このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 9 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】北海道旭川市 1歳未満次女の遺体を自宅に埋める 38歳父親と36歳母親逮捕、4人目の子供は出生届出さず
(続報)旭川乳児遺棄 だまし取った給付金で猫買う 次女遺体埋めた両親の冒頭陳述

日付☆2020/6/19(特別定額給付金を不正受給)
☆2020/7/1(遺体発見、死後1年ほど経過)
〇2020/7/2
 北海道旭川市の自宅敷地内に次女(死亡当時、1歳未満)の遺体を埋めたとして、北海道警旭川東署は2020年7月2日、死体遺棄の疑いで、父親の無職・京田陵容疑者(38歳)=同市永山4の3=と母親の無職・麻理乃容疑者(36歳)=同=を逮捕した。
両容疑者が「4人の子どものうち、死んだ1人を埋めた」と供述していることが道警への取材で分かった。
遺棄された遺体は次女とみられる。同署などは同日、遺体を司法解剖し、死因の特定を急ぐとともに死亡の経緯を調べている。
 2人の逮捕容疑は、共謀して乳幼児の遺体を自宅敷地内に埋め、遺棄した疑い。2人は容疑を認めているという。
出典:北海道新聞

これまでの調べで子どもは1年ほど前に死亡し、当時1歳に満たない赤ちゃんだったとみられるほか、それほど間を置かずに埋められたとみられることが警察への取材で分かりました。
まず、事件が発覚するきっかけとなったのは、容疑者夫婦の上の子2人が迷子になり警察に保護されたことでした。
先月29日の朝、夫婦の長女(5)と長男(3)のきょうだいが自宅からおよそ4キロ離れた旭川市内をパジャマ姿で歩いているのを警察官が見つけ、保護しました。
警察官がきょうだいを家に送り届けた際、室内にいたもう1人の子どもを見て異変に気づいたということです。
実は、夫婦の間にはこれまでに4人の子どもがいましたが、3人目までしか出生届を出していませんでした。
家にいるのは戸籍上、1歳の次女でなければならず、応対した夫の陵容疑者も当初、警察官に対して「次女だ」とうその説明をしたということです。
しかし、家にいた子は1歳にも満たない赤ちゃんに見えたため、警察はネグレクト=育児放棄の疑いがあるとして児童相談所に通告します。
1日、警察官と児童相談所の職員が再び夫婦の自宅を訪ねて問いただしたところ、「3人目の子は去年、死んだので庭に埋めた」と話したということです。
また、家にいた赤ちゃんについては4人目の子にあたる次男だと明かしました。
警察が自宅の敷地を調べた結果、夫婦の供述どおり、幼い子どもの遺体が見つかったということです。
出典:NHK NEWS WEB

(続報)2020/11/5
 自宅敷地内に乳児だった次女の遺体を埋めたとされる死体遺棄事件に関連し、死亡した次女の特別定額給付金10万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた北海道旭川市永山4、無職、京田陵被告(38)=死体遺棄罪で起訴=と妻の麻理乃被告(36)=同=に対する第3回公判が4日、旭川地裁(三沢節史裁判長)であり、両被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。
 検察側は詐欺罪についての冒頭陳述で、両被告が次女の礼王(れお)ちゃんの死亡届を出しておらず「給付金を受給しなければ死亡が公になると思った」と指摘した。
 一家は礼王ちゃんのほか未就学児2人を含む5人家族。冒頭陳述によると、両被告は子どもの児童手当に頼るほど生活が苦しい状況の中、5人分計50万円の給付金を受け取った当日、このうち約33万円を使い子猫2匹を買った。
今年6月19日、新型コロナウイルス対策に絡む給付金を旭川市からだまし取ったとされる。
出典:毎日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
栗林 @shiokekata1964 2020/07/03 08:52
原野の掘っ立て小屋の事件かと思ったら、街中の立派な住宅でのコトでした。36歳無職。 https://t.co/baX8ijpvzV
ちゃぷりん @chaplin4873 2020/07/02 18:38
腹を痛めて産んだ子供を殺すなんてわけわからんな --- 自宅敷地に乳幼児埋めた疑い 旭川の30代夫婦を逮捕 (朝日新聞デジタル - 07月02日 13:49) https://t.co/S7ZLnym9Tc
上級底辺様 @SNPI25csi8IaZGh 2020/07/02 15:16
一人埋めて二人はネグレクト、夫婦は揃って無職だけど家は戸建て。どんな事情があるんだろう? --- 自宅敷地に乳幼児埋めた疑い 旭川の30代夫婦を逮捕 (朝日新聞デジタル - 07月02日 13:49) https://t.co/dYZ0ABzBjX
exm***** |
夫婦して無職で立派な家に住んでるのも不思議。最近無職になったのか?周囲も気付かないなんて。子は宝なのに…
引用元:Yahoo!コメント
minimini |
死んだから埋めたって…まわりに相談出来る人いなかったのだろうか?
この事件の話を聞いてると人として尋常じゃない。
怒りばかりこみ上げてくる。
亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。
この先保護されたお子さん達も心配ですが幸せになって欲しいと願います。
引用元:Yahoo!コメント
yoc***** |
子供を傷つけるのはやめてほしい。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目