このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 8 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護殺人】富山県高岡市 84歳母親を殺害 無職の55歳息子逮捕...「母親を手に掛けた」と110番通報
【判決】母親殺害の56歳被告に執行猶予付きの判決

日付〇2021/6/7
☆2021/6/6
 自宅で介護していた母親の美和子さん(84歳)を殺害したとして、富山県警高岡署は2021年6月7日、殺人の疑いで息子の無職・佐山雄治容疑者(55歳)=高岡市瑞穂町=を逮捕した。
 逮捕容疑は6日午前7時ごろ、自宅で、母親の美和子さん(84)を殺害した疑い。同署によると、同日午後1時50分ごろ、佐山容疑者が「母親を手に掛けた」と110番通報した。署員が現場に駆け付けたが、美和子さんはその場で死亡が確認された。
出典:北國新聞

 目立った外傷はないということです。
 警察の調べに対して、佐山容疑者は容疑を認め「口や鼻をふさいで殺害した」と供述しているということです。
 また、佐山容疑者は2人暮らしで、近所の人によりますと、5年以上母親の美和子さんを介護していました。
出典:チューリップテレビ

【判決】2022/12/16
高岡市の住宅で同居していた80代の母親の口を押さえつけるなどして死亡させた罪に問われている56歳の被告に対し、富山地方裁判所は、懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。
高岡市の無職、佐山雄治被告(56)は、去年6月、自宅で同居していた当時84歳の母親の鼻や口をラップフィルムで押さえつけるなどして死亡させたとして殺人の罪に問われています。
これまでの裁判で、検察は犯行当時、被告の刑事責任能力は低下していなかったとして懲役6年を求刑し、弁護側は「介護疲れによるうつ病で心神耗弱の状態にあった」として執行猶予付きの判決を求めていました。
16日の公判で富山地裁の細野高広裁判長は、「被告は犯行後に被害者の身なりを整えて死を悼んだり、犯行前から自首することを決め、みずから警察に通報していることから善悪の理解は十分にできている」として正常な責任能力があったと認定しました。
その上で、「介護疲れなどが原因で不安性パーソナリティーなどの精神障害が認められ、犯行に影響しているため意思決定に対する非難の程度は弱まる」と指摘し、定期的に生活指導などを受ける「保護観察」の付いた懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。
出典:NHK NEWS WEB
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
fbi*****|
ご冥福をお祈りします
可愛そうに、行政や近所に助けは求めなかったのだろうか?
引用元:Yahoo!コメント
aki*****|
切ないし、決して他人事じゃない。もっと開けた介護があってもいいのに。
引用元:Yahoo!コメント
mas*****|
介護はプロに任せろ。
引用元:Yahoo!コメント
eri*****|
無職55歳の息子、介護が必要な84歳の母親。

この構図では息子さんを責める気にならない。
この社会問題はどうすれば良いのか・・・

例えば、虐待されている子供に一般人の大人が手を差し伸べる事は容易に出来る。
しかし相手が50代の大人となると、余計なお世話だったり踏み込んで欲しくないと思われたりするので、どうしても行政が動かないといけないと思う。
引用元:Yahoo!コメント
unb*****|
明日は我が身、他人事にみえません。
介護保険、地域包括支援センターなどに
相談できなかったのだろうか。
もうそこまでのレベルなら絶対に介護保険使って、老人ホーム入れられたはず。
ただ周りに相談できなかったのか可哀想。
引用元:Yahoo!コメント
cri*********|
介護殺人か。
なんか責められないな。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目