このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 3 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【過失致死】茨城県つくば市 在宅勤務中の40歳父親 車内に2歳次女放置し死なせる「忙しかった」

日付☆2020/6/17
 2020年6月17日、茨城県つくば市の市立小学校駐車場の車の中で、次女(2歳)がぐったりしているのを父親(40歳)が見つけた。次女は病院に運ばれたが、死亡が確認された。茨城県警つくば署は、次女が約7時間にわたり車内に放置されていた可能性もあるとみて、父親から事情を聞いている。
父親は午前8時頃、長女(8)を小学校に送るため、次女の女児も車に乗せた。送り届けた後、いったん車で自宅に戻り、在宅勤務をし、午後に長女を迎えに行った。その際、小学校の駐車場で、後部座席の次女に気づいたという。車は3列シートで次女は2列目の運転席の後ろに座っていた。
出典:読売新聞

父親が県警に対し「仕事が忙しかった。頭がいっぱいだった」という趣旨の話をしていることが18日、捜査関係者への取材で分かった。県警は過失致死容疑などを視野に捜査している。
父親は4~5月ごろから在宅勤務をしていて、小学3年生の長女(8)と次女の送り迎えも主に行っていた。母親は仕事で外出していた。
出典:共同通信
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
中村義彦 @UxCWDbueIa4Jd6q 2020/06/19 16:00
「父親に子供を預けたなら数時間おきに安否を確認しなかった母親が悪い!」 というヤフコメがあって絶句した。そもそも性別が逆だったらここまでの擁護や共感の声は無かっただろうし、ましてや外で仕事をしていた父親が確認しなかったのが悪いなんて100%言われないだろう。 https://t.co/dGnANJvIhq
自費Pユージ(YJ) @P14821754 2020/06/19 23:19
このニュースのコメントみていたたまれなくなったのは子供を忘れるなんてあり得ないというコメント あり得ない事が起きるから事故になる 事故や失敗を「自分はそんな事はしない」と思った瞬間からそれは忍び寄る いかに当事者意識として捉えるか 悲しい事故です。 https://t.co/PgYUAcqQzB
アシッド @Acid_66 2020/06/19 22:52
この件で父親が責められないのって「男は子育てはプロじゃない」みたいな誤ったジェンダー観だと思うんだよね。大人が子供の監督をするのは当たり前。ましてや親なら。 https://t.co/5pCOsxDa3r
平田 仁志@複業家@長期つみたてコツコツ資産形成 @awaheita 2020/06/19 09:36
とても痛ましい話だが、この父親に厳しい言葉を投げかけてる人の多くは、ワンオペで育児とかしたことないんじゃないだろうか。 在宅勤務中の父親「忙しかった」 車内放置で2歳の娘死亡(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/pQXSUR6dv5
泉 秀生/子どもの生活リズム研究者 @shu_izumi1983 2020/06/19 08:47
娘さんのご冥福をお祈りします。 お父さんもご家族も、辛いどころではないと思うが、どうにか少しずつ立ち直ってほしい。 車やチャイルドシート等に生体反応システムを取り付けたりできないものか。 在宅勤務中の父親「忙しかった」 車内放置で2歳の娘死亡(共同通信) https://t.co/ZgaTus25fe
ism***** |
心を亡くすと書いて「忙」
家族を守るため、生きるために仕事をしてるはずなのに、仕事のせいで家族を亡くしては本末転倒。
日本人はまだまだ働き過ぎだと思う。
引用元:Yahoo!コメント
名無し |
「せめて昼ごはんの時に思い出さなかったのか」というようなコメントがありましたが、完全に「保育園に送った」と思い込んでいたなら、それも当然でしょう。
迎えの時も、車に乗り込んだ時には気付かず、小学校に着いてから気付いたとのことですし、完全に思い込んでいたのですね。

もし、これが今日だったら、雨で気温が低いので助かったかもしれないと思うと、やりきれません。
引用元:Yahoo!コメント
wjj***** |
次女を発見したのが小学校の駐車場だったのがまた…
お父さん、家からお迎えに出発する時も気づかなかったわけで。車に乗り込んだお姉ちゃんが見つけてしまったのかなと思うと本当にかわいそうだし、どうしてそこまで綺麗さっぱり忘れてしまえるのかと、恐ろしくなる。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目