このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 4 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】愛知県名古屋市 ひきこもりの長男が父親、妹、祖母刺す 祖母死亡、父親意識不明の重体
【判決】名古屋・祖母殺害事件の逮捕男性、鑑定の結果 不起訴に 名古屋地検

日付〇2019/11/25
☆2019/11/24
 2019年11月24日、名古屋市港区西福田1丁目の住宅で長男の遠藤純容疑者(23歳)が会社員の父親(52歳)と専門学校生の妹(19歳)、祖母の好美さん(77歳)、3人を刺した。祖母は死亡、父親は心肺停止で病院に運ばれたが意識不明の重体、妹は意識不明の重体から回復し3か月の重傷。愛知県警港署は25日、妹の菜央さんに対する殺人未遂の疑いで遠藤純容疑者(23歳)を逮捕した。
 24日午後10時すぎ、名古屋市港区西福田の無職遠藤昇さん(83)方から「息子が包丁で祖母らを刺した」と女性の声で110番があった。
 家族3人が刺され、病院に運ばれたが、遠藤さんの妻好美さん(77)が死亡し、2人が一時重体となった。愛知県警港署は、同居の孫で無職、純容疑者(23)の身柄を現場近くで確保し、25日、殺人未遂の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
 港署によると、純容疑者の父親の会社員(52)と専門学校生の妹(19)が意識不明の重体となったが、妹は治療を受け危険を脱し、3カ月の重傷。遠藤さんと純容疑者の母親、弟の3人にけがはなかった。
出典:時事通信

純容疑者は24日夜、自分の病気の今後の治療方針について父親ら家族と話し合いをした直後に、突然、暴れだし、包丁で次々に襲いかかったということです。
出典:NHK NEWS WEB

近所に住む60代の男性によりますと、事件のあと純容疑者が家を訪ねてきたということで「午後10時すぎに、インターホン越しに『人を殺したので警察を呼んで下さい』と頼まれました。相手は震えたりすることはなく落ち着いているように感じました。
近所に住む60代の女性は「家庭内でのトラブルなどは聞いたことがなかった。近所でこんな事件が起きて驚いています」と話していました。
出典:NHK NEWS WEB

祖母の友人女性:
「(好美さんから)ずっと家の中に、引きこもりという感じとは聞いてましたけど。家にいて全然外に出ないということは聞いてました。親御さんみえるもんだから、おばあちゃん(好美さん)としてはそう口出せれないから、見守るよりしょうがないですよねって言ってた。人並みに立派に働いたりして、人並みのことをしてほしいとは言ってみえたけど」
 2、3年前に仕事を始めたものの、すぐにまた引きこもり状態に…。父親の栄二さんも周囲に相談していたといいます。
近くに住む男性:
「(遠藤容疑者が)内向的で困ってるというぐらいの話を(栄二さんから)聞くぐらいで。人としゃべるのが苦手って感じなんでしょうね。少し悩んでいるみたいなことを一時期言っていたというのはありましたね」
自宅で家族といたところ、突然暴れ出したという遠藤容疑者。
出典:東海テレビ

 港署によると、遠藤容疑者は24日午後10時ごろ、自宅で妹の背中や脇腹などを包丁で複数回刺して殺害しようとした疑いがある。
出典:朝日新聞

司法解剖の結果、好美さんの死因は首を切られたことによる失血死と判明した。妹は包丁で背中や肩などを複数回刺されていた。遠藤容疑者は祖母と妹を襲った後、父親ともみ合いになり、包丁を取り上げられたとみられる。
出典:日本経済新聞

【判決】2020/4/3 不起訴処分
 名古屋市港区で去年11月、祖母(当時77歳)の首などを包丁で突き刺し殺害したほか、父親と妹を殺害しようとしたとして、逮捕された港区の無職の男性(23)について、名古屋地検は3日付で不起訴処分としました。
 不起訴の理由について精神鑑定の結果を踏まえたとコメントしており、刑事責任能力を問えないと判断したとみられています。
 男性は逮捕後の調べで、妹に対する殺人未遂容疑については容疑を認めていましたが、祖母や父親に対しては容疑を否認していました。
出典:中京テレビ
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
先程Yahooニュースでコメントしようとしたら、記事元が削除されたと出てしまったものがあって、そこには「周囲の人たちが羨む家庭」と書いてあった。他人からはわからない様な事があったんだろうと思う。
引用元:Yahoo!コメント
こころを病んでいるのだろう。
アメリカなら家族間でもピストルが使われるケースだろう。
日本では身近な台所にある包丁が使われる。
犯行に及んだ人間は家族の一員。
刃物を使った殺人未遂で逮捕された。
素手を使う小さな家庭内暴力なら今日も日本全国あちこちであるだろう。

家庭内暴力は、刃物を使用して誰かが傷付き、110番通報があるまでは警察が知り得ず、事件になるまでは関与しにくい。
けれど通報があった時は、もう遅く最悪の事件現場になっている事が多い。
引用元:Yahoo!コメント
精神を病んでる方 と グータラ人間を 一緒にしちゃうと 難しいのかも… 家族も難しい対応を求められるので… 相談窓口を広げてあげてほしい
引用元:Yahoo!コメント
兄弟が統合失調症です。
本当につらいです、家族も。
善悪がわからないみたいだから、こちらがどう言っても理解して納得してくれない。何しでかすかわからなくて。怯えて過ごすしかない。
投薬してるのに。
ご家族の苦労計り知れない。
引用元:Yahoo!コメント
このような引きこもりによる事件が本当に目立つ時代になってきた。
引きこもりも幅広い世代でいるけれど、共通して言えるのは早期にメンタルケアをする事だと思う。放っておいたりして初期対応を間違えるとこじらせてしまう。
現在引きこもりの人への対策も必要だけれど、さらなる引きこもり増加への対策も必要だと思う。
引用元:Yahoo!コメント
こういう記事を読む度、子どもを産むのは今の時代リスクだなと感じます。
ひと昔前は子どもを産み育て、結婚も当たり前でしたが、時代背景が今よりもずっと余裕もあり気持ちに張り合いもあった

少子化が進むのは生まれた子が大人になった時、どんな人生を歩むのか、想像もつかないような時代が到来したからではないでしょうか

これから先20年後の未来は、想像しただけでも不安になります。

余裕がなければ他者を気にかけてあげる事も、優しくする事もできない

余裕のない時代になってしまったのだと思います
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目