このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,傷害致死?】東京都葛飾区 認知症の83歳母親に暴行 無職の52歳娘逮捕...母親死亡

日付〇2021/2/3
☆2021/1月下旬
 東京都葛飾区の自宅で介護をしていた母親の稲葉テルさん(83歳)に暴行してけがをさせたとして、警視庁は2021年2月3日、娘の無職・稲葉めぐみ容疑者(52歳)を傷害の疑いで逮捕した。テルさんは2月2日、死亡しているのが見つかった。
調べに対し、稲葉容疑者は容疑を認め、「母の世話に疲れ感情的になってしまった」と供述しているという。
稲葉容疑者は1月下旬、自宅の一室で母親のテルさん(83)の顔面を殴るなどしてけがを負わせた疑いがある。今月2日午後になり、テルさんが布団のなかで冷たくなっているのを見つけた稲葉容疑者が119番通報して発覚した。
 稲葉容疑者は約10年前に父親の介護のために歯科助手の仕事を辞め、両親と同居していたという。父親は5年前に死亡し、テルさんは認知症を発症していたとみられ、同容疑者が介護をしながら2人暮らしをしていたという。
出典:朝日新聞
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
南極ペンギン。🥬🐧❤️ @muNyGjPr118X4SF 2021/02/04 00:36
人生100年時代、83歳で娘に迷惑かけたくないな。 介護疲れで暴行か…83歳の母親死亡 52歳の娘逮捕(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース https://t.co/S8H279JJTv
Feisty Cadavers @fCadavers 2021/02/04 05:37
数年後の俺の姿かもなぁ 介護中の母親殴った容疑 52歳娘「疲れた」、母は死亡:朝日新聞デジタル https://t.co/XeWcSZ12nJ
たこ丸くん@観る将とかげ(^^) @takomarukun0115 2021/02/04 05:17
一歩間違えば自分が彼女のようになっていると思う。 介護の辛さや苦しみは経験者にしかわからないから。 コロナ禍で介護離職が増えたらさらに増えると思う。 介護中の母親殴った容疑 52歳娘「疲れた」、母は死亡(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース https://t.co/kqWVi0sOaH
tom***** |
老人ホームで介護職員しています。よそ様の親御さんをお預かりしているという大義名分があるので我慢してますが、自分の親だったらとっくにぶっ飛ばしているであろう場面なんて日常茶飯事です。よく言う「自分の親だと思って介護しろ」ってのは綺麗事で、お金もらってやってるから割り切れてるんだよ、と思います。
引用元:Yahoo!コメント
sen***** |
施設に預けるというのもお金がなければできません。
明日は我が身という人が多いと思います。
周りに頼れる人が居なかったのでしょうね。なんだか悲しいです。
引用元:Yahoo!コメント
x6b***** |
他人事ではないです。私も認知症の父に、なるべく明るく楽しく接し、同じ話をしても、ニコニコして聞く、同じものを買ってきても、私が食べていい?なんて話を合わせながら、色んなことに気を回してやっています。でも、頭に来たり、感情が爆発したりもします。周りに頼れば…とよく言われますが、頼ろうと、ケアマネさんや市町村の相談センターなど、様々なところに連絡をとったりしていますが、認知症は、代表的な症状だけではなく、個人で全く違うし、本人の性格や環境も違うので、うちは、家族しか介護できません。
この辛さや苦しさを経験している者として、何か、今後に役に立つことができないかも考えます。が、まずは、親のことを手探りながら、看ていかないとです。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目