このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 5 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【放火殺人】宮城県仙台市 自宅を全焼させ家族5人を殺傷か 無職の24歳三男逮捕
【判決】仙台・青葉区の自宅に放火し5人死傷 被告の男(26)に無期懲役の判決

日付〇2020/10/30
☆2019/12/25
 2019年12月、当時住んでいた宮城県仙台市青葉区吉成1丁目の自宅に放火し、父親のタクシー運転手・佐々木孝さん(当時76歳)と兄の佐々木健さん(当時29歳)を殺害、兄の家族3人にやけどを負わせたとして、宮城県警捜査1課と仙台北署は2020年10月30日、現住建造物等放火、殺人、殺人未遂の疑いで、全身やけどで入院していた三男の無職・佐々木伸容疑者(24歳)=住所不定=を逮捕した。
県警は認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は昨年12月25日午前2時ごろ、同居していた家族を殺害しようと木造2階建ての自宅に火を付けて、父・孝さん=当時(76)=と、兄・健さん=同(29)=を焼死させ、健さんの妻(27)と4歳、1歳の娘にやけどを負わせたとしている。佐々木容疑者は孝さんの三男。佐々木容疑者は同25日午後8時すぎ、近くの商業施設の個室トイレ内にいたところを警察官に見つかった。自身も重いやけどを負って入院治療中だったが、県警は取り調べに耐えられると判断し、今月30日の退院を待って逮捕した。
出典:産経ニュース

佐々木さん方は当時、孝さんと、健さん夫妻、夫妻の娘2人、男の6人暮らしだった。
 火災は昨年12月25日午前2時ごろ発生。木造2階の住宅約160平方メートルが全焼した。
出典:河北新報

付近の住民によりますと、亡くなった父親の孝さんは「三男が大学を卒業したものの、就職先が見つからない」などとよく話していたということです。
出典:NHK NEWS WEB

家全体の燃え方が激しく、火の回りも早かったことなどから、佐々木容疑者が自宅の複数カ所に火を付けたとみられることが新たに分かりました。
出典:FNN PRIME

【判決】2023/3/16
 2019年、仙台市青葉区吉成の自宅に放火し、家族5人を死傷させたとして殺人と放火などの罪に問われている男に対し、仙台地裁は無期懲役の判決を言い渡しました。
 住所不定無職の佐々木伸被告(26)は2019年12月、家族を殺害する目的で青葉区吉成の自宅に放火し、当時76歳の父親と29歳の兄を焼死させ、兄の妻など3人にけがをさせた殺人と放火の罪などに問われています。
 これまでの裁判で佐々木被告は黙秘を続けていて、弁護側は「火災の原因が被告の放火によるものか立証が不十分」などとして無罪を主張していました。
 16日の判決公判で仙台地裁の中村光一裁判長は「防犯カメラの映像などから、佐々木被告以外が放火した可能性は無い」「同居家族と口論したり関係性は良好とは言えず、何らかの動機はあった」とし、火災は佐々木被告による放火が原因と認定しました。
 その上で午前2時という「就寝時間帯に放火する危険な犯行。5人が死傷していて結果は重大」とし求刑どおり無期懲役を言い渡しました。
出典:KHB東日本放送
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
KHB報道部 @HodoKhb 2020/10/30 19:51
去年12月に、仙台市青葉区で住宅が全焼し、6人が死傷した火事で、この家の三男が住宅に火をつけて家族を死傷させた疑いがあるとして、殺人と現住建造物等放火などの疑いで逮捕されました。 https://t.co/FtLlG5vGkU
avgle @G_510S 2020/10/31 17:36
ついこないだまで、おれも現場検証やら取調べやらで呼ばれたりだったけど、ようやく逮捕に至ったらしい。きちんと罪償ってください。 住宅への放火など容疑 三男逮捕|NHK 宮城県のニュース https://t.co/COcwKmT1mK
tak***** |
亡くなった方達は可哀想に…
息子や兄弟に殺されて、、
残った奥さんや子供もよく知る人に殺されたと思うと余計に辛いでしょうね…
引用元:Yahoo!コメント
dry***** |
大人になると兄弟それぞれの生き方が確立し、特に所帯を持つと生き方は顕著に変化します。軋轢が発生しやすいのでどちらか別に住むべきでしょうね。
引用元:Yahoo!コメント
rxp***** |
最近、家族内でのトラブルが多く、しかも、殺人にまで発展しています。
警察も、よその家庭内のことは入り込めないから、家族からSOSの駆け込みがあっても、傷害にならなければダメなのでしょうか?
引用元:Yahoo!コメント
qsm***** |
おいおい!吉成一丁目は昔住んでいたよ。友達も今もたくさん住んでるし。しかし、時代は変わりましたね。昭和50年代の吉成は、ほのぼのしてましたよ。事件なんて無縁な地域と思ってたのに…悲しいね
引用元:Yahoo!コメント
sxq***** |
放火ってかなり重い罪なのだが、犯人にはあまり罪の意識がないそうです。何故なら、直接手を下してないので被害者が夢に出てきたりとかがなく反省の感が低いって、保険屋さんから聞いたことがある。いずれにしても無職って、家族も悩みの種だったんだろうな。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目