このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 8 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

児相で毎週育児相談 徳島・3歳長女の首絞めた疑いで逮捕の父親 

日付〇2018/2/8
☆2018/2/6
 自宅の居間で3歳の長女の首を電気コードで絞め、殺害しようとした疑いで父親を逮捕。父親に事情を聴いたところ、「気がついたら首にコードを巻いていて、我に返って外した」と話したということです。逮捕されてからは一転、「首を絞めた記憶はありません」と容疑を否認。
 容疑者の男は、2017年11月から週1回のペースで徳島県南部こども女性相談センターを訪れ、育児の悩みを相談していた。
  近隣住民との付き合いがない容疑者にとって、センターが唯一のよりどころとなっていた状況が浮かび上がる。事件前日の2月5日にも訪れていた。センターは「対応に落ち度はない」としている。
  センターによると、容疑者が初めて訪れたのは2017年11月14日。児童福祉士や心理士が面談し、生活状況や心理状態を聞き取っていた。離婚や失業で子育てに不安を抱えており、面談するたびに、ひどく落ち込んだ様子を見せた。
  センターは精神的な負担を減らそうと、長女を児童養護施設などに預けることを提案したが、容疑者は「子どもと離れたくない」と拒んでいた。
  長女に暴力を振るうなどの問題が見つからなかったため、センターは緊急性の高い事案ではないと判断。児童福祉法に基づき、子どもを強制的に施設で保護する「一時保護」は実施しなかった。
 センターの所長は、「子どもへの虐待は認められず愛情も感じられた。適切な対応を取ってきたと考えている」と話した。
発生場所徳島県阿南市
参考http://www.topics.or.jp/articles/-/15755
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目