このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 3 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,死体遺棄事件】神奈川県横浜市金沢区 母親の遺体10カ月放置 49歳の娘逮捕「母の死受け入れられず」同居の父兄部屋に入れず

日付〇2018/11/28
 同居していた母親(当時81)とみられる遺体を自宅1階の和室に2018年1月下旬頃、放置したとして、死体遺棄容疑で神奈川県横浜市金沢区大道の無職、佐藤陽子容疑者(49)が逮捕された。「母親が死んだことを受け入れられず、放置していた」と容疑を認めている。
 11月28日、金沢区役所職員が「面会できない家族がいる」と金沢署に相談。自宅を訪れた同署員が和室の布団の上で横たわっている母親とみられる一部白骨化した遺体を発見。佐藤容疑者は「寝たきりの母親の介護をしていたが、ことし1月、朝、目覚めたら死亡していた。母親が死んだことを受け入れられなかった」と供述している。

「扉が開けっ放しで、ちょっと見ただけでも、すごい異臭でした」(佐藤容疑者の自宅の屋根を修理した人)

 一家は2人のほか、無職の父親(84)と兄(51)の4人暮らしだったが、佐藤陽子容疑者は父親らに対して「お母さんは具合が悪い」と説明し、和室内に立ち入ることを禁じていたといい、同署が事件の詳しい経緯を調べている。
発生場所神奈川県横浜市金沢区大道
参考https://www.sankei.com/affairs/news/181129/afr1811290030-n1.html

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3536655.html
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
産経ニュース @Sankei_news 2018/11/29 19:51
死体遺棄容疑で横浜の49歳女を逮捕「母の死を受け入れられず」 https://t.co/T9OzW6xIsQ  →佐藤容疑者は父親らに対して「お母さんは具合が悪い」と説明し、遺体がある部屋に立ち入ることを禁じていたという
Naoya Sano @109Yoroshiku 2018/11/29 19:15
自宅に母親とみられる遺体を放置したとして、神奈川県警金沢署は29日、死体遺棄容疑で横浜市金沢区大道の無職、佐藤陽子容疑者(49)を逮捕した。容疑を認めている。  逮捕容疑は、1月下旬ごろ、自宅1階の和室に母親とみられる遺体を放置したとしている。
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2018/11/29 17:17
(゚Д゚;) マジか~ それはショックも大きいけど 遺体を10か月放置「母の死受け入れられず」 11/29(木) 横浜市の住宅でおよそ10か月間、母親とみられる遺体を遺棄していたとして、49歳の女が逮捕されました。死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、横浜市金沢区の無職・佐藤陽子容疑者(49)
あけあかね✧卒制むり卍 @ake_hsaey_77 2018/11/29 22:53
母の死を受け入れられなくて10ヵ月遺体と一緒にいたって、なんか分かるようで分からないような。 白骨化するまで放置は近隣への迷惑にも繋がるだろうし悪いことな気がする。でもいくら放置が悪いことでも逮捕って正しいのかななんて思う。
WUNDERKAMMER @kyouinoheya8 2018/11/29 20:13
遺体を放置し、死体遺棄の疑いで逮捕されるというニュースは良くある。 しかしその中には「その人を生き返らせる」目的で放置しているケースがたまにある。それは宗教が絡んでいたり、家族のオリジナルな魔術であったり、また死んだ事が信じられずいつか起き上がるだろうと願いを込めていたり。
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 空遠く     返信 問題を報告

    こんな事になる前に誰かが入れたら

    なんてもう言えなくなった。今月のweb漫画でも、もうどんなにおかしくなって死ぬか生きるかになっても本人の意思の名のもとにで、家族も役所も逃げちゃうのを許されてる現実のもとでは。

    1+
    • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

      本人の意思を尊重って。。。一体何なんでしょうね。。。
      本人含めて、心身共にすさんでいくことが、本人の意思を尊重した結果だとしても良いという答えはどうなんだろうと考えてしまいます。

      0
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    「扉が開けっ放しで、ちょっと見ただけでも、すごい異臭でした」
    (佐藤容疑者の自宅の屋根を修理した人)

    これが全てを物語ってるだろ。

    0
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    兄もこの娘も、全員無職?
    年金絡みの遺体隠しじゃない?

    0
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    気持ちわかるとか書いてる人いたけど、、
    放置しておくことの方が母親がかわいそうじゃない?

    0
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    ちょっと頭いってるんじゃない?
    意味が分からんわ

    0
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    いや、さすがに父親も兄貴も気づいてただろ!
    だって夏とか腐敗臭すごいでしょ。

    0
*:必須項目