このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 5 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【無理心中】福島県川俣町 認知症の92歳母親を殺害後、68歳息子自殺か

日付☆2019/11/18
 2019年11月18日朝、福島県川俣町竹ノ内の住宅で息子の無職・斎藤幸男さん(68歳)と母親のマスヨさん(92歳)が死亡しているのを、同居する幸男さんの妻が発見し、110番通報した。現場からは幸男さんが書いたとみられる遺書が見つかっており、福島署は幸男さんが無理心中を図ったとみて捜査している。
 福島署によると、マスヨさん殺害をほのめかす内容の、幸男さんが書いたとみられる遺書が見つかっている。幸男さんは自宅倉庫で首をつった状態で、マスヨさんは寝室のベッド上で頭から血を流して亡くなっていた。
出典:産経ニュース

この住宅は家族5人暮らしで、近くに住む70代の女性によりますと、マスヨさんは最近、認知症が進み、道に迷うことがあったということです。
この女性は「幸男さんは穏やかで優しい人だったが、夜中に起こされたりするなどと言って悩んでいた」と話していました。
警察は無理心中の可能性があるとみて、家族に話を聞くなどして捜査を進めています。
出典:NHK NEWS WEB

【近所の住民によると…】
マスヨさん(92)は年々徘徊や物忘れが激しくなり、幸男さんも周囲にそれに対する悩みをこぼすようになったという。
【家の中からは斎藤さんが書いたとみられる遺書】
警察によると、母のマスヨさん(92)が認知症を患っていたことや自身も病に苦しんでいたことが綴られていたという。
出典:FNN PRIME
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
むっつり @mutturisukabe 2019/11/18 20:47
老々介護? 50代で両親を看取れた私は幸せだったのかも? まあ、あとは孤独死が待っているだけなんですけれど、ね --- 民家に男女2遺体=68歳息子と母、無理心中か―福島県警 (時事通信社 - 11月18日 13:31) https://t.co/ngLd2jqquc
一言居士 |
最近高齢者の無理心中が増えている、高齢介護は苦痛でしょうね、有料老人施設は高額、老人ホームは順番待ち、安楽死は本人が願えば何とかならないか。
引用元:Yahoo!コメント
ニュース好き |
これは、他人事ではないですね…

8050問題が、今問題になってると言うことはその10年先に、この介護出来ない子供と本来独居老人であるべき頼れるべき親を面倒見切れない

大高齢化社会がやってくる…

私はそれが怖くて、旦那の親がワガママで病院自体勝手に選んで変な治療して勝手に悪くなって、引きこもりの兄弟までいるので面倒見切れないと思い、今のうちに距離を取ってます。

大孤独死社会も来るけれど、引きこもりの子供が、親と共倒れすることも当たり前になるのでしょうか…

政府は対策少し練ってるのでしょうか?

日本は大変なことになりますね…
引用元:Yahoo!コメント
flv***** |
この息子さん、きっと責任感の強い方だったのではないかと思います。
自分も体が悪いのなら、親を施設に入れて自分の体の治療をする方法も
あったのでは?と思ってしまいました。
奥さん。協力してあげていたのでしょうか?
いろいろな問題を一人で抱えてしまったのかもしれませんね。
引用元:Yahoo!コメント
はなこ |
お互いに辛かっただろうに。最近は
こんな事が珍しくないなんて怖い世の中。
明日は我が身だからこそ、ご近所同士
助け合いたいなと思いますが
そんな付き合いもなく、近くに親戚もなく。
老後が怖い。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目