このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 日、 16 時間前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 
【虐待,傷害】福岡県田川市 死亡した1歳三男全身に痣 エアガン打った24歳両親逮捕...次男は病死、長男長女にも虐待か
日付〇2019/11/6
☆2018/11月下旬
 2018年11月、三男の唯雅(ゆいが)ちゃん(当時1歳)に向けてエアガンを数十発発射してケガを負わせたとして、福岡県警は2019年11月6日、傷害の疑いで父親の自営業(土木業)・常慶(じょうけい)雅則容疑者(24歳)と妻の無職・藍(あい)容疑者(24歳)=同県田川市伊加利=を逮捕した。
  児相は2018年12月、唯雅ちゃんが亡くなったあと、警察から虐待の疑いがあるという連絡を受け、長男と長女(0歳)の2人を一時保護していた。
県警によると、三男は同12月1日朝、肺炎で死亡。児童相談所は、未就学の長男への虐待通告を受けたことがあり、県警は日常的な虐待の有無や死亡の経緯を慎重に捜査する。
 県警によると、2人は「撃ったことはない」と否認している。三男唯雅ちゃんの頭部や体には、撃たれてできたとみられる傷が数十カ所あった。
出典:産経ニュース

藍容疑者から「三男が息をしていない」と119番通報があった。搬送時には心肺停止状態で、午前6時ごろに死亡が確認された。藍容疑者は当時「寝ていた時に泣き出して呼吸が浅くなり、心肺停止に至った」と説明したが、体に斑点状のあざが多数見つかった。
出典:朝日新聞

2人は昨年11月下旬、自宅で三男の唯雅(ゆいが)ちゃんに、至近距離からライフル型のエアソフトガンでおもちゃの弾丸「BB弾」を数十発発射し、約3週間のけがを負わせた疑いがある。
司法解剖の結果、全身には数日間かけてできたような斑点状のあざがあった。だが、両容疑者は病院で診察を受けさせていなかった。体重は1歳児の平均10キロを下回っていたという。
出典:朝日新聞

事件は、福岡・田川市にある県営団地の一室で起きた。
駆けつけた救急隊員が目にしたのは、唯雅ちゃんの体に残る複数の傷痕だった。
丸いあざのような傷跡は、顔を含めて全身数十箇所に及んでいたことから、消防は警察に通報。唯雅ちゃんは病院で死亡が確認され、死因は肺炎だった。
近隣住民「ママとパパの子どもと遊ぶ姿も(見たこと)ないし。暗い...明るい家庭じゃない」
事件当時、容疑者2人は長男、死亡した三男の唯雅ちゃん、長女の5人で暮らし、次男は2016年に病死したとされ、事件後の2019年7月には次女が生まれたという。
常慶雅則容疑者の知人「(子どもを)ひとり抱っこしていて、ひとり一緒に歩いていました。(容疑者2人は)無表情」
常慶雅則容疑者は、任意の捜査段階で「エアガンで撃ったことはない。長男が撃った」と、唯雅ちゃんをエアガンで撃ったのは当時3歳の長男などと供述。
逮捕後の調べでも容疑を否認している。しかし、押収されたのは片手でも扱えるピストル型ではなく、両手を使うため小さい子どもでは扱うのが難しいライフル型だった。
さらに、その長男への虐待についても新たな疑惑が浮上している。2018年1月、田川市の児童相談所に「長男の顔が腫れている」という通報が寄せられていたことがわかった。
この長男に関する通報から約10カ月後、常慶雅則容疑者と妻の藍容疑者は、エアガンを数十発発射し、三男の唯雅ちゃんにけがをさせたとみられている。
出典:FNN PRIME

同居のきょうだいへの虐待の有無も慎重に調べている。
 県田川児相によると昨年1月、当時3歳だった長男の頬が腫れているとの通報があり、その日のうちに職員が自宅を訪問した。藍容疑者は「走り回って壁にぶつかった」と説明し、長男の頬も赤く腫れた程度だったため虐待とは断定せず、保護しなかった。同年5月に藍容疑者と長男が児相を訪れた際も、異常は確認されなかったという。
出典:時事ドットコムニュース

去年12月に唯雅くんが亡くなったあと、警察から「虐待の疑いがある」という連絡を受け、長男と0歳の長女の2人を一時保護したということです。
出典:NHK NEWS WEB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする

関連コメント

かおりんご✩9m♀ @Kaoringo_0511 2019/11/07 15:56
田川のエアガン虐待死の母親、子供がいるとイライラするんなら作んなや。旦那ときちんと話し合って避妊するなりしろよ。命をなんだと思ってんだよ。馬鹿か!こういう馬鹿がポンポン子供作って産んで、なぜウチは痛い思いしてお金かけないと子供授からんのやろうね...あー理不尽。神様は居ないね😢
貧乏旗本四男坊 @gvAu5vmP4JTUWXR 2019/11/07 05:33
福岡県田川市の男児エアガン虐待、三男・唯雅ちゃん(1歳)その後男児は肺炎で亡くなっている。 福岡県警は虐待死の可能性もあるとみて詳しく捜査している。 1歳の男児を標的にしてエアガンでバンバン撃ちまくる胸糞悪い事件。 父親で自営業の 常慶 雅則 容疑者(24)と 妻の常慶 藍 容疑者(24)を逮捕
hiro🐾 @hiro27740312 2019/11/07 19:09
福岡県田川市伊加利の自営業、常慶雅則容疑者(24)と、妻の藍 容疑者(24)は去年11月、自宅で当時1歳で三男の唯雅くんにエアガンを何度も発射し、全治3週間のけがをさせたとして傷害の疑いで6日逮捕されました。 こういう奴らに生涯に渡り親になる権利を与えないでいただきたい。
🎀 gemeinsam 🎀 @him_beere 2019/11/07 16:22
【親とかなんとかという前に、人間として終わってます。死因が肺炎、絶対に原因はエアガンです。このバカ男が殺したのです💢💢💢。殺人という事で裁いて欲しい💢💢💢】 1歳の三男息子に“エアガン” 長男にも虐待か 児童相談所へ通報あり 日常的な可能性も 福岡県田川市  https://t.co/FNNznYzuLN
skp***** | エアガンで撃たれるなんて大人でも怖い。何の罪もない幼気な1歳児に信じられない。上にまだ2人子どもがいるみたいだが、その子たちもちゃんと育てられていたのか。恐怖に怯えながら生活してたと思うと本当に可哀想。 虐待の報道は増えているが、減らないどころか残虐性を増している気がする。もっともっと厳しく取り締まり、親になる前にしっかり育児の教育を受けるよう学校など社会で取り組んでいく必要がある。
引用元:Yahoo!コメント
bij ***** | 肺炎で翌日死亡!きっと男の子は以前から体調が悪くてもほっとかれ、ご飯やミルクをちゃんと与えてられていないのではないかと思う(涙) 辛くて泣けば、‘うるさい’とヘアガンで撃たれてしまったのでは?普段からやっていた可能性がある。 普通こんな事想像も付かない。いくつも持っていたようだから、子供に使う為持っていた可能性が高い。他の兄弟も心配だ。 可哀想でたまらない。この両親は人間ではない。 必ず重い罪を与えて反省させ、親としての心を戻させてほしい。 でなければ行先は地獄だ。虐待の中身があまりに酷い。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    子供にエアガン撃つとか、理解できない。
    こういう輩は子供作れないように監視しないと、産まれてきた子が可哀想。

    0
*:必須項目