このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,死体遺棄】和歌山県御坊市 父親入院中、介護必要な87歳母親死亡し遺体を倉庫に放置 無職の58歳息子逮捕

日付〇2020/5/11
☆2020/5/8(遺体発見、死後2・3ヵ月経過)
 死亡した母親のチヅ子さん(87歳)の遺体を自宅の倉庫に放置していたとして、和歌山県警御坊署は2020年5月11日、死体遺棄の疑いで息子の無職・山田淳一容疑者(58歳)=同県御坊市湯川町富安=を逮捕した。
山田容疑者は、80歳代の父親と母親のチヅ子さんと3人暮らしでしたが、当時、父親は入院していて、家には山田容疑者とチヅ子さんの2人でした。
先月下旬に入院先から戻った父親が妻の姿がないことを不審に思い、山田容疑者に尋ねたところ、「体調が悪いから入院した」と答えました。
それを信じた父親が、念のため家の中を探したところ、今月8日、自宅の倉庫の中で布団に寝かされ、上から掛布団がかけられた状態のチヅ子さんの遺体をみつけ、御坊警察署に通報しました。
遺体の解剖の結果、チヅ子さんは死後2・3ヵ月で病死の疑いがあるということです。
山田容疑者は警察の調べに対し、「自宅で母親が亡くなったあと、倉庫内で放置したことに間違いはありません」と容疑を認めているということです。
出典:テレビ和歌山

チヅ子さんは足腰が不自由で、父親と山田容疑者が身の回りの世話をしていたという。そんな中、父親が今年1月中旬から4月下旬にかけて病院に入院。
チヅ子さんは布団に寝かされ、毛布をかけられた状態だった。
 事件発覚後、山田容疑者は行方をくらましていたが、11日早朝に1人で御坊署へ出頭。「(母親が)自宅で亡くなり、倉庫へ運んだ」と容疑を認めているという。
「(山田容疑者は)おとなしくて、優しかった。介護は大変だったと思う。それでも誰かに相談できていれば、こんなことにはならなかったでしょうに。さみしい話ですね」と話していた。
出典:日高新報
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
日高新報記事配信 @p7V2UB8iSWozEZy 2020/05/12 15:06
死体遺棄容疑 御坊の58歳男を逮捕 https://t.co/SoEN4jemlG
yut***** |
どうしたら良いのかわからなかったのか、入院中のお父さんにショックを与えたくなかったのか、別の目的かわかりませんが、本来見るはずもなかったであろう状態の妻を発見したお父さんが不憫でなりません。
引用元:Yahoo!コメント
mei***** |
いい年した大人が何を考えているのか
年金目当てか引きこもりなのか、他に何かあるのか┉最近こういう事例が増えてますが、昔の様なご近所付き合いも少なくなり家族がいても孤独な方が多いですね。
引用元:Yahoo!コメント
dre***** |
わけがわからなくなって放置して、そのことを伝えることが怖くてそのまま…なのか、隠蔽する意図があったのかわからないけど、どちらにしても究極の親不孝。お母さん本人はもちろん、お父さんにもね。
引用元:Yahoo!コメント
shu***** |
最近、特に思うが「きちんと生きてこなかった」と思われる人がやたらに多い気がする。50代で親の葬式も挙げるすべも知らない、相応の蓄えが無い、生活保護の申請や手続きも出来ないし知識も無い、役所と対等に相談をする、すべも知らない、60代で簡単に振り込め詐欺に引っ掛かる、信じられない程、一般知識、常識が無い、70代、80代になっても平気で暴力事件をおこす、等々、まだまだ上げればきりがない程。一体全体どうなっているんだ。
引用元:Yahoo!コメント
集団回避 |
腹を痛めた我が子から亡骸を放ったらかしにされるなんて酷すぎる。人道的な倫理観をまったく持ち合わせない人間が増えたよね。
引用元:Yahoo!コメント
aog***** |
58無職まさに年金目的だろうか。
父親も退院して来ていずれバレるとは考えなかったのか…認めてるとはいえ目的はなんだったのかまで書かれてないが殺害ではないのなら、また倉庫に放置するとはいい歳してどうすればいいかわからないでは済まない。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目