このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 週間前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 
【殺人】埼玉県さいたま市 別居中の53歳妻を路上で刺し死なせる 大学准教授の51歳夫逮捕
日付〇2020/3/16
 さいたま地裁前の路上で別居中の妻の少年鑑別所職員・浅野法代さん(53歳)を刃物で刺し殺害しようとしたとして、埼玉県警は2020年3月16日、殺人未遂の疑いで夫の文教大学准教授・浅野正容疑者(51歳)を現行犯逮捕した。浅野さんは搬送先の病院で死亡。県警は容疑を殺人に切り替え、夫婦間のトラブルとみて動機を調べる。
 逮捕容疑は、法代さんの胸を刃物で刺して殺害しようとしたとしている。県警によると「刺したことは間違いない」と容疑を認めている。調べに同県越谷市に引っ越してきたばかりだと話しているという。
出典:産経ニュース

法代さんは搬送先の病院で死亡が確認されました。
 「すごく優しい方。犯罪被害にあってしまった方々の心理とかに関して、すごく親身に詳しく教えてくださった方なんで」(浅野容疑者の講義を受けていた学生)
 その後の捜査関係者への取材で、浅野容疑者は、帰宅後買い物に行く途中だった法代さんを待ち伏せて犯行に及んだとみられることが分かりました。
 一方、亡くなった法代さんの上司が取材に応じました。
 「少年たちのお母さん的な役割も担えるような優秀な職員でしたね。(Q.家庭内でトラブルは?)それは承知していない」(さいたま少年鑑別所 玉井清一 次長)
 警察は浅野容疑者が計画的に犯行に及んだとみて、捜査しています。
出典:TBS

正容疑者は臨床心理学や犯罪心理学が専門で、「非行や犯罪の発生メカニズムを探求」しているという。被害者を支える「埼玉犯罪被害者援助センター」の理事を務める。ホームページの自己紹介では、少年鑑別所や刑務所に勤務した経験を生かし、「被害者支援を中心とした、社会的な実践活動にも力を入れています」と書いている。
二人の間では数年前から口論が絶えず、最近は別居状態だったという。犯行現場では、正容疑者が自転車に乗った法代さんを追い掛けて倒し、馬乗りになって包丁で刺す様子が目撃されていた。法代さんは胸元を複数回刺されていた。
 法代さんは国家公務員旧I種試験をパスして法務省に入り、昨年四月に同鑑別所に赴任。統括専門官として職員を束ねる立場にあった。夫と子ども三人の五人家族で官舎への入居申請が確認されたという。
出典:東京新聞

心臓付近を刺されており、県警は強い殺意があったとみて殺人容疑で調べる方針。
法代さんは統括専門官として収容者の処遇全般を担当。事件の約30分前の16日午後5時半すぎに退勤していた。法代さんは近くの官舎に住んでいた。
出典:朝日新聞

夫は調べに対し、動機について「言いたくありません」と供述している
2人は1年ほど前から別居していた
出典:NHK NEWS WEB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする

関連コメント

🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2020/03/17 09:21
(゚Д゚;) 別居中? 犯罪心理学者 が何て事を 法務省職員の妻刺され死亡 犯罪心理学者の夫逮捕 2020/3/17 16日、さいたま市の路上で、妻を刺した51歳の夫が現行犯逮捕された夫は犯罪心理学者で、死亡した妻は法務省職員だった 浅野正容疑者51
キャプテン☆クマーダ @captainkumaada 2020/03/17 11:47
刺され死亡した女性は鑑別所職員 逮捕の男は別居中の夫 埼玉(産経新聞) https://t.co/tzKZJmHTWG (・∀・)犯罪被害者支援をしている奴が配偶者を刺し殺すんだから世の中どうかしてる。
Yoshiaki🐋2.0 @berengario_2018 2020/03/17 15:06
夫(犯人)は #犯罪心理学 の准教授だったという悪い冗談みたいな話らしい。 https://t.co/ULThmdYPaj
MAKOTO Murakami @MAKOTOMurakami7 2020/03/17 12:40
犯罪心理学者でも、自己の犯罪心理を冷静に分析し、抑止することはできなかった。 妻との間にどのようなトラブルが存在し、どうしてこのような凶行に走ってしまったのか。詳しいことが知りたいが、コロナと五輪、世界同時株安で霞んでしまうんだろうな。 https://t.co/cz1d1fZIVb
ドラネコ @JIYUUJI74547164 2020/03/17 12:26
@tbs_news 周囲の評判をみても、両人とも世間的にはよい人。知識と行動は別物なんだなぁ。人間の弱さがみえる、凄惨で悲しい事件。
str***** |
すぐ近くに妻の勤務先である鑑別所がある。仕事帰りを狙った計画的な犯行ですね。
引用元:Yahoo!コメント
竜飛岬 |
正面から刺したか!刺される瞬間に夫だと認識しただろうな。襲う方は心身共に準備できてるが、被害者は身構えてないから対抗できないよ。
引用元:Yahoo!コメント
hid***** |
何も殺さなくてもと思うけど、夫婦でしか分からないね。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目