このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月、 1 週前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,傷害致死?】神奈川県横浜市 認知症の73歳父親を殴り数日後に死亡させる 無職の44歳長男逮捕

日付〇2021/1/3
☆2020/12/30ごろ
 自宅で父親の佐藤三郎さん(73歳)を殴りけがを負わせたとして、神奈川県警保土ケ谷署は2021年1月3日、傷害の疑いで長男の無職・佐藤聖一容疑者(44歳)=同県横浜市保土ケ谷区今井町=を逮捕した。三郎さんは搬送先の病院で死亡が確認され、同署は傷害致死容疑への切り替えも視野に調べる方針。
 逮捕容疑は昨年12月30日ごろ、自宅で三郎さんの顔や腹を複数回殴り、けがをさせたとしている。佐藤容疑者は「認知症の父親が暴れるので、押さえようとした」という趣旨の供述をしている。
3日午前3時半ごろ、佐藤容疑者が同じ部屋で寝ていた三郎さんの意識がないのに気付き、救命措置を取り、母親が119番通報。三郎さんは顔面の打撲や肋骨を折るなどのけがをしていた。
 三郎さんは以前は夫婦で2人暮らしだったが、昨年初めごろから認知症の症状が悪化。佐藤容疑者が介護のため春から同居を始めていたという。
出典:産経ニュース
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
barryobjectnoir @andyobjectnoir 2021/01/04 10:25
新型コロナウイルスで陰に隠れた形になっていますが、認知症患者の問題は深刻さを増しており、年間の発症者数は400万人以上と、新型コロナウイルスの感染者数のおよそ20倍です。こちらは本人だけでなく家族や親族、介護従事者にも大きく影響する問題です。 https://t.co/fV2Ne1CCJV
Jay @Nobo1969 2021/01/04 08:11
@Sankei_news こういうのは、切ない。。。
錻力 @wBn1S3OlNnLwjqD 2021/01/04 08:17
@Sankei_news 僕の父親も痴呆症を患って苦労しました 個人で出来ることは限りがあるんですよ!! すみません ちょっと当時を思い出した愚痴です
🎴sho@tan_the_row🎴 @7PsdtpRobHhVhYe 2021/01/04 08:28
@Sankei_news これは長男を責められないな… 自分の親が認知症て辛いだろうに
amrta @amrta02500498 2021/01/04 11:03
@Sankei_news 残された母親も心配 いつでも我が身にも起こり得ることだな・・・ 切ないよ、こんな悲劇
yus***** |
つらい事件ですね。
認知症介護は経験しないとわからない。言葉や文字や映像で観ただけではなんとなくわかっても理解できない。
認知症の人が暴力をふるったり 暴力でなくても火災起こしかけたりやっちゃいけないことを真剣にやるのだと暴れ怒り出すことはよくある。
認知症のタイプにもよるでしょうが 見守る家族はほんと大変。
でも家族は親に幸せな余生を過ごしてもらいたいと願っている。
でも理想と願いと現実は違う。
この長男の暴力はだめだと思いますが 恒例の親に手を出すにはそれなりの理由があったのでしょう。
あとは司法にゆだねるとして お父様のご冥福とご家族皆さんの心が癒えますように祈るばかりです。
引用元:Yahoo!コメント
bubu |
こういう殺人事件って、誰が悪いのか、どうしたら解決できるのか、答えが全くなくてほんとに虚しいよね。ひとまずご冥福をお祈りするしかない。そして息子様に、なるだけ軽い刑を。
だって、彼の立場に立った時に、どうすべきかの解って誰も持ってないから。
引用元:Yahoo!コメント
lke***** |
友人が、痴呆老母の介護をしています。「怒らないようにしよう」と每日思い乍ら、声を荒げている自分に
自己嫌悪するそうです。
優しかった母が・・・
段々 壊れてしまう様を、受入れられない?イャ受け入れたくないのかも知れないと泣きます。
そんな状況の中で、自分にユトリ(優しさ)が無くなる瞬間が生まれてしまうのでしょうか
一概に言えませんが、憎くて親に暴力を振るう事は無いような気がします。
介護って本当に大変だと思います。
引用元:Yahoo!コメント
tou***** |
>「父が暴れだしたため、抑えようと思い、手を出してしまった」

これが本当でお父さんが痴呆とかなら悲劇だけど
死ぬまで殴ることはないと思う
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目