このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 4 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人?】愛知県名古屋市 79歳母親の首絞め死なせる 49歳娘逮捕...自ら110番通報, 事件前「母が駄々こね道路に」と通報も, 母親は認知症か

日付〇2020/11/2
 自宅で母親の河合加津子さん(79歳)の首を絞めて殺害しようとしたとして、愛知県警北署は2020年11月2日、殺人未遂の疑いで娘の無職・近藤純子容疑者(49歳)=同県名古屋市北区東大杉町2=を現行犯逮捕した。母親は病院に運ばれたが死亡した。同署は殺人容疑に切り替えて調べる。
 逮捕容疑は2日午前10時30分ごろ、自宅で同居の母親の首を絞めて殺害しようとしたとされる。北署によると、容疑を認めているという。
出典:中日新聞

近藤容疑者から「母を殺しました」と110番通報があり、駆けつけた警察官が倒れている加津子さんを見つけ、近藤容疑者をその場で逮捕しました。
加津子さんは、病院に搬送されましたが、約1時間後に死亡が確認されました。
近藤容疑者は夫と娘、それに母親の加津子さんの4人で暮らしていました
出典:NHK NEWS WEB

 近藤容疑者は2日の午前中に「母親が『別居している娘に会えない』と駄々をこねて道路上で座り込んだ」と通報し、警察官が現場に駆け付ける騒ぎになっていました。
出典:FNN PRIME

八月には「母親が北区内で道にはぐれた」と一一〇番していた。
 近所の男性は取材に「母親は認知症で(容疑者との間で)もめることがあったと聞いている」と話した。
出典:中日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
新みーちゃん @ANNTjk2uOLI0S10 2020/11/02 19:54
「母が駄々こね道路に」と娘から通報…警察官がとりなした後に今度は「殺しました」 母親が死亡し娘を逮捕(東海テレビ)~うーん😔詳しい事は分からないが…自分と同年代…自分も何時こんな事件を起こしても不思議ではない⁉️のかな🙏 https://t.co/wfSXlcycNz
カフェラテ @caffe_latte2525 2020/11/03 23:44
こういうニュースは切ないものです。 福祉は全てを救えなく、必ず網からこぼれてしまう人もいると何かで読みました。 介護の受け皿が十分にできて人材も離れない現場の環境整備が進んでくれたらと願います。 #介護 https://t.co/QZBSewmgEI
rqx***** |
介護のストレスなのかな。だとしたら悲しい事件だな。私事で恐縮だが、末期癌でのたうち痛がる父、ものすごい量の痛み止めを投与しても痛みで意識はなく「痛い」と唸り続ける。それが何日も続いて。息を止めてやったら痛みから解放してやれるんではないか…私が悪者になれば済むだけの話。何度も濡れたタオルを手にして…でも殺す事ができなかった。介護や看護で殺してしまう人の気持ちを痛感した。故人の冥福をお祈りします。
引用元:Yahoo!コメント
cha***** |
警察もこれからは認知症によるトラブルだと感じたら、相談窓口を伝えるなどした方が良いのではないだろうか
おそらく娘である容疑者も、どうしていいかわからなくて警察を呼んだのだろうが、警察がそこで母親を落ち着かせたところでおそらく認知症による問題行動であることにはかわらない
「人に迷惑かけてはいけない」「でもどうしたらいいのかわからない」そんな気持ちで追い込まれて殺害してしまったように感じる
引用元:Yahoo!コメント
lau***** |
また幼い子供のニュースかと思ったら反対の、いずれにしよ悲しいニュースでした

子でも親でも、思いどおりにならない人間をお世話するのは本当に大変。
毎日頑張って頑張って頑張って、本当に頑張っていてもふとしたタイミングに糸が切れてしまう事があります。
そんなときに一線を越えてしまうかギリギリ踏ん張るかは、本当に紙一重のことだと思います。
引用元:Yahoo!コメント
ron***** |
認知症の母親を一生懸命お世話してたのでしょうね、それでも母親には感謝される事は無く逆に罵られたりしたら逆上しますよ。
引用元:Yahoo!コメント
ヤマダタロウ |
警察では対応がむずかしいかも。認知症の可能性が高いが、お世話をする人は逃げ場がない。精神的にドンドン追い込まれていく。相談の窓口はあるが、相談はできてもその場の対応はできない。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目