このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 3 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】石川県金沢市 80代父親の遺体を6年放置 54歳息子逮捕「年金がもらえなくなると思った」

日付〇2020/12/19
☆2014/11月(父親死亡)
 6年前に亡くなった父親の平石和廣さん(80代)の遺体を自宅に放置したとして、石川県警金沢西署は2020年12月19日、息子の工場作業員・平石明廣容疑者(54歳)=同県金沢市粟崎町4丁目=を死体遺棄容疑で逮捕した。
19日午前10時ごろ、平石容疑者から「亡くなった父親の遺体を放置した」と110番通報があり、駆けつけた警察官が平石容疑者の自宅の一階の和室で一部白骨化した遺体を発見しました。
父親の和廣さんは、平成26年11月に県内の病院で病死していたことが確認されたということで、警察はその後およそ6年間にわたって遺体が放置されていたとみて、さらに詳しい事件のいきさつを調べています。
出典:NHK NEWS WEB

 平石容疑者は、和廣さんと2人暮らしで、親族が19日自宅を訪れた際、布団に放置された和廣さんを見つけて事件が発覚しました。
 警察の調べに対し、平石容疑者は容疑を認めていて、「葬式をすれば金がかかり、市役所に知らせれば父の年金がもらえなくなると思った」と話しているということです。
出典:石川テレビ
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
【石川テレビ】石川さん Live News イット! 💙 @ishikawa_tvnews 2020/12/20 12:42
【#石川のニュース】#石川テレビ 親族が訪れると布団に遺体…6年前死亡の父親を放置か 50代男逮捕「父の年金もらえなくなると」 https://t.co/2Oe5xu8Sup
川崎 宇京 @KawasakiUkyow3 2020/12/21 20:42
@sinran4717 @takamitsuANOSA1 なんだか怒ると云うよりも気が滅入る話ですねえ 最近はこのてのニュースは聞きませんでしたけどね しかし六年もよく隠せたもんです
Deux(でゅ~) @deuxprim 2020/12/20 16:41
年金貰えなくなると思って という事件どんどんおこるだろう 受給者死亡時でもすぐに手続きすれば貰えるのに 葬儀代については…親なんだからしっかり送り出すのが子供の最後の孝行じゃなかろうか それすら消えてしまうこの悲しい8050世代事件 https://t.co/zGT8hLRiWP
hir***** |
親の面倒を見てる現役世代が何らかの理由で働けなくなったとき、あるいは収入が断たれたとき、こうした8050問題が起きる。

葬儀は直送するしかないし、費用は行政から貸与受けられたような気がするがね。親の年金止まると食えなくなる人は要注意。
引用元:Yahoo!コメント
lov***** |
今度は、生活保護に頼るシカないね。
これから、増えて行く事例だと思う。
国の政策が悪いのか親の育て方が間違ったのか本人がい一番、悪いのは当然だけど。
引用元:Yahoo!コメント
par*** |
分からないのですが、病院で死亡したとのこと。そのまま自宅に保管って、可能なのですか? 
なにか親族から連絡が病院に入らなかったのでしょうか。
6年気にならない親族の方も不思議ですが、誰一人気がつくチャンスのある人がいなかったのでしょうか?
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目