このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 1 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,傷害致死,遺棄致死】埼玉県美里町 生後3カ月の娘を放置し死なせる 20代両親逮捕「哺乳瓶を無理やり口に突っ込んだ」
(続報)乳児放置死の両親窃盗疑い 埼玉県警が再逮捕
【父親判決】乳児死亡で父親に懲役10年 適切な治療受けさせず
【母親判決】娘死亡、生後3カ月…「申し訳ない気持ちでいっぱい」の母、病院に行かせず悲劇 手を上げる夫に従った日々

日付☆2020/9/11(娘死亡)
☆2021/1/7,1/15(窃盗)
〇2021/1/20
〇2021/2/17(窃盗容疑で再逮捕)
 埼玉県美里町関の自宅で2020年9月、衰弱した四女・金井喜空(きあ)ちゃん(生後3カ月)を放置し死亡させたとして、埼玉県警は2021年1月20日、父親の無職・金井裕喜容疑者(29歳)と母親の無職・あずさ容疑者(28歳)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。
父親の裕喜容疑者(29)が、県警の調べに「ミルクの飲みが悪かったので、哺乳瓶を無理やり口に突っ込んだ」と供述していることが21日、捜査関係者への取材で分かった。
喜空ちゃんはあごの骨や肋骨が折れており、裕喜容疑者が育児でいら立ちを募らせ、暴行し負傷させた疑いもあるとみて調べる。
県警は、哺乳瓶に付いた血が、喜空ちゃんが負傷した際のものかどうか慎重に調べている。
出典:産経ニュース

近所の人「9月に救急車が来た。旦那が行ったり来たりしていた、部屋を」
死因は全身機能障害で、低栄養状態で免疫力が低下し、上半身は骨折していたという。
調べに対し、裕喜容疑者は「虐待で捕まるのが嫌で、そのままの状態にした」と供述し、あずさ容疑者は「けがを見て病院に連れて行かなければいけないと思ったが、連れて行きませんでした」と供述している。
出典:FNN PRIME

 近くに住む男性は、現場となったアパートの部屋から、男の怒鳴り声や女性や子どもの泣き声を聞くことが頻繁にあったという。「2年ほど前に男性が同居するようになってから、昼夜問わず泣き声などが聞こえ、30分ぐらい続くこともあった。尋常ではなかった」と話す。夫婦2人だけで数時間出掛ける姿もあり、「まともに子育てしているようには見受けられなかった」という。
 近隣の70代女性は「赤ちゃんを抱く姿を見掛けたことはあるが、いつも雨戸が閉まっていて室内の様子は分からないので、双子だとは知らなかった」と驚いた。
 次女が通っていた保育園の園長(62)は「(次女は)送迎バスで通っていたので、母親はあまり園に姿を見せなかったが、家庭環境が悪いようには見えなかった。事件を知り、別の家庭の事件なのではないかと思った」と話した。
出典:埼玉新聞

両親が町職員による35回にわたる女児への面会要望を拒絶し、児童相談所が対応に乗り出す前に事件に至った。
 町が生後3カ月で亡くなった金井喜空(きあ)ちゃんの母あずさ容疑者(28)と関わりを持つようになったのは、次女(5)の妊娠が判明した15年ごろのことだった。当時未婚だったあずさ容疑者は、経済的な不安などを相談。町職員の訪問も受け入れていた。
 しかし、19年7月ごろに裕喜容疑者(29)との交際・同居が確認されてから、裕喜容疑者が対応の「窓口」になり、支援を拒絶するように。同9月、町や児童相談所、警察などでつくる「要保護児童対策地域協議会」(要対協)はこの家庭への支援を決定。町を中心に支援することにした。
 だが、裕喜容疑者のかたくなな態度は変わらない。20年3月に町職員が訪問した際、「支援はいらない」と怒り、以後、訪問を受け付けなくなった。
 あずさ容疑者が同5月に喜空ちゃんを含む双子を出産後、町は両親に電話で計35回、面会を申し込んだ。裕喜容疑者に23回、あずさ容疑者に12回電話したが、あずさ容疑者は出ない。裕喜容疑者からは数回応答があったが、「ばかにしているのか」などと怒り、拒否したという。
 町はあずさ容疑者の親族に依頼して連絡を試みたが、親族も玄関先で話すのみで、双子に会えないことが少なくなかった。「自分たちは一生懸命やっているのに、周りが認めてくれない」。町によると、裕喜容疑者は親族にそうこぼしていたという。
 8月24日には、警察が近隣からの通報を元に自宅を訪問。喜空ちゃんの体を確認し、虐待がないと判断した。要対協は再び会議を開き、9月の乳児健診で双子の安否が確認できなかったり、両親と連絡が取れなかったりした場合、児童相談所が対応に乗り出すことにした。児相は児童虐待防止法に基づき、虐待が疑われる家庭に強制的な立ち入り(臨検)を行うことができる。
 ところが、事態は急変する。
 9月9日、両親は病院の乳児健診に訪れず、町は親族に家庭訪問を依頼。しかし同11日未明、喜空ちゃんは救急搬送先の病院で死亡した。「10日に訪問したが、会えなかった」。親族から町に連絡があったのは、亡くなった後のことだった。
 裕喜容疑者は新型コロナウイルスの感染不安も面会拒否の理由に挙げていた。町は両親と子どもにベランダに出てもらった上で電話し、遠方から職員が目視することも申し込んだが、断られた。
出典:毎日新聞

(続報)2021/2/17
 埼玉県警は17日、商店から電動工具を盗んだとして、窃盗の疑いで、同県美里町の無職、金井裕喜容疑者(29)と、妻の無職、あずさ容疑者(28)をそれぞれ再逮捕した。2人は、生後3カ月の四女、喜空ちゃんを昨年9月に死亡させた疑いで逮捕、起訴されている。
 再逮捕容疑は1月7日と同15日、埼玉県深谷市と群馬県安中市の金物店で、エアコンプレッサーなど電動工具2点(計約61万円相当)を盗んだとしている。県警によると、被害品が埼玉県内のリサイクル店に買い取られ、持ち込んだ2人が浮上した。
 裕喜容疑者は喜空ちゃんの口に哺乳瓶を押し込んであごを骨折させ、放置し死亡させたとして傷害致死と保護責任者遺棄致死の罪で、あずさ容疑者は保護責任者遺棄致死の罪で起訴されている。
出典:産経ニュース

【父親判決】2022/10/24
 埼玉県美里町で2020年9月、けがをしていた生後3カ月の娘に適切な治療を受けさせず、死亡させたとして、保護責任者遺棄致死などの罪に問われた父親の無職金井裕喜被告(31)=同町=の裁判員裁判の判決公判が24日、さいたま地裁であった。北村和裁判長は懲役10年(求刑懲役11年)を言い渡した。
 北村裁判長は「病院に連れて行けるタイミングは何度もあったのに、状況を楽観し、虐待を疑われて逮捕されることなどを理由に拒んだ」と指摘。「保身を優先した考えは厳しい非難に値する」などと述べた。
 判決によると、金井被告は20年8月ごろ、妻(29)=同罪で起訴=と共謀し、娘の喜空(きあ)ちゃんがあごの骨折の痛みでミルクを十分に飲めない状態で体重が増えていないうえ、肋骨(ろっこつ)も折れていたのに約1カ月にわたって適切な治療を受けさせず、同年9月に死亡させた。弁護側は「肋骨骨折を疑ったのは死の直前だった」などとして懲役7年が妥当だと訴えていた。
出典:朝日新聞

【母親判決】2023/1/26
 2020年9月、夫と共謀して生後2~3カ月だった娘に適切な医療処置などを受けさせず死亡させたなどとして、保護責任者遺棄致死などの罪に問われた、美里町関、母親の無職金井あずさ被告(30)の裁判員裁判の判決公判が26日、さいたま地裁(北村和裁判長)であり、北村裁判長は懲役6年6月(求刑・懲役8年)を言い渡した。
 判決理由で北村裁判長は、けがで娘の喜空(きあ)ちゃんが哺乳困難で体重も増加していないことを金井被告は認識していたと指摘。「歯茎からの出血や肋骨(ろっこつ)の異常に気付き、体調悪化を認識しながら、数週間にわたり医師による治療行為を受けさせなかった態様は悪質」とした。
 一方で金井被告は、喜空ちゃんの状態を心配してウェブ検索するなどしており、育児を怠っていたわけではないと認定。病院に連れて行かなかったことの責任は重いものの、「金井被告に手を上げることもあった夫に受診を促していた。虐待を疑われるため、強く反対されたことが影響していることからすると、それほど強く非難することはできない」と述べ、同種事案の中では中程度からやや軽度に属するとした。
 金井被告は最終陳述で「娘に申し訳ない気持ちでいっぱい」などと反省の弁を述べていた。
 判決によると、金井被告は夫の裕喜被告(31)=同罪で懲役10年判決、控訴=と共謀し、20年8月ごろ、喜空ちゃんが下顎骨骨折などで哺乳困難になり、同年9月上旬ごろには肋骨骨折をしていたにもかかわらず、医療処置などの適切な保護を行わず放置し、同月11日ごろ、全身機能障害により死亡させるなどした。
出典:埼玉新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2021/01/20 17:15
(#`Д´)ノ 虐待?暴行でしょう?コイツ等に飯食わせるな 「虐待疑われる」放置し死なせた疑いで両親逮捕 2021/01/20 埼玉県美里町で去年 衰弱した生後3カ月の赤ちゃんに適切な治療を受けさせず死亡させたとして両親が逮捕されました 無職の金井裕喜容疑者(29)と妻のあずさ容疑者(28)
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2021/01/21 13:20
(#`Д´)ノ 捕まるのが嫌だった? 生後3か月の娘死亡で逮捕の父親「哺乳瓶で顔を叩いた」 2021/01/21 埼玉県美里町で生後3か月の娘を放置し死亡させた 父親が逮捕前の調べに「哺乳瓶で叩いた」などと話していたことが分かりました この事件は、無職の金井裕喜容疑者(29)と妻のあずさ容疑者(28)
🍶酒屋一門会、酔拳爺 @kino39545029 2021/01/20 17:21
@yorozya_1 教育の問題か?家庭の問題か?二度とあってはならない事が度々起こる。対策を願う。哀しい。
FUJIMI SUGIYAMA @SugiyamaFujimi 2021/01/21 17:41
なんの抵抗もできない相手によくここまで酷い事ができたものだ。死ぬのわかって放置したのだから殺人罪じゃないの?日本は幼児殺しの罪が軽すぎる‼️重罪にしてほしい😡⚡ 哺乳瓶「無理やり口に」、埼玉 乳児放置死疑いで逮捕の父 (共同通信) https://t.co/5UStfOsDVv
ぽこよめちゃん(ほぼ育児垢) @senaou0612 2021/01/21 12:26
哺乳瓶に血って…ありえない😭 どうやったら3ヶ月の子の顎の骨と肋骨折るほど暴行出来るの、、 哺乳瓶「無理やり口に」 乳児放置死疑いで逮捕の父 埼玉 https://t.co/bIJvomZFz5 @Sankei_newsより
saki*** |
子供は親を選べ無いから
若い夫婦なのに生活保護世帯だったらしいですね
ぐうたら旦那と物言えぬ妻··容易に想像つきます
子供が授からず悩んでいる夫婦もいるというのに
不条理ですね
引用元:Yahoo!コメント
kan***** |
哺乳瓶から血液反応・・・
どれだけ無理やり口に押し込んだんだろう。
下顎が外れ、骨折すればそれ以上ミルクを飲むことはできない。
お腹が空いているのに、激痛が走る。
どれだけ苦しかったことか・・・
天国では、お腹いっぱいになってね。
引用元:Yahoo!コメント
yum***** |
こう言う記事を見るたびに
本当に心が痛みます。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目