このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 4 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,傷害,保護責任者遺棄致死】福岡県田川市 死亡した1歳三男全身に痣 エアガン打った24歳両親逮捕...次男は病死、長男長女にも虐待か
【母親判決】エアガンで撃たれた傷71カ所 1歳の三男衰弱死 母に懲役8年判決
【母親控訴審】母親2審で福岡高裁懲役8年の判決
【父親判決】27歳父親に懲役16年判決 福岡地裁

日付〇2019/11/6
☆2018/11月下旬
 2018年11月、三男の唯雅(ゆいが)ちゃん(当時1歳)に向けてエアガンを数十発発射してケガを負わせたとして、福岡県警は2019年11月6日、傷害の疑いで父親の自営業(土木業)・常慶(じょうけい)雅則容疑者(24歳)と妻の無職・藍(あい)容疑者(24歳)=同県田川市伊加利=を逮捕した。
  児相は2018年12月、唯雅ちゃんが亡くなったあと、警察から虐待の疑いがあるという連絡を受け、長男と長女(0歳)の2人を一時保護していた。
県警によると、三男は同12月1日朝、肺炎で死亡。児童相談所は、未就学の長男への虐待通告を受けたことがあり、県警は日常的な虐待の有無や死亡の経緯を慎重に捜査する。
 県警によると、2人は「撃ったことはない」と否認している。三男唯雅ちゃんの頭部や体には、撃たれてできたとみられる傷が数十カ所あった。
出典:産経ニュース

藍容疑者から「三男が息をしていない」と119番通報があった。搬送時には心肺停止状態で、午前6時ごろに死亡が確認された。藍容疑者は当時「寝ていた時に泣き出して呼吸が浅くなり、心肺停止に至った」と説明したが、体に斑点状のあざが多数見つかった。
出典:朝日新聞

2人は昨年11月下旬、自宅で三男の唯雅(ゆいが)ちゃんに、至近距離からライフル型のエアソフトガンでおもちゃの弾丸「BB弾」を数十発発射し、約3週間のけがを負わせた疑いがある。
司法解剖の結果、全身には数日間かけてできたような斑点状のあざがあった。だが、両容疑者は病院で診察を受けさせていなかった。体重は1歳児の平均10キロを下回っていたという。
出典:朝日新聞

事件は、福岡・田川市にある県営団地の一室で起きた。
駆けつけた救急隊員が目にしたのは、唯雅ちゃんの体に残る複数の傷痕だった。
丸いあざのような傷跡は、顔を含めて全身数十箇所に及んでいたことから、消防は警察に通報。唯雅ちゃんは病院で死亡が確認され、死因は肺炎だった。
近隣住民「ママとパパの子どもと遊ぶ姿も(見たこと)ないし。暗い...明るい家庭じゃない」
事件当時、容疑者2人は長男、死亡した三男の唯雅ちゃん、長女の5人で暮らし、次男は2016年に病死したとされ、事件後の2019年7月には次女が生まれたという。
常慶雅則容疑者の知人「(子どもを)ひとり抱っこしていて、ひとり一緒に歩いていました。(容疑者2人は)無表情」
常慶雅則容疑者は、任意の捜査段階で「エアガンで撃ったことはない。長男が撃った」と、唯雅ちゃんをエアガンで撃ったのは当時3歳の長男などと供述。
逮捕後の調べでも容疑を否認している。しかし、押収されたのは片手でも扱えるピストル型ではなく、両手を使うため小さい子どもでは扱うのが難しいライフル型だった。
さらに、その長男への虐待についても新たな疑惑が浮上している。2018年1月、田川市の児童相談所に「長男の顔が腫れている」という通報が寄せられていたことがわかった。
この長男に関する通報から約10カ月後、常慶雅則容疑者と妻の藍容疑者は、エアガンを数十発発射し、三男の唯雅ちゃんにけがをさせたとみられている。
出典:FNN PRIME

同居のきょうだいへの虐待の有無も慎重に調べている。
 県田川児相によると昨年1月、当時3歳だった長男の頬が腫れているとの通報があり、その日のうちに職員が自宅を訪問した。藍容疑者は「走り回って壁にぶつかった」と説明し、長男の頬も赤く腫れた程度だったため虐待とは断定せず、保護しなかった。同年5月に藍容疑者と長男が児相を訪れた際も、異常は確認されなかったという。
出典:時事ドットコムニュース

去年12月に唯雅くんが亡くなったあと、警察から「虐待の疑いがある」という連絡を受け、長男と0歳の長女の2人を一時保護したということです。
出典:NHK NEWS WEB

【母親判決】2022/3/11
 福岡県田川市で2018年、重度の低栄養状態だった1歳4カ月の三男に必要な治療を受けさせず死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親の無職常慶(じょうけい)藍被告(27)の裁判員裁判で、福岡地裁(溝国禎久裁判長)は11日、「悪質性が相当高い」として懲役8年(求刑懲役12年)の実刑判決を言い渡した。無罪を主張した弁護側は控訴する方針。
 判決によると、三男唯雅(ゆいが)ちゃんは18年10月下旬に重度の低栄養状態に陥り、11月上旬には手足やあばらなど計31カ所を骨折、父親の雅則被告(26)=保護責任者遺棄致死と傷害の罪で起訴=にエアソフトガンで撃たれた傷が71カ所あり肺感染症を発症していたのに、常慶被告は病院に連れて行くなどせず、12月1日に田川市の自宅で急性呼吸不全により死亡させた。
 弁護側は公判で、被告に軽度の知的障害があり、唯雅ちゃんが病院に連れて行くべき状態だったことを認識できず「故意はない」と無罪を主張。しかし、判決は「一見して明らかな異常といえる。保護が必要な状態を認識していたと推認するのが合理的」と認定。その上で、分離して審理される雅則被告にも当てはまると言及した。唯雅ちゃんは亡くなる3日前ごろまでに医師の診察や治療を受ければ救命可能だった、とも指摘した。
出典:朝日新聞

【母親控訴審】2023/7/27
田川市で衰弱していた1歳の息子に治療を受けさせず、死亡させた罪に問われた母親の2審の裁判で、福岡高等裁判所は1審に続いて懲役8年の判決を言い渡しました。
田川市の無職、常慶藍被告(27)は、夫とともに4年前(H30)、重度の低栄養状態になって衰弱していた当時1歳の3男に医師の治療を受けさせず死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われました。
1審の裁判員裁判は精神鑑定の結果、軽度の知的障害があるとされた被告が3男の衰弱状況を認識していたかどうかが争われ、福岡地方裁判所は「全身に明らかな異常があり、衰弱を認識していたと推認するのが合理的だ」と判断して懲役8年を言い渡し、弁護側が控訴していました。
きょうの2審の判決で福岡高等裁判所の松田俊哉裁判長は「一緒に生活している被告が、被害者を見たり触ったりすれば簡単に気付ける異常だった。知的障害の影響を受ける被告の認知能力も、日常生活に支障をきたすほど低下していたわけではない」として無罪の主張を退け、1審に続いて懲役8年を言い渡しました。
保護責任者遺棄致死の罪に加え、3男にエアガンを発射し全身にけがをさせたとして傷害の罪にも問われている父親の常慶雅則被告(27)の裁判は、今後、開かれる予定です。
出典:NHK NEWS WEB

【父親判決】2023/2/9
福岡県田川市で起きた1歳男児エアガン虐待死事件の裁判員裁判で、傷害と保護責任者遺棄致死の罪に問われている父親に対し、福岡地裁は9日、求刑通り懲役16年の判決を言い渡しました。
判決を受けたのは、田川市の常慶雅則(じょうけい・まさのり)被告(27)です。
起訴状などによりますと、常慶雅則被告は2018年、自宅で三男・唯雅(ゆいが)ちゃん(当時1)をエアガンで何度も撃ちケガをさせたほか、妻の藍(あい)受刑者(27)と共謀し、重度の低栄養状態だった唯雅ちゃんに適切な治療を受けさせず肺炎で死亡させたとされています。
唯雅ちゃんは当時、体脂肪がほとんどなく極度に痩せていました。
さらに全身にはエアガンで撃たれた痕(円形の創傷)が合計71カ所あり、両手両足や肋骨は23本、あわせて31カ所も折れていました。
これまでの裁判で、雅則被告は起訴内容について「違います」と全面否認し、弁護側は証明に足る証拠が無いとして無罪を主張していました。
検察側は、「苦しむ被害者に救いの手を差し伸べず放置したのは極めて悪質で残虐」などとして、雅則被告に懲役16年を求刑していました。
9日の判決公判で、福岡地裁の冨田敦史裁判長は、雅則被告に対し、求刑通り懲役16年の判決を言い渡しました。
この事件で、保護責任者遺棄致死の罪に問われた藍受刑者には、去年3月、懲役8年の判決が言い渡されています。
出典:TNCテレビ西日本
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
かおりんご✩9m♀ @Kaoringo_0511 2019/11/07 15:56
田川のエアガン虐待死の母親、子供がいるとイライラするんなら作んなや。旦那ときちんと話し合って避妊するなりしろよ。命をなんだと思ってんだよ。馬鹿か!こういう馬鹿がポンポン子供作って産んで、なぜウチは痛い思いしてお金かけないと子供授からんのやろうね...あー理不尽。神様は居ないね😢
貧乏旗本四男坊 @gvAu5vmP4JTUWXR 2019/11/07 05:33
福岡県田川市の男児エアガン虐待、三男・唯雅ちゃん(1歳)その後男児は肺炎で亡くなっている。 福岡県警は虐待死の可能性もあるとみて詳しく捜査している。 1歳の男児を標的にしてエアガンでバンバン撃ちまくる胸糞悪い事件。 父親で自営業の 常慶 雅則 容疑者(24)と 妻の常慶 藍 容疑者(24)を逮捕
hiro🐾 @hiro27740312 2019/11/07 19:09
福岡県田川市伊加利の自営業、常慶雅則容疑者(24)と、妻の藍 容疑者(24)は去年11月、自宅で当時1歳で三男の唯雅くんにエアガンを何度も発射し、全治3週間のけがをさせたとして傷害の疑いで6日逮捕されました。 こういう奴らに生涯に渡り親になる権利を与えないでいただきたい。
🎀 gemeinsam 🎀 @him_beere 2019/11/07 16:22
【親とかなんとかという前に、人間として終わってます。死因が肺炎、絶対に原因はエアガンです。このバカ男が殺したのです💢💢💢。殺人という事で裁いて欲しい💢💢💢】 1歳の三男息子に“エアガン” 長男にも虐待か 児童相談所へ通報あり 日常的な可能性も 福岡県田川市  https://t.co/FNNznYzuLN
skp***** |
エアガンで撃たれるなんて大人でも怖い。何の罪もない幼気な1歳児に信じられない。上にまだ2人子どもがいるみたいだが、その子たちもちゃんと育てられていたのか。恐怖に怯えながら生活してたと思うと本当に可哀想。
虐待の報道は増えているが、減らないどころか残虐性を増している気がする。もっともっと厳しく取り締まり、親になる前にしっかり育児の教育を受けるよう学校など社会で取り組んでいく必要がある。
引用元:Yahoo!コメント
bij ***** |
肺炎で翌日死亡!きっと男の子は以前から体調が悪くてもほっとかれ、ご飯やミルクをちゃんと与えてられていないのではないかと思う(涙)

辛くて泣けば、‘うるさい’とヘアガンで撃たれてしまったのでは?普段からやっていた可能性がある。
普通こんな事想像も付かない。いくつも持っていたようだから、子供に使う為持っていた可能性が高い。他の兄弟も心配だ。

可哀想でたまらない。この両親は人間ではない。
必ず重い罪を与えて反省させ、親としての心を戻させてほしい。
でなければ行先は地獄だ。虐待の中身があまりに酷い。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    子供にエアガン撃つとか、理解できない。
    こういう輩は子供作れないように監視しないと、産まれてきた子が可哀想。

    0
*:必須項目