このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】大阪市淀川区 70歳兄の遺体を1年以上放置 67歳妹逮捕「葬儀費用が出せず」

日付〇2021/3/2
☆2020/2月ごろ
 兄の江村裕さん(当時70歳)の遺体を1年以上にわたり放置したとして、大阪府警淀川署は2021年3月2日、死体遺棄の疑いで妹の無職・江村真知子容疑者(67歳)を逮捕した。
江村容疑者は兄と2人暮らし。「葬儀費用が出せず遺体を放置した」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、昨年2月ごろ、同区東三国の自宅マンションで死亡した兄、裕(ゆたか)さん=当時(70)=の遺体を放置したとしている。
江村容疑者は「兄は1年以上前に亡くなった」と説明。
出典:産経WEST

遺体は居間の床の上で布団に包まれ、白骨化していた。目立った外傷はなく、同署は死因を調べる。
 昨年8月以降、家賃の支払いが滞り、近隣住民から異臭の苦情も寄せられたため、住宅管理業者の担当者が今月1日に訪問。女が室内の確認を拒んだため、業者が同署に通報し、発覚した。
出典:読売新聞

遺体はリビングの床の上で布団に包まれた状態で、室内にはごみが散乱していた。20年3~4月ごろ、近隣住民から「異臭がする」と苦情があったという。
 江村容疑者は13年12月ごろから兄と2人で暮らしていた。20年2月ごろ、兄が息をしていないことに気づいたが、「他に家族がおらず、どうしたらいいのか分からなかった」と供述している。両親が死亡した際は葬儀を営んだといい、同署は遺体を放置した経緯を調べる。
出典:毎日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
産経ニュース @Sankei_news 2021/03/02 09:15
「葬儀費用出せず…」70歳兄の遺体放置疑いで67歳女を逮捕 大阪府警 https://t.co/h7oWV0oaDh @Sankei_newsより
phf |
親族少ないとか故人が簡素なものを希望していたとか金銭的な事情とか色々あるけど、葬儀はしなくても、火葬して直葬ってのが最近あるみたい。
妹の方は故意なのか知らんけど、色々知ってないとこういうことになるのかな。
相談できる人が居れば良かったのにね。
引用元:Yahoo!コメント
rask***** |
中にはホントに同情すべき案件があるのでしょうが、届けを出すと不都合が生じるから、そのまま放置したと考えるのが自然でしょうねえ。
公的支援が必要ならば策は講じるとしても、こうなった経緯は厳密に調査する事が必須です。
引用元:Yahoo!コメント
jbd |
地元の市区町村に電話する認識ないかも。葬式代とか免除?か何かあったはず。放置すると逮捕、容疑者となる認識がないだけかも。 中年、親が亡くなり、年金の金もらう形あり。どちらにしても、自治体の方、こういう状況でも、電話、訪問を要する。知識無い人いるはず。どうしてよいのかわからない人いる。
引用元:Yahoo!コメント
kou***** |
亡くなった兄の年金の行方はいかに・・・
生活保護ならワーカーが来るから自治体が費用を負担してくれる事を教えてくれるだろうしね。
引用元:Yahoo!コメント
dai***** |
いままで、兄ちゃんが面倒な手続きやらなんやらをやってくれてたんだろうな。
だから、兄ちゃんがやってくれたから両親の葬式は出せたけども、その兄ちゃんが亡くなったから弟はどうしていいかわからなくなったと。
兄ちゃんが息してなかった時点で救急車呼べば福祉やなんかにつないでもらえたんだろうけど、「病院=金がかかる」ってことで呼べなかったのかな。
引用元:Yahoo!コメント
kal***** |
「他に家族がおらず、どうしたらいいのか分からなかった」
この言葉が全てを表してるよな。今まで誰かに色んな事を考えてもらって生きてきたんだろうな。この先この人はどうやって生きて行くんだろうか?死んだ兄貴も気になってるんじゃなかろうか。
引用元:Yahoo!コメント
shi***** |
こういうニュースを⽬にすると思うのが、周辺住⺠さえ異臭に苦しむのに、⾍やら匂い やら⾊々よく耐えられるね。

親戚とかいなくても⾃治体に相談すればどうにかはなったと思う。

悲しくても⼀⼈でも、何とかしなければ。

うつ病や、⽣活困窮等⾊々あったんだろう。
引用元:Yahoo!コメント
wsh***** |
お兄さんの年⾦で⽣活していたんだろうか︖世間とは繋がりのない⼈は相当数いると思われる。そんな⼈達に対してどう向き合って⾏けばいいのか⾏政も難しいと思う。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目