このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 ヶ月、 1 週前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,遺棄致死】福岡県篠栗町 5歳三男を衰弱死させる 39歳母親と48歳知人の女逮捕...女が母親を経済的・精神的に支配か

日付☆2019/6月〜2020/6月(知人の女:母親から金銭騙し取る)
☆2020/4/18(三男死亡)
〇2020/12/7(知人の女:詐欺と窃盗で逮捕)
〇2021/3/2(遺棄致死で逮捕)
 福岡県篠栗町で2020年4月、衰弱している三男・碇翔士郎ちゃん(当時5歳)を放置して死なせたとして、福岡県警は2021年3月2日、保護責任者遺棄致死の疑いで母親の碇利恵容疑者(39歳)と知人の無職・赤堀恵美子容疑者(48歳)を逮捕した。
2人は2019年8月ごろから碇容疑者の三男翔士郎(しょうじろう)ちゃんに十分な食事を与えず低栄養状態にして20年4月18日に死亡させた疑いがある。
 両容疑者は同じ幼稚園に子どもを通わせる「ママ友」として知り合った。県警によると、赤堀容疑者は「あなたの夫が浮気している」「(両容疑者が)ママ友に提訴された」などとうそを言って碇容疑者を不安にさせ、調査費や解決費名目で現金を要求。碇容疑者は赤堀容疑者を「トラブルを解決してくれる友人」として信頼し、次第に赤堀容疑者の指示通りに動くようになり、金も渡し続けたとみる。碇容疑者は生活保護費や児童手当などの収入のほか、車を売ったり親族に借金したりして金を集めたと供述しており、赤堀容疑者に渡した金は総額で1200万円を超えるという。
碇容疑者と3人の子どもの食事は、赤堀容疑者が数日に1度運んでくるパンや菓子、米などに制限されていた。翔士郎ちゃんは時折、「お腹空いた」「ご飯ちょうだい」と碇容疑者に訴えていたという。翔士郎ちゃんが幼稚園に持っていく弁当は、前日の夕食を半分残したもので、19年10月ごろには幼稚園から痩せた理由を聞かれたため、赤堀容疑者は虐待の発覚を恐れて退園させたという。
出典:朝日新聞

知人の女が男児の死亡後、母親に対し、男児の兄2人を引き取るための裁判費用名目で金を要求していたことが、捜査関係者への取材でわかった。母親は要求に応じて支払っていた。裁判の準備をした事実はなく、県警は、女が男児の死亡後も母親を支配下に置いていたとみて調べている。
兄2人は児童相談所が一時保護した後、元夫側で暮らすようになった。
 知人の赤堀恵美子容疑者(48)は同5月26日、兄2人の引き取りを希望する碇容疑者に対し、元夫を相手に裁判を起こすよう持ちかけた。「ボス」と呼んでいた共通の「ママ友」がその手続きを行うと偽り、「ボスが裁判の書面代が必要と言っているけど、どうする」と要求した。さらに、赤堀容疑者は同6月2日、「書面代が12万円かかるって言っているけど、どうする」と再び迫り、碇容疑者は同日、生活保護費などから12万円を渡したという。
 碇容疑者はその数日後、一連の金銭要求の発端となったママ友とのトラブルが虚偽だったことを知った。県警の調べで、赤堀容疑者が吹き込んでいた元夫の浮気などの事実もないと分かり、詐欺の被害届を出す際には、捜査員に「だまされていた。許せない」と話したという。
 福岡県警は同12月7日、裁判手続き名目で碇容疑者から12万円をだまし取ったとして、赤堀容疑者を詐欺容疑で逮捕した。赤堀容疑者はこの詐欺容疑を含め、立件された計約200万円の詐欺と窃盗の疑いについて、県警の調べに「(碇容疑者から)金は受け取っていない」などと全面的に否認しているという。
出典:読売新聞

福岡県警捜査第1課長「(翔士郎君の体重は)平均体重の約半分くらい。(碇容疑者は)『母親として守ってやりたかった。守ってやれればよかった』と(供述している)」
赤堀容疑者は、2019年6月から2020年6月までの間に、碇容疑者から「元夫の浮気調査費」などの名目で現金や預金通帳をだまし取ったなどとして、詐欺や窃盗の疑いで逮捕・起訴されている。
赤堀容疑者の支配がエスカレートするにつれ、碇容疑者の生活苦が深刻化。
その支配は食事にまで及んだという。
次第に、翔士郎君の栄養状態も悪化していったとみられている。
警察の調べに対し、碇容疑者は容疑を認めている一方、赤堀容疑者は「食の支配・管理は一切やっていない」などと、供述内容を否認しているという。
出典:FNN PRIME
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2021/03/03 13:17
( ゚Д゚) デ〇女は洗脳(話術)が上手いのか? 母親から"1000万円超"詐取か ママ友"洗脳"5歳児餓死 2021/03/03 福岡県篠栗町で 母親らが5歳の息子を餓死させたとされる事件で、ママ友の女が母親から1000万円を超える生活費などをだまし取ったとみられることが分かりました
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2021/03/02 16:28
(#`Д´)ノ 何だこの赤堀ってデ〇女は?どこかの宗教か? 5歳児”餓死” 母親ら2人逮捕 背景に異様な「ママ友」関係 2021/03/02 RKB 福岡県篠栗町で去年4月 当時5歳の息子に十分な食事を与えず死亡させたとして 警察は 母親と友人の女を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕しました
上月 啓市 @keiichi_kozuki 2021/03/07 17:11
5才の子供を餓死させた #碇利恵 容疑者と #洗脳 #搾取 をした 極悪非道豚吉汚婆 #赤堀恵美子 の事件で、#サンデージャポン で #鈴木紗理奈 が「子供が小さい頃は #ママ友 しか頼る所がないから、洗脳されて行くっていうのは誰にでも起こりうる事」と子育て体験者ゆえのご見解🙇‍♂️ #子育て 経験って大切🙇‍♀️
his***** |
最近,この様なニュースが多い気がする。絶対に罪をおもくして欲しいです。子供は帰ってこないんだから。本当にかわいそうだよ。
引用元:Yahoo!コメント
poc***** |
生活保護は子供を食べさせるために受けてたんじゃないの
どうしてよりによってこんな家庭から搾取しようする…
鬼畜すぎる。
何もできない5歳の子供にしわ寄せがきて最悪だ。
ひもじかっただろうに、かわいそうに。
引用元:Yahoo!コメント
wza***** |
この知人の容疑者は何なの?生活保護を受給していたなら、行政のソーシャルワーカーが定期的に訪問なりしているはずだから、助けを求めることもできたよね?こんなに可愛い5歳の子を衰弱するまで追い詰めるなんて母親も知人も常軌を逸している。
引用元:Yahoo!コメント
。。。。 |
何故周りの人達が気付いてやれないんだ?
子供の体型や健康状態を見れば、異変に気付くだろ?
頼むから少しでも変だと感じたら、手を差し伸べてあげてくれ。
何の罪も無い子供が犠牲になるのは、やるせないです。
引用元:Yahoo!コメント
**** |
小学校入学までは乳幼児健診を義務化すべき。
無理にでも他人の目に触れさせること、それしか方法はないと思う。
亡くなった男の子のご冥福をお祈りいたします。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目