このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 ヶ月、 1 週前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】新潟県柏木市 兄とみられる遺体を切断して放置 行方不明になっていた48歳男逮捕...自ら出頭「新潟の事件の関連で」
(続報)9年半にわたり遺体放置 柏崎切断遺棄 地検が容疑者起訴

日付☆2011/3月中旬ごろ(兄死亡)
☆2020/10/19(遺体発見)
〇2020/10/22
 新潟県柏崎市のアパート一室で切断された遺体が見つかった事件で、新潟県警は2020年10月22日、死体遺棄の疑いで鉄筋工・佐藤和夫容疑者(48歳)=東京都豊島区上池袋3=を逮捕した。佐藤容疑者は「遺体は兄だ」と供述している。
新潟県柏崎市のアパートの一室で切断された遺体が見つかった事件で、行方不明となっていたアパートの住人・佐藤和夫容疑者(48)が22日午前、東京・池袋署に出頭しました。夜になって、死体遺棄容疑で逮捕されました。佐藤容疑者は、出頭した際、「新潟の事件の関連で」と話したといいます。
19日にアパートから、頭部が切断された胴体と右足が見つかりました。右足は、靴下を履いたままでした。部屋に争った形跡はなく、鍵は閉められていたといいます。遺体発見の経緯は、家賃の催促でした。アパートを管理する会社の担当者が、部屋を訪ねたところ、異臭がし、警察に通報したといいます。遺体は、ビニール袋にくるまれ、その袋は、さらに、衣装ケースに入れられ、2段の押し入れの上にありました。その後、部屋からは、切断された頭部をはじめ、遺体のすべての部位が発見されました。遺体は死後半年以上、経っていて、警察によりますと、40〜60代の男性だといいます。
今年3月から家賃を滞納し始めたといいます。ただ、警察によりますと、3カ月ほど前までは、周辺で姿が確認されていたといいます。そのためアパートを出たのは、3カ月前とみられています。
出典:テレ朝news

室内には遺体が頭部のない胴体や、右足などが計7部位に分けて遺棄されていたとした。
出典:新潟日報

調べに対し佐藤容疑者は容疑を認めているということです。
佐藤容疑者は「遺体は兄だ」と供述している
佐藤容疑者はおととし3月に遺体が見つかった部屋に入居していますが、去年6月からことし3月にかけて現在の住所に近い東京・豊島区内の医療機関を複数回にわたって受診していたことが関係者への取材で分かりました。
現場の部屋は少なくともことし春先以降、居住実態もなかったということで、佐藤容疑者は遺体を部屋に放置したまま、生活の拠点を都内に移していた疑いもあるとみられています。
出典:NHK NEWS WEB

遺体は頭や両手脚、腰などに切断され、胴体と右脚は二重の袋に入った状態で押し入れの衣装ケースの中に、その他は同じ押し入れの別の場所に袋に入れて置かれていた。
出典:読売新聞

(続報)2020/11/12
佐藤和夫容疑者(48)が約9年半にわたり、遺体を放置していたことが12日、明らかになった。新潟地検は同日、佐藤容疑者を死体遺棄の罪で起訴した。
佐藤被告は2011年3月中旬ごろ、柏崎市内の住宅で同居していた実兄の佐藤祐一さん=当時(39)=が死亡し、自身に葬祭をする義務があるにもかかわらず、同年11月30日ごろまで放置。その後、同市で2回転居した際、遺体を移し、ことし10月19日に佐藤被告が契約する同市北半田1のアパートの部屋で発見されるまで放置したとされる。
遺体の切断など損壊についても認める供述をしているが、損壊については起訴内容に含まれなかった。また、遺体には殺害されたと断定できる外傷は見つかっておらず、佐藤被告は殺害していない趣旨の供述をしているという。祐一さんの死因は現時点では判明しておらず、捜査本部は死亡した経緯などについて引き続き捜査する。
出典:新潟日報
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
報道ステーション+土日ステ @hst_tvasahi 2020/10/22 22:47
【速報】"切断遺体”住民が出頭し逮捕 アパートの一室で切断された遺体が見つかった事件 →死体遺棄容疑で住人の佐藤和夫容疑者を逮捕 ▼現場の新潟・柏崎市から約200キロ離れた  東京・池袋署に出頭で謎深まる #報ステ #報道ステーション
銀の案山子 @kakasi_gin 2020/10/23 16:07
冷たい雨で寒々とした中、さらに追い打ちをかける身の毛もよだつ話。新潟県柏崎市のアパートの一室で見つかった遺体は七つに切断され、いずれも押し入れに遺棄されていた。犯人は鉄筋工佐藤和夫容疑者(48)。遺体は兄だという。取り上げたくはないニュースだが、なぜそうなったかぜひ理由が知りたい。
KOBAYuU@一生モノノフ&アイドル大好き @NextSutapura 2020/10/21 19:57
一昨日、家から割と近いとこで腐敗した切断遺体が発見されたニュースがありましたが、とても恐ろしい情報が今日耳に入りました。 なんとその部屋、3月から水道ガスの料金が支払われてないとのこと。ということは7ヶ月前に亡くなった可能性が高いんだそうです。これは大変な事件に遭遇しました。
1_12_123_1234 |
小説なんかだと遺体切断シーンってあるけれどもそれを現実に出来ちゃう事に驚く。
何件かこういう事件が報じられているけれども実際、出来る人ってどういう心理状態なんだろうって思ってしまう。
発見した人や大家さんは本当に気の毒だしトラウマになるよね。
引用元:Yahoo!コメント
sea***** |
心のどこかで逃げ切れるとは思っていなかったのかな。自分の契約していた部屋に遺体を放置すれば、遺体が見つかるのは時間の問題。被害者が親族なら尚更・・・。
何だか今年に入ってから男女間や親族間での殺人事件が多い気がする。
引用元:Yahoo!コメント
hir***** |
今回は家賃滞納でバレたけど、全国探したらこんな部屋は他にもあるのでは?と思ってしまう。
引用元:Yahoo!コメント
w7n***** |
近隣に住んでいるのでちょっと怖かったです。とりあえず連続的な犯行を企てている、或いは既に行なっている類の容疑者でなさそうでほっとしました。
引用元:Yahoo!コメント
boz***** |
凄惨な事件
いったい何があったのか。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目