このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月、 3 週間前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄,死体損壊】埼玉県草加市 80代父親の遺体切断し天井裏に放置 無職の55歳息子逮捕

日付〇2020/11/3
☆2019/5月ごろ
 同居していた80代の父親とみられる遺体の一部を切断して、自宅マンションの天井裏に遺棄したとして、埼玉県警は2020年11月3日、死体遺棄と死体損壊の疑いで、無職・石戸谷明容疑者(55歳)=同県草加市花栗4丁目=を逮捕した。
遺体は同居していた父親とみられ、石戸谷容疑者は「数年前に自宅で死亡したが、疑われると思い通報しなかった」と話している。
石戸谷容疑者は父親と2人暮らし。昨年5月ごろ、マンションが競売のため査定が入ることになり、遺体を天井に隠そうとしたが入りきらず、一部を切ったと説明。切断以外に目立った外傷はなく、病死の可能性もあるとみて調べている。
 草加市の職員が2日午後「この部屋に住む高齢男性と数年間面会できていない」と110通報番した。署員が天井裏で遺体を発見、同日深夜に帰宅した男から任意で事情を聴いていた。逮捕容疑は昨年5月ごろ、自宅の一室で遺体の下半身の一部を切断し、押し入れの天井裏に遺棄したとしている。
出典:産経ニュース
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
totsugeki24 @totsugeki24 2020/11/03 23:47
@asahi >無職の50代 死亡した父親を隠す為に遺体を切断 おそらく父親の年金だけが頼りの生活をしていたんだろう、この人は。 死亡届け提出や葬式なんかしたら父親の年金を切られて生きる道を絶たれる・・・って事かな。 年金の為に親の死亡を隠す、こう言うのこれから先どんどん増えるんだろうな。
namiki @namiki85021933 2020/11/04 07:05
そもそも、住んでいる場所に 遺体を放置し続けられる神経と思考が信じられない。 https://t.co/byjzqjH4pJ
KAMEKAWA @KAMEKAME0606 2020/11/04 10:51
チャリで5分ぐらいのとこでなかなかサイコな事件起きてた、、 https://t.co/b8CHORJQTc
竹内豊|
死亡の届出は、届出義務者が、死亡の事実を知った日から7日以内(国外で死亡があったときは、その事実を知った日から3か月以内)に、届け出なければなりません(戸籍法86条)。
また、届出義務者は、「同居の親族」、「その他の同居者」、「家主、地主又は家屋若しくは土地の管理人」の順序でしなければなりませんが、順序にかかわらず届出をすることもできます(同法87条)。
なお、相続人は、原則として、相続開始の時から、被相続人(死亡者)の財産に属した一切の権利義務を承継しますが(民法896条本文)、生活保護受給権、年金受給権、公営住宅の使用権など社会保障法上の権利など、被相続人の一身に専属していたものは、当然ながら相続人に承継されません(同法896条ただし書)。
引用元:Yahoo!コメント
kpo***** |
お父さんが自然死または病死したとして、この息子は55才、無職とあるので
父親の年金目当てに隠蔽しようとしたのか。

なんか嫌な世の中になったもんだ。
引用元:Yahoo!コメント
yos***** |
殺人で亡くなったんなら話は変わってくるのかもしれないけど、病気なり自然死だったら 自分の親をそれなりに弔ってやりたい気持ちになるのが普通だと思うけど、、

うちは、つい先日、身内に不幸があって葬式をしたばかり。

どう最期を迎えたか?
亡くなる何日前には どこどこへ一緒に行った などなど
いろいろと話をして 本人にとっては幸せな人生だったねぇ~ なんて思い出話もしたりした。

自分の親が 亡くなった後も そのまま放置されてるって、、どんな気持ちなんだろう。。。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目