このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月、 1 週前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,死体遺棄】鳥取市河原町 自宅納屋に88歳父親の遺体放置 無職の53歳息子逮捕

日付〇2021/4/16
☆2021/1月ごろ(父親死亡)
 自宅納屋に父親の谷本政治さん(88歳)と見られる遺体を遺棄したとして、2021年4月16日、息子の無職・谷本達男容疑者(53歳)=鳥取市河原町=が逮捕された。
本田航太記者:
「容疑者は山奥にあるこちらの自宅で父親と二人暮らしだったということです。
現在も捜査が続いています」
容疑者の男は今年1月20日ごろ、自宅の納屋に死体を遺棄した疑いが持たれていて、調べに対しては「父親の遺体を遺棄した」と話しているという。
近所の住民:
「秋までは元気な姿を見ていたが、この冬から寝たきりになっていたと聞いた」
容疑者の父親としばらく連絡が取れず不審に思った市の福祉担当者が、15日に警察に相談したことをきっかけに自宅を捜索した所、納屋から遺体が見つかった。遺体は、死後3カ月ほど経っていて身元を確認中だが、状況などから容疑者の80代の父親だと見られている。警察は、殺人の疑いも含め死体を遺棄した経緯などを詳しく調べることにしている。
出典:FNN PRIME

 県警は26日、鳥取市河原町小河内の住宅の納屋で15日に見つかった遺体の身元が、死体遺棄容疑で逮捕された住人の谷本達男容疑者(53)と同居の父政治さん(88)だったと発表した。DNA型などから特定した。司法解剖の結果、1月ごろの死亡と推定され、死因は低体温症。
出典:毎日新聞

鳥取市河原町で父親の遺体を自宅の納屋に隠していた死体遺棄事件で、4月に逮捕された53歳の息子が6日に起訴された。警察は、被告が父親の年金を不正受給していた詐欺の疑いでも捜査を続けている。
赤木 優志記者:
「事件現場となったのは人里離れた鬱蒼とした山奥にある一軒家です」
今年2月に「最近、父親の正治さんの姿が見えない」と住民から市に相談があった事から、3月に入って福祉担当者が2度自宅を訪問した。しかし谷本被告は「父は大丈夫です」と話し、担当者は正治さんに会う事ができず不審に思い警察に通報した。そして警察が、自宅の納屋から正治さんの遺体を見つけた。
谷本被告は「父が死んだので納屋に移した」と供述しているとしている。また警察は、谷本被告が父親の死後もその年金を受け取っていた詐欺の疑いもあるとして捜査を続けていて、谷本被告は不正受給を認めているという。
集落の区長は・・・
「(父を介護していた。それまでは仲良く2人で畑に行って野菜作りをしていた」
集落の区長によると、谷本被告は父親の年金とわずかばかりの農業収入で生計を立ていて、事件の少し前からは父親の介護もしていたという。
赤木記者:
「お父さんは寝たきりだった?」
集落の住民
「この冬になって寝たきりになったと聞いていた」
集落の住民
「普段からお金が無いと言ってた。家を見てもとても裕福な感じではない」
集落の区長:
「この地区も高齢化して皆80代、90代。一番若いのが達男さんで53歳。これから私の代わりに地区のことを続けてほしかった。相談してくれれば対応しようという考えもあったのですが・・・」
限界集落と言える山間の小さなコミュニティで起きた今回の事件、さらに続く捜査とその後の裁判で、被告が置かれていた環境とともにその胸中も詳らかにされていくものと見られる。
出典:FNN PRIME
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
bbg***** |
最近では、こう言う事件は珍しくないですね。親が高齢で亡くなっても、誰にも相談できなくて、やむを得ず納屋に移したんだと思います・・・。それ程の事件性は無いと思いますけどね・・・。
引用元:Yahoo!コメント
バンコク住んでます |
安否確認で行って本人に会えずに帰ってくるってだめだと思う。旅行や通院とか言われたら、その場で裏取らないと。警察官も同行して、外出の裏が取れなければ、屋内捜索ぐらいしないと。ネグレクトだったら、発見が早ければ助かるかもしれないし。
引用元:Yahoo!コメント
lor***** |
8050問題の悲惨とも言える末路ですね。この容疑者は死体遺棄容疑罪で起訴されて裁判で執行猶予が付いたとしても、このまま働かずに生活保護受給で暮らすつもりなのでしょうか。
引用元:Yahoo!コメント
poo***** |
あたしの実家も将来はこーなると思う。
どーしたらいいか本当わからない。
うつ病の本人に聞いても
何も言わない。

どーしたらいいんだろ。。。
引用元:Yahoo!コメント
mim***** |
亡くなった父親の年金で暮らしてた訳でしょ?氷山の一角とはよく言ったモノです。
探せば山ほど同じような遺棄事件有りそうで怖い
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目