このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】埼玉県杉戸町 85歳母親の首を絞め殺害 51歳次男逮捕「殺してしまった」自ら通報
【判決】母親が奇異な言動…つらさから逃げたくて殺害 息子に懲役8年「無理心中ではない」

日付〇2019/8/14
☆2019/8/8
 2019年8月14日、埼玉県警杉田署は母親を殺害した殺人容疑で、同居する次男の会社員・杉岡洋二容疑者(51歳)=埼玉県杉戸町高野台西=を逮捕した。死亡したのは無職・杉岡敏子さん(85歳)。逮捕容疑は8日ごろ、自宅で敏子さんの首を絞めて殺害した疑い。容疑を認めている。
 杉岡容疑者は敏子さんと2人暮らしで、13日午後1事ごろ、自ら「母親を殺してしまった」と署に通報。駆け付けた署員が、1階の居間にあるソファの上で、敏子さんがうつぶせの状態で死亡しているのを発見。死後数日が経過していた。

【判決】2019/12/18
 自宅で母親の首を絞めて殺害したとして、殺人の罪に問われた、杉戸町高野台西、会社員の男(51)の裁判員裁判の判決公判が18日、さいたま地裁で開かれ、河村俊哉裁判長は懲役8年(求刑・懲役10年)を言い渡した。
 判決理由で河村裁判長は、母親の奇異な言動を見ているつらさなどから逃げたいと考え、「突発的、衝動的に殺害を思い立った」と指摘。母親を殺して、自分も死ねば楽になるという考えはあったが、具体的な自殺方法を考えていないことから、「自殺の意思を有していたとは認め難く、典型的な無理心中の事案とは異なる」と断じた。
 弁護側は「母親の介護に精神的に追い詰められ、一度は無理心中を図ろうとした」「殺害の罪を認めて自首している」として懲役4年を求めていた。
出典:埼玉新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
ぶんぐ @bungu42 2019/08/14 08:08
杉岡洋二容疑者(51)を逮捕 埼玉県杉戸町の自宅で母親の杉岡敏子さん(85)の首を絞めて殺害 杉岡洋二が85歳の母親を殺して逮捕されたわけやけど、年齢的に介護殺人なんかな。 無職やと色々とややこしいけど、会社員やし、どう ... https://t.co/vS9rotf2xl
あさみん @asaminyp 2019/08/14 13:00
母親の殺害容疑、同居の次男逮捕 埼玉・杉戸 - 毎日新聞 https://t.co/NTKbQ7iHql めっちゃ家近いわ 怖っ
hp |
親殺し、子殺し、嫌なニュースだけど珍しくない、またか…って思いました。これから更に増える
引用元:Yahoo!コメント
tan***** |
また介護疲れかな?
引用元:Yahoo!コメント
マッキン |
昔みたいに75歳ぐらいが寿命だと、この手の事件も少しは減るだろうね。あと、認知症や自動車事故も。長寿社会って実はみんなを不幸にするのかもね。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目