このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【自殺】東京都町田市 87歳母親と52歳娘が電車に飛び込み死亡...生活困窮し近隣住民に借金も

日付☆2020/11/28
 2020年11月28日、東京都町田市の小田急線玉川学園前駅で、母親(87歳)と娘(52歳)の2人が新宿駅行きの特急電車にひかれて死亡した。警視庁町田署が同29日、明らかにした。2人が並んでホームから飛び込む様子が防犯カメラに写っており、自殺とみられる。
2人は親子とみられ、カメラの映像では事故の約1時間前に電車で駅に到着。何度か飛び込もうとしてはためらう様子だったという。
出典:共同通信

 事故が起きたのは先月28日の午後11時7分。東京都町田市にある小田急線の玉川学園前駅で87歳と52歳の母娘が駅を通過する新宿行きの特急ロマンスカー「はこね72号」に並んで飛び込み、亡くなったのだ。
「遺体は損傷が激しく、身元特定までに数日かかりました」(警視庁関係者)
 二人の生活圏は町田ではなく、神奈川県座間市にあった。
 小田急相模原駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅地に古い3階建てのマンションがある。7世帯が入居していて、この1階に母子は二人で住んでいた。
「6年ほど前に引っ越してきたんです」
 とは同じマンションに暮らす住人である。
「当初からお母さんも娘さんも仕事をしている様子がなくてね。娘は身長が150センチちょっとなのに60キロは超えているような体形で、朝から家の前でたばこを吸っては缶ビールを呷(あお)るような生活。駅前のパチンコが行きつけだったんだけど、風呂に入っていないのか、臭いがきつくて、客の間で評判になっていました」
4億円の遺産
 生活は苦しかったようで、
「年金暮らしだった二人は同じマンションの住人に借金をしていたんです。しかも一人ではなく複数人から借りていましたよ」(同)
 実際に、金を貸したことのある住人に聞くと、
「今年の9月、夜になって突然、娘がピンポンしてきたんだよ」
 思い悩んだ末のように、娘はこう切り出してきた。
「“2千円貸してくれませんか”って。このマンションって近所付き合いがあって、彼女も知らない仲ではないし、貸してあげたんですよ。そうしたらまた3日後に来た。“今度、遺産が入るので収入印紙が必要なんです”と言って、“1万円貸してくれ”と。たまにお母さんも来るようになって、合計で10万2千円を貸したんですよ」
 ところが、待てど暮らせど金は戻ってこず。
「10月末に娘が“また借りたい”と来た。“いつ返してくれるんだ”と聞いたら、“近々、遺産が4億円入ります。そのための印紙代が必要で。そうしたら色を付けて100万円で返します”だって。これで嘘だとわかったね」
 まるで寸借詐欺の手口で金を無心していた親子。近隣住人が自宅に押し掛け、金を返せと騒ぎになったこともあったという。
「ある人には金を借りられなくなると、“100円でもいいから”なんてせがんだこともあった。面倒だから100円渡して追い返したそうだよ」(別の住人)
出典:デイリー新潮
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
パルプンテックス @gDPlxVNnJXtkaTC 2020/12/16 13:01
悲しいな… こういう場合はお金を貸すだけでは救いにならないから、周囲が公的な機関への相談を促すまでやらないといけなかったのかな とはいえ難しい部分も多いですね😔… 「100円でもいいから」と金を無心 飛び込み自殺の母娘、心中の原因となった貧困生活 https://t.co/aGLT6fZ4HZ #デイリー新潮
スガちゃんマン2 @viento_yutaka 2020/12/16 07:14
なんともねぇ… 自宅最寄り駅から別の駅で… 通勤や当該駅住人には迷惑… まるで寸借詐欺の手口で金を無心していた親子。 やがて直面する老老介護の難局 「100円でもいいから」と金を無心 飛び込み自殺の母娘、心中の原因となった貧困生活(デイリー新潮) #Yahooニュース https://t.co/26HumJTNLf
いぬじぞう @cyappy404 2020/12/16 12:25
何か物悲しい事件だね。貧困絡みは多いと思う。 「100円でもいいから」と金を無心 飛び込み自殺の母娘、心中の原因となった貧困生活(デイリー新潮) https://t.co/GhRivgBubH
tre***** |
いやいや8050っちゃ8050だけどそういう話じゃないでしょこれ、パチンコ酒タバコで年金を使い果たして近隣に借金してたって話でしょ。

パチンコはさ、ギャンブル性に加えて、店にいけば誰かしらがいるので心の隙間を埋められる的な感情が相まって止めれないんだと思う、なんとかしないと。
引用元:Yahoo!コメント
**** |
申し訳ないですが、同情?できないかなぁ。
きちんとやっていて、それでも尚貧困から逃れられないとかではないのですね。
引用元:Yahoo!コメント
lzz***** |
自分も、今この8050ぶち当たってます。自分の子供が、巣立てば親の面倒みないとかなあと思いつつ。でも、電車に飛び込み死ぬのだけは、やめてもらいたいね
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目