このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 3 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】北海道苫小牧市 無戸籍の幼児遺体を自宅に放置 出頭した28歳母親逮捕

日付〇2020/11/30
☆2020/11/30(遺体発見、死後6ヶ月以上経過)
 幼児の遺体を自宅に放置したとして、北海道警苫小牧署は2020年11月30日、死体遺棄の疑いで母親の無職・徳田愛美容疑者(28歳)=北海道苫小牧市北光町=を逮捕した。
 「死んだ子どもがうちにいます」。北海道苫小牧市のアパートに幼児の遺体を遺棄したとして、死体遺棄容疑で逮捕された徳田愛美(あいみ)容疑者(28)は、自ら苫小牧署に出頭し、そう説明した。幼児は出生届が出されておらず、徳田容疑者は他に2人の子どもと暮らしていたという。
徳田容疑者は11月30日午前、母親に付き添われて署を訪れた。供述に基づき、自室から幼児の遺体が見つかった。母親は「娘から相談を受け、事件を知った」と説明したという。
 道警が1日に司法解剖した結果、幼児は性別不明で1歳半から3歳ぐらい、身長80~90センチほど。死後6カ月以上経過していた。腐敗が進んでおり、骨折など目立った外傷はなかったが、死因は特定できなかった。
徳田容疑者には、この幼児の上に小学生の女児、下に乳児がおり、乳児も無戸籍だった。徳田容疑者は「母子家庭だった」と話しているという。
 道警や市こども支援課には、トラブルや相談は寄せられていなかったという。同課は「テレビのニュースで事件を知り、情報を集めている」。地域を管轄する道の室蘭児童相談所子ども支援課は「個別の案件は答えられない」としている。
徳田容疑者は、「子どもは2020年1月に死亡した」との趣旨の話をしている
出典:FNN PRIME
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
なつみ(◍ ´꒳` ◍)*•. @Na_SyunRiomama 2020/12/02 14:38
「子どもは1月に死亡した」死後半年以上幼児の遺体を自宅に放置…28歳母親 3人中2人の出生届出さず - 北海道ニュースUHB TimeLine | Yahoo! JAPAN https://t.co/yfxY8O6Hrr 酷すぎる… 子供産みたくても産めない 子供欲しくても授からない そ~いう人だってたくさん居るのに💢
mayumi🐧®︎ @ykymrk_94 2020/12/02 17:33
同じ年齢でもこんなことしてしまう人がいるんだな…。事情はともあれ悲しい、、、 「死んだ子がうちに」と出頭し逮捕 遺体の幼児は無戸籍(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース https://t.co/849QjNhxuh
mcq***** |
近所の人も気に掛けてくれていたようですが…

出生届を出していなければ定期検診等もないわけで…生存確認もできないですよね。

近所の人しか知らなかった子供。
どうしたら助けてあげられたんでしょうね。
引用元:Yahoo!コメント
pak***** |
何だろう?お母さんに障害でもあったんだろうか?
子供が出来やすいと聞いたことがあります。
ほかに2人子供が居るのに遺体と一緒に1年近く生活していて。
成長に影響がないといいのだけど…。
やり切れない事件です。
引用元:Yahoo!コメント
sak***** |
どうしたら出さないという選択肢を選ぶのか不思議。
ずっとそのままでやっていけると思ったのか?
それとも、大きくなるまで育てる気がなかったのか?
引用元:Yahoo!コメント
xlj***** |
近所の人もまさか出生届出してないとは思わないよね。出さないと役所も知らない話だし…。出産中に他の子供はどうしていたの?色々と今の社会では考えられない状況で心が痛みます。
引用元:Yahoo!コメント
whi***** |
お産入院中に子供たちの世話は誰がしたのか。

彼女の母親や身内親類は死んだ子供のことを
何も心配していなかったのか。

昔ならあり得ない話でしょうね。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目