このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 3 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,遺棄致死】岡山市北区 要介護の55歳夫を放置し死なせる 56歳妻と21歳次女逮捕、一部否認

日付〇2020/6/10
☆2018/11/27〜2019/2/19
 脳出血などを患い、通院や服薬が必要な夫を自宅に放置し死なせたとして、岡山県警岡山西署は2020年6月10日、保護責任者遺棄致死の疑いで、妻の調理師・河原妃佐(ひさ)容疑者(56歳)=同県岡山市南区万倍=と次女で同居のアルバイト・朋佳容疑者(21歳)を逮捕した。
妃佐容疑者は「病院に連れて行かなかったのは事実だが、完全に放っていたわけではない」と容疑を一部否認。朋佳容疑者も「できることはしていた」と否認している。
 逮捕容疑は平成30年11月27日以降、当時住んでいた岡山市北区の自宅で、同居の夫で無職、直裕さん=当時(55)=に通院や服薬をさせず放置し、31年2月19日に心不全で死亡させたとしている。
出典:産経ニュース

両容疑者は直裕さんとの3人暮らしで、直裕さんは脳出血などで入院し18年11月中旬に退院。移動の際などに介助が必要な状態だった。診察予約日だった同27日に病院を訪れず、その後も受診していなかった。
 死亡した当日は、妃佐容疑者が「帰宅したら夫が冷たくなっていた」と119番。消防からの通報で同署員が浴槽で顔を出した状態で漬かっている直裕さんを発見した。司法解剖の結果、頭や手足に皮下出血があり、県警が捜査していた。
出典:山陽新聞
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
🍣mackee04🍣 @magic_mackee 2020/06/10 19:57
脳出血など持病の夫を放置し死亡させた疑いで妻と娘を逮捕 「完全にほったらかしていたわけではない」などと容疑を否認(KSB瀬戸内海放送) https://t.co/B2b7OvTvN2 また難しい事件やな。 事件なのか?
ゆりっぱ/ゆりポラ @yuripora1208 2020/06/10 18:27
脳出血など持病の夫を放置し死亡させた疑いで妻と娘を逮捕 「完全にほったらかしていたわけではない」などと容疑を否認(KSB瀬戸内海放送) https://t.co/oVGmGEILyw 完全に華族のみで抱え込んでいたのか、介護保険や障害福祉サービスを利用していたのか気になるところ
shi***** |
どの程度の病状だったかにもよると思うが。
うちの父親も高血圧の薬を自分で管理してたのに全然飲まず、母親が無理矢理病院に連れて行って、親父は医者に怒られたらしい。
こういった場合も親父が亡くなったら家族の責任になるのだろうか?
引用元:Yahoo!コメント
ぶったん |
頑固なオヤジで病院に行きたがらない人だったとしたら家族はお手上げだと思う。家族間しかわからないなーなんて自分の親もなかなか大変なので考えてしまった。
引用元:Yahoo!コメント
_***** |
家族いない時に普段から1人で風呂入れるならタクシー呼んで自分で病院行けないの...
本人が病院行く気なかったら、諭すのとか本当に大変。
引用元:Yahoo!コメント
amb***** |
まだ介護保険利用できないし、ヘルパーも頼めない年齢なんだよね。
家族にすべてゆだねるのは酷だと思う。
引用元:Yahoo!コメント
sif***** |
病気前の旦那の行状がわからないから、なんとも言えない!

奥さんが、尽くしたいと思えないような旦那さんだったのかも!

半身不随や言語障害では、不自由な体に苛立って、看護する人に激昂するなど、なかなか大変な患者が多い!

一概に奥さんや子供が悪いとは言えない!
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目