このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月、 4 週間前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】兵庫県西宮市 30代娘の遺体放置 徘徊中に保護された68歳母親逮捕「どうしていいか分からず家を出た」

日付〇2021/3/23
☆2021/3/13頃〜3/23(遺体放置)
 集合住宅の自宅に30代の娘とみられる遺体を放置したとして、兵庫県警甲子園署は2021年3月23日、死体遺棄の疑いで母親の無職・大田幸子容疑者(68歳)=同県西宮市高須町=を逮捕した。
遺体は死後1カ月以上経過しているとみられ、目立った外傷はないが腐敗が進んでいるという。
逮捕容疑は13日ごろ、自宅に遺体を放置して立ち去った疑い。
22日夕、容疑者が外で拾ったとみられるごみを手押し車に乗せて歩いていると、市内の男性から「高齢者が徘徊している」と同署に通報があった。
 署員が集合住宅の近くで保護したところ、「娘が亡くなって、どうしていいか分からず家を出た」と話したため、23日午前に自宅を確認。居間の床に服を着て、あおむけの状態の遺体を発見した。
容疑者は娘と2人暮らしで娘も無職とみられる。
出典:神戸新聞NEXT

警察の調べに対して、遺体は娘だと説明し、「死体を放置して立ち去ったわけではなく、部屋はゴミがたくさんあるのできれいな場所に娘を連れて行こうと思い、その場所を探していた」と容疑の一部を否認しているということです。
また、今月13日頃に自宅を出て、保護された23日まで、主に西宮市内の路上で生活していたと説明しているということです。
出典:NHK NEWS WEB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
なお @l74AMuUB2Xhiq4T 2021/03/24 18:18
私ももし母より先に死ぬとこうなるなのかなあ?「娘が亡くなり、どうすれば…」徘徊女性の自宅から、死後1カ月以上の遺体(神戸新聞) https://t.co/iuw6YkoCg6
きよえ @b_wcat 2021/03/24 21:08
一時的に逮捕はやむを得ないとしても、この親子は本来もっと前に保護されているべきだったんじゃない? 続報が気になる。 https://t.co/1p32cO6zE7
aiai @aiaiai2010 2021/03/24 19:00
このおばぁさんきっと認知症だよ。本当にどうすればいいかわからなかったんじゃないかな。逮捕なんてしたら可哀想だよ。「娘が亡くなり、どうすれば…」徘徊女性の自宅から、死後1カ月以上の遺体(神戸新聞NEXT) #Yahooニュース https://t.co/ESI7N0g4ud
sav***** |
詳しい事情はわからないが、親御さんは認知か知的かどちらかの障がいがありそう。
どこに相談するかもわからず、近所の誰も助けてくれず、娘さんがなくなってから生活はどうしていたのか。ちゃんと食事していたのだろうか。逮捕よりも保護案件なのではと思うとやるせない。
引用元:Yahoo!コメント
sak***** |
認知症だと外に出た瞬間、何をしようとしていたか忘れます。
認知症の母は何度も「ここはどこ?何をしに行くの?」って確認を取りますが、私が最近腕を脱臼し事は覚えています。
強烈な印象の事柄しか覚えられないんだなと悲しくなります。
引用元:Yahoo!コメント
ito***** |
確かに、行政の保護案件ではあるけど、逮捕して警察署で一時的に見守ってあげる方が、いいですね。行政の事務処理している間に、お婆さんが亡くなる可能性もあります。受け入れ施設が決まってから、釈放でも遅くないし、実刑になる可能性は99%以上ありません。そう思いませんか?
引用元:Yahoo!コメント
kek***** |
ここのお母さんはきっと娘さんに依存し、何事も娘相談し決めたりして生活を行っていたのであろう。これを死体遺棄って言うのもどうかと思うが…
娘が亡くなってどうして良いかパニックになり、道をうろついてた所に通報が入り…って感じだろうなぁ…これからお母さん一人で生きて行けるだろうかが心配だ
引用元:Yahoo!コメント
yon***** |
何年か前に親が死んだ息子だったか、なんか反応がおかしいって調べたら重度の発達障害だったことあったよね。
ショックもあるだろうけど、具体的に”何をしたらいいか分からない”
それと同じかな。
周りが特性に気付いてたらサポート出来たんだろうけど…
引用元:Yahoo!コメント
akl***** |
お母さんに認知の兆候がなかったのでしょうか?
親子であってもお互いがある程度の年齢になればどちらかに何かあったらという準備はしないといけないですね。
電話のところに警察(110番)、消防(119番)等大きく書いておく。
とっさの事で慌てるので家の住所などマニュアル的なものを掲示しておく。
親戚の電話番号を掲示しておく。等
家族が亡くなっても経済的にどうしたらいいかわからない場合は役所に相談です。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目