このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 2 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,傷害致死】福島県郡山市 5年前に生後1ヵ月の三男脳挫傷で死亡 43歳母親逮捕も黙秘

日付〇2020/2/20
☆2015/7/7
 2015年7月に自宅で当時生後1ヵ月だった三男の心星(しんせい)ちゃんに暴行を加え死亡させたとして、福島県警は2020年2月20日、傷害致死の疑いで母親の無職・佐藤かおり容疑者(43歳)=同県郡山市田村町金屋=を逮捕した。
容疑については黙秘し、「気が付いたら息をしていなかった」という趣旨の説明をしているという。
逮捕容疑は2015年7月7日午前8時ごろから午後6時半ごろの間に、郡山市横塚の当時の自宅で、三男の心星(しんせい)ちゃんに脳挫傷のけがを負わせ、死亡させたというもの。帰宅した夫がベビーベッドで息をしていない心星ちゃんを見つけ、119番通報したが、搬送先の病院で死亡が確認された。
当時、佐藤容疑者は夫と息子3人との5人暮らし。県警は当初から任意での事情聴取を慎重に進めていたが、容疑が固まったとして強制捜査に踏み切ったという。
出典:朝日新聞

佐藤容疑者は当初、警察の調べに対し「気がついたら死んでいた」などと話していたということですが、逮捕後の調べに対しては黙秘している
佐藤容疑者の夫は、20日午後、NHKの取材に対し、「5年も前のことでよく覚えていないが、あれは事故だったと思う」と話していました。
その上で佐藤容疑者について、「子育てを手伝う人がおらず、イライラしたことはあったが、本当に子どもをかわいがっていた」と話していました。
現在は夫婦2人で生活し、長男と次男とは同居していないということです。
出典:NHK NEWS WEB

当時のことを知る近所の人は…
「大きい怒鳴り声が聞こえたのは何回かありましたね、子どもに怒鳴ってたんだと思う、内容までははっきり分からないけど『なにやってるんだ』みたいな声は聞こえてきました。」

警察では事件が発生した直後から両親を立ち会わせての現場検証や周辺での聞き込み捜査を行ってきた。
しかし、心星ちゃんが亡くなった後、佐藤容疑者は精神的に不安定になり当時の状況を詳しく聞くことができなかったため、容疑を特定して逮捕するまで時間がかかったという。

大きな理由は事件直後には分からなかった心星ちゃんの死因が特定されたこと。
心星ちゃんに外傷はなく死因は「脳挫傷」であることが分かった。
警察は佐藤容疑者が意図的に”頭に強い衝撃を加えた”ことで死亡したとみて、慎重に捜査を進め佐藤容疑者の逮捕に踏み切った。
出典:FNN PRIME
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2020/02/20 17:09
(;´・ω・)ウーン 事件から随分掛かったな! 43歳母親逮捕 0歳息子死亡させたか 帰宅した父親が... 2020/2/20 福島・郡山市で5年前、生後1カ月の息子にけがをさせ 死亡させたとして43歳の母親が逮捕された 傷害致死の疑いで逮捕されたのは、郡山市の無職・佐藤かおり容疑者43
茶々 @leonlovely 2020/02/20 22:17
育児ノイローゼだったの⁉️0才児を殺すなんて悲しい。 43歳母親逮捕 0歳息子死亡させたか 帰宅した父親が... https://t.co/9l0PesCYII #スマートニュース
heyRow @maymaywakame 2020/02/21 00:28
5年前の乳幼児死亡事件で母親を逮捕 死因は「脳挫傷」 なぜ今になって急展開?〈福島県郡山市〉(福島テレビ) - Yahoo!ニュース 黙秘…かぁ… https://t.co/lIi0EsiZQL
chi***** |
勝手な考察だけどさ、近年であまりにも酷い虐待死が報道されるようになって、虐待に対しての認識や処罰が大きく変わったから、5年前だと有耶無耶にされていたことも、目黒や野田で起こった虐待死が教訓となって厳しい判決を求めることができるようになったんじゃない?
もっと昔は証拠が無いと簡単に事故死で片付けられていたらしいし…日本の考え方も少しは変わってきたのだと思いたい。
引用元:Yahoo!コメント
prk***** |
虐待?鬱?多いですね。育てるの無理だと思ったら頼れる人に預かってもらう。ダメなら施設に相談する。可愛い盛りの赤ちゃん。本当に授かれない夫婦に里親としてでも託して預かってもらう方が愛情たっぷり注いでもらえて幸せだと思う。お願い死なせるのだけはやめてください。
引用元:Yahoo!コメント
tan***** |
三男って。
何があったのか。
逮捕まで5年もかかっる、母親は黙秘を続けてる。
この人はわが子を死なせて。
悔やんだり、自責の念とかないのか。そのくらい鬱が酷いのか。
無理だとなる母親の状況に、父親は気づいてやれなかったのかと思うと…残された子共たちも心配です。
引用元:Yahoo!コメント
fji***** |
43歳で子供三人授かって
育児で鬱?
上の2人の子供が何歳かわからないけど
ちょっと酷すぎるよ。
何で逮捕する迄5年もかかったのかも疑問
で殺した母親は黙秘
訳わかんないって。
この世に産まれてまだ1ヶ月やろ
余りにも残酷すぎるよ。
鬱か何だかわからないけど殺したのは
事実だから残された家族がかわいそうです。
亡くなった赤ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
引用元:Yahoo!コメント
cha***** |
もう5年も前のことを今更逮捕?遅すぎない?この赤ちゃん生きてたら5歳だったのね。可愛い盛りだっただろうに、とても可哀想。
ご冥福をお祈りします。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目