このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月、 2 週間前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 
【虐待,暴行】北海道平取町 発達障害の小6長男の腹蹴る 47歳シングルマザー逮捕「抑えられなかった、もう育てられない」
日付〇2020/1/14
☆2020/1/12
 2020年1月12日、小学校6年生の長男の腹を蹴ったとして、北海道警門別署は同月14日、暴行の疑いで介護士の母親(47歳)=北海道平取町=を逮捕した。
女は長男含め子供3人を抱えるシングルマザーで、長男は発達障害でした。
 警察によりますと、女は小学生の長男や長女、次女の計3人の子がいて、2020年1月12日午後8時40分ごろ、自宅で小学校6年生の長男の下腹部を2回蹴った疑いが持たれています。
 女はこの日の日中、長男に洗濯物を干すよう頼み出かけましたが、長男はやり終えず洗濯物をベッドの下に隠しました。女が帰宅後、洗濯物を見つけ、さらに、ベッドの下にカビが生えたり、腐った食べ物が出てきたということです。
 食べ物は、女が仕事をしている間に、子供たちが食べるために用意した食事の一部で、長男が好き嫌いをして残したものとみられます。
 長男にケガはなく、長女と次女にもケガはありません。
 警察によりますと、長男は対人コミュニケーションの障害から生きづらさを抱えるとされる「自閉症スペクトラム障害(ASD)」などの発達障害で、頻繁に家出を繰り返していたということです。
 2018年9月には、女が家出をした長男の頭をたたいたり、耳を引っ張る暴行をした疑いで書類送検されましたが、不起訴処分となっています。
 家庭の支援していた役場職員の女性が、女から暴行の話を聞き、警察に通報しました。
 調べに対し女は「怒ったとき開き直られたので、我慢できず感情に任せてしまった」と容疑を認めたうえで、「また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もうこの子を育てられない。無理です」と供述しています。
 3人の子供は児童相談所に保護されているということです。
出典:北海道ニュースUHB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする

関連コメント

Hiroko Kado @HirokoKado 2020/01/16 00:14
北海道平取町はアイヌ博物館がある小さな町。一馬力で三兄弟を食べさせるべく夜勤のある介護士を選ぶお母さん。発達障害を持ち日に日に体も大きく力も強くなる小6男子。「もうこの子を育てられない。無理です」十分頑張ったのではないでしょうか。。 https://t.co/y52S3WTBvg
Hiroko Kado @HirokoKado 2020/01/16 00:22
報道だけではわからないのだが、家出を繰り返す長男に手をあげたこともあるようだし、お母さんもかなり限界に来ていたように見えるのだけど、それでも、保護にはならないのか。みえない話があるのだろうか。役所仕事でないとよいのだが、、
7mitsubachi7 @mitsubachi2019 2020/01/14 17:21
北海道平取町の自宅で、小6長男の腹を蹴る、女(47)逮捕、子供3人を抱えるシングルマザー、長男は「自閉症スペクトラム障害(ASD)」などの発達障害、「また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もう育てられない。無理」 https://t.co/NzckVQ7Em5
北海道 事件・事故速報 @do_soku 2020/01/15 12:04
暴行被疑者の逮捕(門別署)  門別署は14日、今月12日に沙流郡平取町内の住宅において、10歳代男性の身体を蹴った介護士の女(47歳)を暴行で逮捕した。
キツイなあ
この状況だと自分なら大丈夫とは言えない
引用元:Yahoo!コメント
su***** |
うちの息子も発達障害です。
手を挙げるのはもってのほかですが、母親の子育ての苦労は理解できます。
言葉で諭すという事がかなり難しい子もいますから。
シングルでの三人の子育て、プラス発達障害はキツイです。
引用元:Yahoo!コメント
sar***** |
発達障害のお子さんを育てるのは
とても、大変な事ですよね。
放課後デイケア等の支援は
札幌ならば、まだ選択肢はありますが
田舎なので、難しかったでしょう。
きっと、頑張ってこられたと思います。
胸が痛みます。
引用元:Yahoo!コメント
qmg***** |
大前提でダメなことだけど、簡単に責められない。お母さん1人で3人の子育て。そのうち1人は自閉症。
支援していた職員に隠さず暴行を伝えたこと。お母さんも誰かにすがりたかったんだろう。
考えただけで辛い。
引用元:Yahoo!コメント
kum***** |
ムスコから手をあげられたことはなかったのでしょうか。暴力はダメだと分かっていても、何百回と同じ事を注意したり、指導されていた中で、限界だと思うこと、あります。育てにくい子どもっていますし、ましてや、小6にもなれば、体も大きく力もついてきているでしょうし。
お母さんの「もう育てられない」というコメントに、涙が出てきました。可愛いと思っているし、大切なんだと思います。でも、育てにくい子どもは、そういう子どもを持った親にしかわからない苦しさでいっぱいだったんでしょう。
お母さんも助けてあげてほしい。
引用元:Yahoo!コメント
gku***** |
シングルでおそらく仕事も毎日働きづめ。
なんとか子供を育てなきゃと覚悟決めて頑張っていたと思う。
基本は優しくできる日もあるし、寝顔見ながら何度も愛しさこみ上げたはず。
でも何度も同じ事を繰り返したりしてしまう特性の子だったり、子供からしても母に怒られる、じゃあ隠そうが癖だったのかもしれない。
ASDは人から分かりにくい。親も育てるのが難しい。分かってたし分かりたいから頑張って来たけど、捕まった時ホッとしたんじゃないかな…
手をあげてしまった事を責める事ができないです。
私の長男もASDで、少し気持ちわかるので…
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目