このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 2 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】神奈川県横浜市 47歳父親を刺殺 16歳息子逮捕「父親から暴力を受けていた」
(続報)父親刺殺容疑で逮捕の少年を家裁送致

日付〇2020/5/25
☆2020/5/16ごろ
 自宅で同居する父親(47歳)を刺殺したとして、神奈川県警神奈川署は2020年5月25日、殺人の疑いで自称高校2年生の少年(16歳)=同県横浜市神奈川区=を逮捕した。
少年は容疑を認め、「父親から暴力を受けていた」と話している。少年は昨年11月と今年2月の2回、県警相模原署に父親とのトラブルについて相談し、同署は虐待の疑いがあるとして相模原市児童相談所に通告。一時保護されていたという。
少年は父親と2人暮らし。16日ごろ、神奈川区内の自宅マンションの一室で、父親の頭や体を果物ナイフのようなもので数回刺すなどして殺害した疑いがある。
 25日午後2時ごろ、父親の姉から同署管内の交番に「連絡が取れない」と相談があり、署員がマンションを訪れたところ、室内にいた少年が応対。水が入った浴槽内で父親の遺体が見つかり、凶器とみられる果物ナイフも浴室内にあったという。
少年は昨年11月、当時住んでいたとみられる相模原市内で、家庭内のトラブルをめぐる110番通報で駆けつけた相模原署員に対し、「父親に暴力を受けている」と説明。同署が相模原市児童相談所に通告し、児相に一時保護された。今年2月にも、同署管内の交番に相談に訪れ、再び児相に一時保護された。少年はその後、横浜市神奈川区に転居したとみられるという。
出典:朝日新聞

父親の頭や体には数か所の刺された痕があり、調べに対して少年は「父親から暴力を受けていた。殺そうと思って今月16日ごろに父親を刺した」と供述
出典:NHK NEWS WEB

 父親の遺体が見つかった浴室とは別の部屋に血痕があったことも捜査関係者への取材で判明。少年が16日ごろに殺害後、遺体を浴室まで運んだとみて、神奈川県警が当時の状況を調べている。
少年が通っていた高校から昨年5月に「父親に暴行されている」と相談があり、児相は面談して、少年の気持ちを尊重するよう父親を指導した。
出典:共同通信

神奈川県内を転々とし、最近、このマンションに引っ越してきた。
少年が在籍している高校は事件当時、新型コロナウイルスの影響で臨時休校中だった。
出典:読売新聞

(続報) 2020/10/15
少年は容疑を認めていますが、去年とことしの2回当時住んでいた相模原市で「父親から暴力を受けている」と県警に相談していて、児童相談所に2度保護されていたことがわかっています。
一方横浜地検は、少年の事件当時の精神状態などを調べるため、およそ4カ月間、鑑定留置を行っていました。 少年の勾留期限を迎えたきょう、横浜地検は殺人の非行内容で少年の身柄を横浜家裁に送りました。
横浜家裁は、少年を2週間の観護措置にして、処分を決めることになります。
出典:テレビ神奈川
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
トウリン @tourinne 2020/05/26 22:05
https://t.co/BHcTBFGwJ0 つらい。 もっと、子どもの避難所があればいいのに
ヒトミ⭐クバーナ@海外取材ライター @hitomicubana 2020/05/26 21:47
昨年5月に児相が虐待疑いを把握 殺人容疑で逮捕の少年が相談 | 2020/5/26 - 共同通信 https://t.co/ny4pIqfD14 コロナでずっと家にいたことが原因だろうか。 虐待されていた息子が父親を殺してしまった。 高校も虐待を把握していたのに。
mm @mm999love 2020/05/26 21:44
@kyodo_official あぁぁぁぁ、、、、 護りきれなかったんね、、、 辛い、、、
つき @tsukinoishi09 2020/05/26 08:54
@YahooNewsTopics 少年のメンタルケアを十分にしてほしいです
齋藤明仁 @akihitonower 2020/05/26 08:56
@YahooNewsTopics 加害者となった人間が被害者だった?か
h***** |
子どもからしたら虐待し続けられ、心身ともに潰され、危険を感じたので、自分の身を守るために殺したんだろう。
虐待されなければ事件は起こらなかったのだから、情状酌量の上、新たな人生を歩んでいって欲しい。
引用元:Yahoo!コメント
aka***** |
殺人は当然よくないが、16年間虐待され続けて止むに止まれず爆発した感じがする。

もっと早く周りの大人達が手を差し伸べられなかったのか?
悔やまれる事件です。
引用元:Yahoo!コメント
sue***** |
酷い暴力と虐待、ネグレクトされていたとしたら、この自粛中、高校生はどんなに辛かっただろうと思う。まともな家に育てば、逃げ出す選択肢があるかもしれないが、幼い頃から積み重なった虐待は、その選択肢すら奪ってしまうのかもしれない。
悲しい事件ですね。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目