このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 5 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【傷害致死】【判決】滋賀県大津市 6歳妹蹴り死なせる 17歳兄逮捕
(続報)死亡妹の体に皮下出血100か所、少年を家裁送致「妹の世話つらかった」
(続報2)違法薬物所持疑いで少年の母親が逮捕、実刑判決

日付☆2021/7月下旬ごろ〜8/1(兄: 妹に暴行)
〇2021/8/4(兄: 逮捕)
☆2021/11/5(母親: 違法薬物所持)
〇2022/2/12(母親: 違法薬物所持で逮捕)
 自宅で小学1年の妹(6歳)の腹や背中を蹴るなどし、死なせたとして、滋賀県警は2021年8月4日、傷害致死の疑いで無職の兄(17歳)=同県大津市=を逮捕した。
少年と妹は母親と3人暮らし。妹は1日午前、市内の児童公園で少年と遊んでいる際に高さ2~3メートルのジャングルジムから転落死したとみられていた。
 逮捕容疑は、7月下旬ごろから今月1日ごろまでの間、妹を複数回暴行し、1日に外傷性ショックで死なせた疑い。
出典:共同通信

兄は1日午前9時40分ごろ、市内の公園で「ジャングルジムから人が落ちた」と近所の人に伝え、近所の人が119番。公園に倒れていた女児は病院に搬送されたが、約1時間後に死亡した。
 司法解剖の結果、兄の説明と矛盾する点が浮上し、県警が事情を聴いていた。妹は肋骨(ろっこつ)が折れていたほか、全身に皮下出血もあり、日常的な暴力がなかったかなど調べを進める。
事件前の7月21日未明、コンビニエンスストアに兄と妹だけで来店し、店が110番。県警は同日、児童相談所に連絡していた。
出典:時事ドットコムニュース

(続報)2021/8/26
 大津市の無職少年(17)が小学1年の妹(当時6歳)に暴行して死亡させたとされる事件で、大津地検は25日、少年を傷害致死の非行事実で大津家裁に送致した。家裁は同日、2週間の観護措置を決めた。
 少年は、7月下旬~今月1日、市内の自宅で妹の腹や背中を殴ったり蹴ったりし、外傷性ショックで死亡させたとして4日に滋賀県警に逮捕された。地検は少年の認否や非行事実の詳細を明らかにしていない。
 少年と妹は別々の児童養護施設で育ち、4月に母親と3人で同居を始めたばかりだった。捜査関係者によると母親は自宅を空けることが多かったといい、7月21日未明、少年と妹が、市内のコンビニ店にいるところを警察に保護されていた。
 事件は1日、少年が市内の公園近くの民家に駆け込み、「妹がジャングルジムから落ちた」と119番を依頼したことから発覚。妹の体には約100か所の皮下出血があり、少年は県警の調べに容疑を認め、「妹の世話がつらかった」との趣旨の供述をしていたという。
 家裁は今後、少年の家庭環境などを調べ、処分を決める。成人と同様に刑事裁判を受ける必要があると判断すれば、検察官送致(逆送)となる。
出典:読売新聞

(続報2)2022/2/12
大津市で昨年8月、無職少年(18)が小学1年の妹=当時(6)=を蹴るなどして死亡させた事件に関連し、滋賀県警は12日、違法薬物を所持したとして、覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いで、大津市に住む介護職の母親(41)=麻薬取締法違反罪などで公判中=を再逮捕した。
逮捕容疑は昨年11月5日、大阪市浪速区内で覚醒剤と大麻を所持したとしている。県警によると、浪速区内の関係先から見つかった。「私のものではない」と容疑を否認しているという。
母親は昨年8月4日までに別の覚醒剤や大麻を所持し、麻薬のケタミンを使用したとする罪で昨年11~12月に起訴された。今月3日の大津地裁の初公判で起訴内容を否認し、弁護側は無罪を主張した。
出典:産経WEST

【母親判決】2022/12/12
昨年8月に大津市で元少年(19)が小学1年の妹=当時(6)=を蹴るなどして死亡させた事件に絡み、違法薬物を所持、使用したとして麻薬取締法違反などの罪に問われた母親(42)に、大津地裁の西脇真由子裁判官は12日、「規範意識は低く違法薬物への依存性が認められる」として懲役2年4月(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。
公判で元少年は、母親の尿から薬物が検出されたことに関し「尿は(母親のものではなく)自分のものを母親に渡した」と証言し、母親側は無罪を主張。判決で西脇裁判官は、妹を死亡させたことを「申し訳ない」と話した元少年が母親をかばって証言したと考えられると指摘し、母親自ら違法薬物を所持、使用したと推認できると判断した。
元少年は昨年8月、公園で妹がジャングルジムで転落したと申告。滋賀県警は当初は事故死とみたが、後に傷害致死容疑で元少年を逮捕。大津家裁は同9月、初等・中等(第1種)少年院送致の保護処分とした。
出典:産経WEST
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目