このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 5 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人事件】大阪府堺市 練炭自殺装い 40歳弟を殺害 社長の44歳姉逮捕...睡眠薬使用か、母親も意識失う(続報)父も殺した疑い、再逮捕へ
【判決】「生涯かけて罪と向き合うべきだ」 堺市父弟殺害、大阪地裁が判決

日付☆2018/1月(父親)
☆2018/3/27(弟、母親)
○2018/6/20
 2018年3月27日午後、堺市中区にある実家のトイレに、別の建築会社を経営する弟(40)を運び、練炭を燃やすなどして一酸化炭素中毒に陥らせ殺害し、自殺と偽装した疑いで、6月20日に建設会社社長の姉、足立朱美容疑者(44)を逮捕。弟は当時自殺とみられたが、遺体から姉が処方を受けた睡眠薬と同じ成分が検出された。2人は会社経営を巡ってトラブルになっていた。父親(67)も1月、低血糖状態で救急搬送されて意識不明になっており、経緯を捜査する。
 弟の妻は姉から「弟の姿が見えない」と呼び出され、訪ねた妻が弟の遺体を発見。別室では母親がこたつで寝入った状態で、起こそうとしても意識がもうろうとしており、「昼頃、娘(足立朱美容疑者)が訪ねてきて、飲み物を出された」と説明。弟の「遺書」には1月に倒れた父親(67)について、弟がインスリンを投与したため意識不明になったという趣旨の記述があったが、文体などの特徴が一致せず、姉のパソコンで作成された疑いが浮上している。母親についても発覚を防ぐため睡眠薬を飲ませた可能性を視野に調べている。容疑者は「やっていません」などと否認している。

(続報1)2018/6/29
 堺市で3月、練炭自殺を装って弟を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された姉で建設会社社長の足立朱美容疑者(44)の父親(67)について、大阪府警は28日、病院で同日午後に死亡したと発表した。
 父親は今年1月、自宅でインスリンの多量摂取による低血糖で倒れ、意識不明になっていた。府警は経緯に不審な点があるとして、司法解剖して詳しい死因を調べる。
出典:朝日新聞

(続報2)2018/10/13
 堺市で3月、練炭自殺を装って弟を殺害したとして、殺人罪で起訴された姉で建設会社長の足立朱美容疑者(44)が父親も殺害した疑いがあるとして、大阪府警が殺人容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかった。府警は週明けにも逮捕する方針。
 捜査関係者によると、父親の富夫さん(67)は今年1月、自宅で低血糖状態で倒れ、入院したが6月に死亡した。
 府警のその後の捜査で、富夫さんはインスリンの多量摂取による低血糖で死亡したことが判明。富夫さんが自宅で倒れた際に足立容疑者が自宅を訪れるなどしていたことから、府警は何らかの方法でインスリンを大量に投与し、殺害した疑いがあるとみている。
出典:朝日新聞

【判決】2022/11/29
 堺市で2018年に父親と弟を殺したとして、殺人などの罪に問われた無職足立朱美被告(48)=同市南区=の裁判員裁判で、大阪地裁は29日、無期懲役(求刑死刑)の判決を言い渡した。弁護側は無罪を主張していたが、坂口裕俊裁判長はすべての起訴内容を認定し「一定の計画に基づいて2人の命を奪った悪質な事案で、生涯をかけて罪と向き合うべきだ」と述べた。
 判決によると、被告は18年1月、同市中区の実家で父親の富夫さん(当時67)に多量のインスリンを注射して低血糖脳症などに陥らせ、約5カ月後に死亡させて殺害した。同年3月には弟の聖光(まさみつ)さん(当時40)を睡眠薬で眠らせ、実家のトイレで練炭を燃やして一酸化炭素中毒で殺害するなどした。
 裁判では、2人を殺害したのが被告かどうかが主に争われた。
 判決は、富夫さんが低血糖状態になった際、一緒にいたのは富夫さんの妻と被告だけだったと指摘。被告は携帯電話で「低血糖死亡」と何度も検索していたことなどから、インスリンを投与したのは被告だと判断した。富夫さんが低血糖状態になった後も長時間放置しており、殺害の意図もあったと認めた。
 聖光さんの死亡についても、事件前、被告宅に練炭が配送されていたことや、聖光さんの遺体から被告に処方された睡眠薬の成分が検出されたことなどから、被告による殺害と認定。聖光さん名義の遺書は被告が実家のパソコンで作成したもので、練炭自殺を装って殺害したとした。
 そのうえで量刑を検討。聖光さんの殺害は「父親殺害の罪をなすりつける目的で、生命軽視の程度は大きい」とした一方、富夫さんを殺害した動機は不明だとし「死刑の選択が真にやむを得ないとまでは言えない」と結論づけた。
出典:朝日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
すけりお @sukerio2011 2018/10/22 17:20
足立朱美完全にサイコパスやん。
北野三郎 @haqeduwed 2018/10/19 08:23
【弟殺し】甘酒にインスリン 父親殺害か 足立朱美容疑者「介護するつもり」 https://t.co/YJIPD7ywVy
早坂朋香 @ines_goood 2018/10/18 16:05
会社引継ぎにトラブルか…父親と弟を殺害した疑いの足立朱美容疑者、『ブログ』に会社経営の不満綴る(関西テレビ) https://t.co/7qHUCT0Khh
ニュース速報(一般紙系) @FastNewsJP_ 2018/10/18 13:29
[産経]インスリン投与、2回目は増量か 堺自殺偽装、父へ強い殺意 https://t.co/7CuVJvozUR 堺市中区の住宅でインスリンを多量に投与し父親を殺害したとして、建設会社社長の足立朱美容疑者(44)が再逮捕された事件で、足立容疑者が2回目に父親にインスリンを投与した際、1回目を大きく上回る…
しゃちく@よい品をどんどん安く、より豊かな社会を @Almond_eye_eye 2018/10/18 13:09
足立朱美 とgoogleに打ち込むと 足立朱美 かわいい と入力予測されるんだが
sorriso01 @sorriso013 2018/10/17 17:43
弟だけではなく、父親まで殺害していた足立朱美容疑者を精神分析してほしい。ワイドショーとかでも、専門家の人が精神分析やってくれないかな。どんな人間だとそんな事が出来るのか。 https://t.co/V8L15JMYBd
kaya156 @kaya156 2018/10/17 17:41
#足立朱美 弟 マサミツ 練炭自殺に見せかけて殺害 父親 過剰投下で殺害 この姉、 ほんと悪魔だな🤷✨。
ソルティス @flortradio 2018/10/17 15:29
父遺体からも睡眠薬…堺自殺偽装 : 読売新聞 https://t.co/YHN7zWsOkw 睡眠薬で眠らせた後にインスリン過剰摂取って中々えぐい事しますね…。
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目