃんと次男、涼平ちゃん。脇田容疑者が7日午後3時50分ごろ、「息子を殺した」と110番通報。駆け付けた宮古島署員が2人が倒れているのを発見し、死亡を確認した。
 脇田容疑者は夫と息子2人の4人暮らし。自宅は荒らされた形跡がなく、無理心中を図ろうとした可能性もあるという。
出典:産経ニュース

容疑者の女が調べに対し「育児に行き詰まっていた」という趣旨の供述をしていたことが捜査関係者への取材で分かった。
 県警は8日、亡くなった5歳と3歳の男児の死因について窒息と発表した。
 一方、同市によると容疑者の女から子育ての悩みなどの相談を受けたことはなかったという。
陸自隊員の父親は当時外出していたという。
出典:沖縄タイムス

(続報)2021/3/1
先月、宮古島市で幼い息子2人を殺害した疑いで39歳の母親が逮捕・送検された事件で、那覇地方検察庁は刑事責任能力を問えるか調べるため母親を鑑定留置にしたと発表した。
当初、脇田容疑者は警察の調べに対し「2人の首を絞めて殺害した」と容疑を認めていたがその後の調べでは黙秘している。
那覇地方検察庁は母親の刑事責任を問えるかどうか調べるため裁判所に鑑定留置を申請し、5月中旬まで鑑定留置が認められた。
出典:沖縄テレビ放送
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
ゆう @Uc98Q7GZguZwFHh 2021/02/08 17:31
どうか子供は巻き込まないでください 陸自宿舎で男児2人死亡 殺人容疑で母逮捕、宮古島 https://t.co/PAXm5ZV2v2 @Sankei_newsから
applejonagold @applejonagold 2021/02/09 08:34
男児二人、子育てはとても大変だったと思う。そして自身も介護職に従事し、尚且つ夫は忙しい自衛官、そして尚且つ住処は感謝となると、がんじがらめで行き詰まるかも。ただ、子供を殺していい理由にはならん。 https://t.co/2rj5dlJ88L
シュエシュエ @panchan3rd 2021/02/11 08:40
「育児に行き詰まっていた」陸自宿舎で男児2人を殺害した母親 死因は窒息死(沖縄タイムス) #Yahooニュース https://t.co/4J4ApSWxWe 被害者は子供、どんな理由があるにせよ命を奪うことは許されない。命を産む責任の大きさ。
hap***** |
育児は子供のと戦いよりも
自分との戦い。

眠い、しんどい、辛い、
これを毎日毎日思いながら
育児を続けていた記憶があります。

子供って可愛いし、かけがえのないもの
ですが、肉体と精神が疲れていると
そんな考え、吹っ飛びます。

子供を産まなければ良い、
という短絡的な意見もありますが、
育児放棄していた訳ではなく、
育児を頑張ってしているが故に
起こる事件ではないか、と思います。

正直、育児放棄してる人は
辛いとかしんどいとか
そんな事、微塵も感じていませんから。
なぜなら、全てのことに
目を瞑って見えないフリしてますので。
引用元:Yahoo!コメント
波hey |
一方、同市によると容疑者の女から子育ての悩みなどの相談を受けたことはなかったという。担当者は「ひと言相談があればと悔やまれる。悩みのある人はためらわず相談してほしい」と話した。

ずっと定住している場所ならば周りの人やこういった市の担当者へ相談もしやすいかもしれないが自衛隊のように転勤の多い仕事だと家族は孤立しやすそう
引用元:Yahoo!コメント
kyo***** |
2歳差兄弟で男児、3歳と5歳、一番大変でつらいとき。行く場所がなくなると本当にきつくなる。
この背景には、必ず、夫や周囲との関係が良好でないことや、転居やまた発達の問題など、複数の問題が絡んでいる。
母親を責める前にそのことをちゃんと検証してほしい。とくに複数の男児がステイホームする場合には非常に騒がしく、言うことを聞かない、喧嘩がひどいなど育てづらさがある。そのエネルギーを家の中で発散させるのは無理がある。同居家族の理解が得られないと、母親は板挟みで苦しみ抜く。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目