このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。11 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】秋田県由利本荘市 78歳母親とみられる遺体を自宅に放置 50代の兄弟逮捕...年金詐欺目的か
【判決】母遺体遺棄の兄弟、刑猶予 コロナ給付金詐欺も

日付〇2020/8/27
☆2019/12月ごろ(母親死亡)
 母親の菊地ユキ子さん(78歳)とみられる遺体を自宅に放置したとして、秋田県警由利本荘署は2020年8月27日、死体遺棄の疑いで兄の無職・菊地進容疑者(53歳)=同県由利本荘市雪車(そり)町=と、弟の会社員・明容疑者(51歳)=同=を逮捕した。年金の不正受給目的の疑いも視野に捜査している。
26日、由利本荘市から、兄弟と一緒に住む70代の母親と連絡がとれないと警察に連絡があり、警察が母親の自宅を調べたところ、1階の寝室で女性の遺体が見つかった
警察が兄弟から事情を聴いたところ、2人が女性の遺体を放置したことを認めたことなどから、27日午前0時すぎに逮捕した
遺体を司法解剖して死因を調べましたが、これまでのところ、わかっていない
2人は、「遺体は70代の母親で、去年12月ごろには死亡していることを認識していた」などと話している
由利本荘市は、今月17日に民生委員から「去年12月ごろから母親の姿を見かけない」と連絡があったことから、26日までに職員が母親の自宅を6回訪問しましたが、家族と会えず、行方を確認できなかったため、警察に連絡したとしています。
出典:NHK NEWS WEB

 近所の住民は「母親の姿を見たのは2019年の11月ごろだった。散歩していた。おばあちゃんの年金をあてにしていたんじゃないかと周辺住民は話をしている。長男は稼ぎもないのに、毎日パチンコをしているのは考えられないことだから」と話した。
出典:秋田テレビ

警察は年金の不正受給目的の疑いも視野に捜査しています。
出典:TBS

【判決】2020/12/25
 秋田県由利本荘市の自宅に同居の母親の遺体を放置し、新型コロナウイルス対策の特別定額給付金を受け取るなどしたとして、死体遺棄と詐欺の罪に問われた無職の菊地進(53)と弟、明(52)の両被告に秋田地裁は25日、それぞれ懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年)、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡した。
 判決理由で杉山正明裁判官は「給付金制度を害する利欲的な犯行で悪質だ」と指摘。犯行を認め反省していることなどから執行猶予とした。
両被告は昨年12月ごろ、母親=当時(77)=が死亡しているのを認識しながら今年8月まで放置し、今年4~8月、3回にわたり母親の老齢基礎年金と遺族厚生年金計約60万円を詐取。進被告はさらに5月、母親の給付金を申請し10万円をだましとった。
出典:産経ニュース
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
秋田魁新報社 @sakigake 2020/08/27 21:10
母親の遺体放置か、遺棄容疑で兄弟逮捕 由利本荘署  #事件 #由利本荘署 #由利本荘市 #akita #秋田 https://t.co/Iet3N34Idt
7mitsubachi7 @mitsubachi2019 2020/08/27 11:43
由利本荘市雪車町の自宅に、去年12月ごろから70代母親の遺体を放置、菊地進(53)と、弟の菊地明(51)逮捕  https://t.co/zmTeHowJs3
あきらっち |
本件に限らず、年金を受給している家族が死亡したのにも関わらず、死亡届を提出しないのは明らかに確信犯だと言わざるを得ません。
当然の事ながら、刑事責任としての懲役刑だけでは生温く、母親の生存が最後に確認された翌日にまで遡って「支給済みの年金を追徴して然るべき」だと考えます。
引用元:Yahoo!コメント
ats***** |
大人の男が二人も家にいるのに・・・?
二人共に心が折れるもなのだろうか・・・
家もあるから、ただ、食うだけ稼げばいいのにと思う。
引用元:Yahoo!コメント
tuk***** |
自分ちに遺体を置いたまま普通に生活する感覚が理解不能なんだけど・・・最近ニュースでたびたび報道されるよなぁ。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目