このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 10 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,傷害致死】福島県南相馬市 70歳母親を窒息死させる 46歳息子逮捕 「黙らせるために布団をかぶせた」
【判決】介護の母死亡 布団で窒息、猶予判決 地裁「暴行は軽度」

日付〇2020/5/21
☆2020/4/2
 母親の隆子さん(当時70歳)に暴行を加え死亡させたとして、福島県警南相馬署は2020年5月21日、傷害致死の疑いで息子のパート従業員・愛原正人容疑者(46歳)=同県南相馬市原町区高見町=を逮捕した。
愛原容疑者は4月2日 自宅で同居する母親の隆子さん(当時70)の顔に布団をかぶせるなどの暴行を加え死亡させた疑いが持たれている。
愛原容疑者が「母親が息をしていない」と消防に通報して事件が発覚した。
愛原容疑者は母親の介護をしながら2人で暮らしていて、調べに対し「殺すつもりはなかった」などと供述しているという。
隆子さんの死因は窒息死とみられ、警察が当時の状況などを調べている。
出典:FNN PRIME

近所の人:「何年と寝たきりの親を、下の世話からご飯から自分も働いて。並の生活ではないと思うよ」
司法解剖の結果、隆子さんの死因は窒息死で、顔には呼吸ができないほどの布団がかけられていたという。
調べに対し愛原容疑者は「認知症の母親を黙らせるために布団をかぶせた」などと容疑を認めている。
出典:FNN PRIME

隆子さんは搬送先の病院で死亡が確認された。遺体に不審な点があり、病院が警察に通報した。
出典:産経ニュース

【判決】2020/11/16
 自宅で介護していた母親に布団をかぶせ、窒息死させたとして傷害致死罪に問われた南相馬市原町区、無職、愛原正人被告(47)の裁判員裁判で、福島地裁(柴田雅司裁判長)は16日、「経緯や犯行動機は身勝手なものだが、暴行の様態は比較的軽度」などとして懲役3年、執行猶予4年(求刑・懲役3年)の判決を言い渡した。【磯貝映奈】
 判決で柴田裁判長は「おむつ交換をする際に母の泣き声を聞きたくなく、近隣住民に聞かれたくないとも思い、母が苦しい思いをすることを考えていなかった」と指摘。「介護サービスの利用など、他の適切な対応も十分にあり得た」などとした。一方で、長年にわたって1人で介護してきたことや、遺族が処罰を望んでいないことを、執行猶予付き判決の理由とした。
出典:毎日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
覇勢川 @henri_hasegawa 2020/05/22 07:55
福島県の自宅で母親(当時70)に暴行加え死亡させたとして息子(46)が逮捕されたというニュース。 2人暮らしで、母親の介護をしていたという。 「顔に布団をかぶせる」のが暴行になるということは、自力で退けられないほどの状態なのだろう。 相当な介護疲れだと推察される。 https://t.co/494GaCzQ6k
ログイン出来なくなった人 @loston10191 2020/05/21 19:49
https://t.co/JBfOIYuMHA なんかつらい
An_don @jyomitaro 2020/05/21 21:29
切ない事件。>https://t.co/plrt3TI44w
nam***** |
私も88歳要介護5の母を一人で介護しています。頼れる親戚も兄弟もいません。本当に2人きりです。年齢もこの男性と同じです。子育ては子供が成長して出来る事が多くなりますが介護は日々弱っていく親の姿を見なければなりません。自分が疲れ果てて眠る瞬間にトイレに起こされたりするとつい思ってもいない事を口走ってしまいます。介護保険もありますが色々な問題点があって私が骨折した時などもすぐにはどこも預かってくれず本当に困った時に利用できませんでした。結局は家族が全て背負うしかありません。この男性も苦しかったと思います。
引用元:Yahoo!コメント
mom**** |
介護状態はどの位だったのでしょう…
絶対に暴行とかダメだけど布団を顔に掛けてご自身で取る事も出来ない様な介護認定をされて居るとしたら…逮捕された息子さんにも同情してしまいます、同居している方の介護は24時間では終わりませんから…
息子さんお母様のオムツ交換とかもされていたんでしょ…本当に大変でしたね、私も同性の実母のでさえ最後まで慣れませんでしたよ、マスクとゴム手袋をしていてもいつもノゼてしまって、身体は動かないけど口は動く時は『お前は碌でもない娘だ。母親の物が臭いとは!』とか言われ続けて居ました(痴呆症も入って居たので暴力的になって居て)
キチンと逮捕された息子さんのお話聞いてあげて欲しいです、
引用元:Yahoo!コメント
ara***** |
残念な出来事です。介護しながらと言うものの、必要とする介護が確りと受けていなかったのでは?
介護保険制度は、本当にニーズに寄り添った制度なのか?このような声なき声を無駄にしてはいけません。本当に残念な出来事です。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目