このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【偽造】北海道札幌市 36歳無職の妻 勝手に離婚届提出で逮捕「子供3人の親権が欲しかった」

日付〇2019/9/1
☆2019/8/9
 2019年8月9日、夫の同意がないのに離婚をしようと札幌市手稲区役所で協議離婚が成立したとする内容の離婚届を提出し、職員らに公正証書の原本として用いられる戸籍及び住民基本台帳にうその記録をさせたとして、9月1日北海道警手稲署は、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、妻の北海道札幌市手稲区に住む無職・山際真理容疑者(36歳)を逮捕した。山際容疑者は容疑を認めている。
離婚届の夫の署名や押印を捏造し、3人の子供の親権が自分にあると記載していた。山際容疑者には0~12歳の子供が3人おり「親権が欲しかった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は8月9日、夫の同意を得ずに札幌市手稲区役所にうその離婚届を提出し、受理させた疑い。夫が8月14日に署に相談し発覚した。署はこれまでに夫婦間のトラブル相談を数件受けており、経緯を調べている。
出典:夕刊フジ

女は0歳から12歳の3人の子どもとともに自宅からいなくなっていて、届け出の5日後8月14日に夫が警察に相談し、事件が発覚しました。調べに対し女は容疑を認めていて、親権が欲しかったという趣旨の話をしているということです。
出典:北海道ニュースUHB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
富士やん @fujiyan2737 2019/09/02 06:41
私も偽造され刑事裁判 判決で私利私欲に走り犯行に及んだとなっても子どもとは今だに会えていない。 今回は警察が早い対応で良かった。 北海道ニュース UHB:3人の子どもの親権目的?夫の知らぬ間に離婚届提出…36歳無職の女逮捕 札幌市 https://t.co/6ASkoHbFsQ
鈴木明 @taka_taiakiro 2019/09/02 04:57
連れ去り→父子断絶→継続性の原則→親権獲得の失敗例。初めから離婚後共同親権なら起きなかった事件ですね。 北海道ニュース UHB:3人の子どもの親権目的?夫の知らぬ間に離婚届提出…36歳無職の女逮捕 札幌市 https://t.co/wi8UMtuHOH
tyo***** |
これ、背景も考えないと大変なことですよね…?
旦那側に問題があって子供も連れて逃げていたのか、もしくは妻側に問題があったのか。でも夫婦仲に問題がなければ起きなかった事件。
引用元:Yahoo!コメント
tpw***** |
事情や背景はわからないのでどちらがどうだとは言いません。
私が言いたいのは、親の都合で子どもに悲しい思いをさせないで欲しいと言うことだけです。
引用元:Yahoo!コメント
erp***** |
話し合いするのも嫌だったんだろうな。
説得して親なりに間に入ってもらえばよかったのかもな。
しかし一番下の子が0歳って…
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    子供を絶対手元に置いておきたいなら、ちゃんとした理由を公的機関に伝えて、きちんと段階踏めば、逮捕なんかされなかったのに。

    0
*:必須項目