このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 6 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】新潟県柏崎市 84歳母親の遺体を自宅に放置 介護福祉士の46歳娘逮捕

日付〇2020/9/23
☆2020/9/21(母親死亡)
 同居する母親のアキ子さん(84歳)の遺体を自宅に放置したとして、新潟県警柏崎署は2020年9月23日、死体遺棄の疑いで娘の介護福祉士・山鹿英子容疑者(46歳)=柏崎市西山町尾野内=を逮捕した。
山鹿容疑者は、一緒に暮らしていた母親のアキ子さん(84)が自宅で死亡したにもかかわらず、21日から23日までの間、届け出をせずにそのまま放置したとして、死体遺棄の疑いが持たれています。
22日夜、山鹿容疑者が、勤務している介護福祉施設に無断欠勤し、連絡がつかないことから勤務先の関係者が警察に相談し、警察が自宅を調べたところ、1階の居間で横向きになった状態でアキ子さんが亡くなっているのが見つかったということです。
その後、23日朝、山鹿容疑者が自宅に戻ってきたため、警察が事情を聞いたところ、遺体を放置したことを認めたため、23日午後、死体遺棄の疑いで逮捕しました。
警察が遺体を調べたところ、目立った外傷はなかったということですが、25日、遺体を解剖をして死因を調べることとしています。
山鹿容疑者は母親と二人暮らし
出典:NHK NEWS WEB

「弁解することはありません」と容疑を認めている。
出典:毎日新聞

「おととい(21日)の朝、母親が亡くなっているのに気付いた」と話し、容疑を認めているということです。
【近くに住む人】
「おばあちゃんも3~4年前までは畑や仕事をやっていたが、足腰が弱って外であまり歩かないような状態でした」
出典:BSN新潟放送
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
あかね @eveakane 2020/09/24 12:35
なんか、闇深そう……逮捕する前になんらかの行政支援系が必要だったんじゃ……って勝手に思ってしまう……まぁ、死因も分かんないし憶測だけど 母親の遺体を放置 介護福祉士の娘を逮捕  柏崎市(UX新潟テレビ21) #Yahooニュース https://t.co/sJG66atc25
ⓨⓞⓚⓞ@KIJinE.W @tokumei_kakari 2020/09/23 20:52
「届け」を出す=葬式=お金 貯金なく、その日暮らしだから放置したと思う。他人事ではないよな。娘以外に親類や親族が居ないと…相談も出来ず1人で抱えこんでたんだろうな
nan***** |
最近、亡くなった同居家族の遺体放置多いですね。
(兄が妹を、息子が父を、娘が母を)って、殺人が絡んでいない場合はあまり大きく扱われることは無いように思いますが件数は目に見えて増えてきています。

家族のありかたや、人としての倫理が変な方向に傾いてきているようで不安を感じます。
引用元:Yahoo!コメント
dep***** |
介護福祉士の資格をとって、介護の仕事をしてるのに、自分の親の時はびっくりしてしまったんですかね。
それなりに予兆があれば心構えできますが、いきなり亡くなってたら信じたくない、どうしたらいいんだ!という感覚になるかもと思いました。
引用元:Yahoo!コメント
qrq***** |
実の母が生き甲斐だったのでしょうか?他に一緒に暮らしてなさそうな感じですよね?
行きなり母が息を引き取った事に何か罪の意識を感じ、恐怖してたのでしょね!
精神的、弱い方は一時的脳に障害が起き、フラッシュバック等の同じ場面を記録に焼き付けて、引きこもりパターンもあります!
今回は警察による呼び掛けで我に帰り話したのでしょう!
まぁ精神鑑定も視野に調査されますね!
引用元:Yahoo!コメント
www***** |
批判覚悟だが、自分の大切な家族が亡くなってたら、すぐ、葬儀!連絡!とはならないかも。
暫く、手を握ったり顔を眺めたりしそう。

すぐ、動かないと逮捕されちゃうのね。
引用元:Yahoo!コメント
tmj***** |
無断欠勤ですぐに警察に通報、きちんとした所に勤めていたようですが、いったい何があったのでしょうか。無職の息子が…というパターンはよくニュースで見ますが。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目