このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 6 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【無理心中,殺人】兵庫県加東市 池で2歳孫の遺体を抱いて見つかった50歳祖母 殺人容疑で逮捕
(続報)池で2歳の孫殺害疑い 逮捕の祖母を鑑定留置
【判決】2歳の孫殺害で懲役8年、兵庫 池で抱きかかえ溺死

日付〇2021/8/16
☆2021/7/21〜7/22
 2021年7月に兵庫県加東市で祖母が孫(2歳)の遺体を抱いて池の浅瀬で見つかった事件で、兵庫県警は同8月16日、祖母の無職・木本恵理子容疑者(50歳)=同県加東市平木=を殺人の疑いで逮捕した。
木本容疑者は7月21日夜~22日朝にかけて同居する2歳の孫を殺害した疑いがもたれています。孫の死因は急性窒息死でした。
 7月21日に木本容疑者の夫(53)から「妻が孫を保育園に迎えに行ったまま帰ってこない」と行方不明者届が出されていました。そして翌日の22日に、木本容疑者が孫の遺体を抱きかかえて池の浅瀬に立っているのを警察官が見つけました。
 木本容疑者は「私一人でやったことです」と容疑を認めていて、警察は無理心中を図ろうとした可能性も視野に捜査を進めています。
出典:MBS

孫は祖父母と3カ月ほど前から3人で暮らしていて、女は孫を育てることに悩んだ様子を見せていたということで、調べに対し、「私1人でやったこと」と容疑を認めているということです。
出典:サンテレビ

(続報)2021/8/31
 兵庫県加東市内の池で7月、男児(2)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された同市内の祖母(50)について、神戸地検姫路支部が31日から鑑定留置を始めたことが、捜査関係者への取材で分かった。
 30日、姫路簡裁に請求し、同日認められた。12月1日までの予定で、事件当時の精神状態や刑事責任能力について調べる。
 祖母は、7月21日夜から22日午前、同市黒谷にある五所ケ池や周辺で、男児を殺害した疑い。兵庫県警加東署によると、死因は気管に入った水と吐しゃ物による急性窒息死だった。
 祖母は池の中で男児を抱いている状態で発見された。男児は事件の約3カ月前から祖父母と3人暮らしで、両親は市外で別居中だったといい、同署は祖母が心中を図ろうとした可能性もあるとみて調べていた。
出典:神戸新聞NEXT

【判決】2022/12/2
 兵庫県加東市の池で昨年7月、当時2歳の孫の男児を溺死させたとして、殺人罪に問われた祖母の無職木本恵理子被告(51)=同市=の裁判員裁判で、神戸地裁姫路支部は2日、懲役8年(求刑懲役12年)の判決を言い渡した。
 佐藤洋幸裁判長は判決理由で、被告はけんかの絶えない娘夫婦の状況を考慮して孫の世話をしていたが、娘の夫からSNS上で誘拐犯呼ばわりされるなどして絶望し、心中を決意したと指摘。無関係の孫を殺害したのは身勝手だとした。
 判決によると、昨年7月21日午後11時~22日午前9時5分ごろ、同居する孫の保育園児田口怜旺ちゃんを抱きかかえて池に入り、溺死させた。
出典:共同通信
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目