このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 2 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】東京都葛飾区 母親の遺体を冷凍庫に10年近く放置 無職の48歳娘逮捕「アパートに住めなくなると思い」

日付〇2021/1/29
☆2011年頃(母親死亡)
 東京都葛飾区の都営アパートの一室で押し入れの冷凍庫から女性の遺体が見つかった事件で、警視庁亀有署は2021年1月29日、死体遺棄の疑いで、この部屋に直前まで住んでいた無職・吉野由美容疑者(48歳)を逮捕した。遺体は母親の一枝さん(死亡当時60歳前後)とみられている。
「母親の遺体を冷凍庫に隠した。亡くなってから10年ぐらいたっている」などと容疑を認めているという。
吉野容疑者は家賃滞納で立ち退きを求められ、1月中旬に部屋を引き払った。27日に清掃に訪れた作業員が遺体を見つけ110番通報。遺体は冷凍庫に入れられ、下半身が凍った状態で腐敗も進んでいたという。
 警視庁は連絡の取れなくなった吉野容疑者が事情を知っているとみて行方を追い、29日に千葉市内のホテルで身柄を確保した。
 吉野容疑者は「外出から帰ってきたら母親が死んでいた。母親名義で契約していたアパートに住めなくなると思い、遺体を隠し続けた」と話しているという。
 逮捕容疑は数年前から今月27日ごろまで、葛飾区新宿の都営アパート一室で同居していた母親とみられる女性の遺体を冷凍庫に放置したとしている。
出典:産経ニュース

吉野容疑者が「同居していた母が死んだ後に遺体を隠すためにネット通販で冷凍庫を買った」と話していることが分かりました。
出典:テレ朝news

吉野容疑者について、ある住人は、
「何年か前に『母を施設に入れて1人で暮らしています』と言っていた。母親は精神的に病んでいたのか、奇声を上げたり暴れたりすることもあったみたいだから」
 と振り返る。
出典:文春オンライン
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
ぶんぐ @bungu42 2021/01/29 19:52
吉野由美容疑者を逮捕 葛飾区新宿の都営住宅「新宿六丁目アパート」で母親の一枝さんの遺体を冷凍庫に遺棄 娘は転居って事になってたけど、住所不定でホテル住まいやったんやな。 都営住宅を家賃滞納で立ち退きさせられるほどの無職や ... https://t.co/CbWMaZnDT3
ユミコ @717yu1226 2021/01/30 08:16
10年も…近所付き合い無し、親戚付き合い無し。孤立化。なんだろうな。 母親の遺体、冷凍庫に10年放置か…48歳娘、容疑で逮捕 東京・葛飾 (産経ニュース) https://t.co/ZACDBQrgTV
あっさー @MrAsaoTetsuo 2021/02/06 09:21
凍った遺体を発見した清掃業者の方は一生トラウマだろうなあ~。 「10年前から母の遺体を冷凍庫に…」逮捕された48歳娘がそれでも「アパートに住み続けたかった」本当の理由(2021年2月6日)|BIGLOBEニュース https://t.co/Zglhlh0IHe
あまおう |
こういう時は、まずは自治体に相談すれば、色々な手立てもあるし、生活保護だって使えるはず。

孤独で誰にも相談できないというのが一番の問題点です。
引用元:Yahoo!コメント
dai***** |
葬式社長のYoutuberの動画で、こういう遺体放置は
知的障害ほど認知されなく手前のグレーゾーンの方が
行う時が多いと仰ってた動画をアップされてるのを
見たことがあります。

メディアは事件として扱うだけでなく、突然死の場面に
出くわしてしまった場合、どうすればいいのか・・しっかり
伝えてもらいたいような事も仰ってましたね。
引用元:Yahoo!コメント
bluesky |
風俗で働いたりネット通販で冷凍庫を買えるだけの知能があれば、役所に相談するくらいのことはできそうだと普通の人は考えるけど、行政サービスの利用はハードルが高いのだろうか。面倒なことから逃げ続けて生きてきても、いつかはこうやって行き詰まってしまう。
引用元:Yahoo!コメント
cjp***** |
今回のケースが該当するのかは不明だが、知的障害または精神障害のグレーゾーンの方の犯罪というのが考えられる。こういった方々が、ごく普通の生活ができる手助けのいい方法はないのだろうか、と真剣に思う。
引用元:Yahoo!コメント
rsq***** |
都営アパートあるある。
借金しまくって、親元に戻ってきたんだけど、借金取りに知られないように住民票を移動させないから、いざ、名義人が亡くなると出なきゃならなくなる。相談したくとも、相談したら住まいを失う。
お金の管理ができない人、結構住んでるよ。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目