このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 9 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護殺人】東京都八王子市 要介護の83歳妻絞殺 82歳夫逮捕「『死にたい、死にたい』と言ったので」

日付〇2020/7/22
 自宅で妻のシヅ子さん(83歳)を殺害しようとしたとして、警視庁は2020年7月22日、殺人未遂の疑いで夫の無職・上野生護容疑者(82歳)=東京都八王子市宮下町=を逮捕した。警視庁は容疑を殺人に切り替え、経緯を調べている。
容疑を認め「妻が『死にたい、死にたい』と言ったので、首を絞めた」と供述しているという。妻は搬送先の病院で死亡が確認された。
上野容疑者は22日ごろ、自宅1階で妻のシヅ子さん(83)の首を絞め、殺害しようとした疑いがある。22日午後4時40分ごろ、上野容疑者から「妻の首を絞めた」との電話を受けた近所の住民が110番通報。事件後、上野容疑者はタクシーで逃走し、通報から約1時間40分後に捜査員があきる野市内で同容疑者を発見した。
 上野容疑者はシヅ子さんと2人暮らしで、シヅ子さんを介護する「老老介護」状態だったという。
 事件直後、上野容疑者が電話をしたのは、隣に住む知人宅だった。「シヅ子の首を絞めた。後はよろしく頼む」。上野容疑者はこう話したという。電話を取った女性(61)は「落ち着いた口調で、それだけ言うと電話を切った」と振り返った。
上野容疑者は心臓に持病を抱え、今年1月に八王子市内の病院に入院した。その後、1人で暮らしていたシヅ子さんも体調を崩し、2月に同市の別の病院に入院。2人は5月に退院したが、シヅ子さんは歩くのが難しい状態で、あまり外に姿を見せなくなった。上野容疑者の体もやせ細っていたという。
 事件が発覚する前日の21日、女性の夫(66)が上野容疑者のもとを訪ねた際は、普段と変わらない様子だったという。「何かに悩んでいるようには感じなかった」と話した。
出典:朝日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
身寄りドットコム @miyori_support 2020/07/23 15:27
【老々介護の末に死にたいという妻の首を絞める】 また痛ましい事件が起きた。82歳の夫が老々介護の末、妻から「死にたい」と言われたので首を絞めたという。 82歳で妻の首を絞めるとは、発作的にしろ、あってはならないことである。
すずきA @Be11K24s 2020/07/23 14:12
本当にやるせないニュース。一生懸命生きた最期がこれじゃ希望がない。 dメニューニュース:83歳妻が死亡、首絞めた疑いで夫を逮捕 老老介護か(朝日新聞) https://t.co/CdAHdsq5LT
どこまでもわがまま @busubusubuusub 2020/07/23 15:01
83歳妻が死亡、首絞めた疑いで夫を逮捕 老老介護か(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース 「妻が死にたいと言ったので」 (´;ω;`) つらい https://t.co/2KzEDdBHFP
hhr***** |
他の人も早く気づき手助けが出来なかったものか?少し休んでいる間はデイサービスを利用してみましょうとか。いきなり施設入所とかは本人にも負担やストレスがかかると思うので、最初は日帰りからとか数日間利用してみようよと言った助言もしてあげられなかったのか?
引用元:Yahoo!コメント
yuk***** |
福祉機関に相談出来ていたのか分かりませんが、入所費用が保険内に収まるような施設は順番待ちだったりしますし。
こうすれば良かったとはいえないです。
引用元:Yahoo!コメント
oai***** |
80過ぎて、介護は本当に大変で過酷だったはず。頑張る世代。何とか回りが助けてあげて欲しかった。
引用元:Yahoo!コメント
fra***** |
京都のALSとこちらも逮捕ですか・・・
気の毒すぎるが、いざとなったら施設に入りたがらないのです・・・
そして80を過ぎたら、自分で施設を探すのも苦労です。
引用元:Yahoo!コメント
gym***** |
施設に入れるのもお金がかかるし、特老なんかは順番待ち。将来を思うと他人事ではない。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目