このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 8 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

小6男児が包丁で刺され死亡した事件 殺人未遂容疑で父親を逮捕 名古屋市
「受験勉強しなかった」理由に男児殺害容疑の父鑑定留置 名古屋地検
【判決】受験控えた小6長男刺殺、父に懲役13年「独善的行為」
【控訴審】父親の控訴棄却 受験勉強指導
【最高裁判決】小6刺殺、懲役13年確定へ

日付〇2016/8/21
 愛知県名古屋市の自宅マンションで、小学6年生の長男、佐竹崚太(りょうた)君(12歳)を殺害しようとした疑いで、父親の憲吾容疑者(48歳)が逮捕された。崚太君は病院に搬送されたが、約1時間半後に死亡が確認された。愛知県警北署によると、犯行から約10分後に、憲吾容疑者が崚太君を連れて名古屋市内の病院に来院し、事件の可能性があると思った病院関係者が「小学生の男児が刃物で胸を刺されて運ばれてきた」などと、警察に110番通報した。
 憲吾容疑者は、「長男と口論になった」「中学受験をめぐって口論になった」という趣旨の供述をし、「受験勉強をしないから刺した」と供述する一方で、殺意を否認している。
 取り調べに対する供述や言動に不可解な点があることから、名古屋地検は佐竹容疑者の事件当時の精神状態を調べるため、 3ヵ月月余りの鑑定留置を行うことにした。

【判決】2019/7/19
 名古屋市北区の自宅で2016年、中学受験を控えた小学6年生の長男(当時12歳)を刺殺したとして、殺人罪に問われた父親の佐竹憲吾被告(51歳)の裁判員裁判の判決が2019年7月19日、名古屋地裁であった。斎藤千恵裁判長は「鋭利な包丁を強い力で深く突き刺しており、犯行態様は危険」として懲役13年(求刑懲役16年)を言い渡した。
 検察側は、佐竹被告は「殺意をもって長男の胸を包丁で刺した」と主張。これに対し弁護側は「刃物を見せて怖がらせ、(受験勉強の)態度を改めさせようとした。殺すつもりもなかった」として殺意を否定。傷害致死罪にあたると訴えていた。
 判決は、傷の状況などから殺意はあったと認定。その上で、斎藤裁判長は「中学受験の指導の名の下、長男の気持ちを顧みることなく自分の指導・指示に従うよう独善的な行為をエスカレートさせたあげく、衝動的に犯行に及んだ」と非難。「父親によって命を奪われた長男の驚きや苦痛は察するにあまりある」と述べた。
 判決によると、中学受験を控えた長男に対し、日頃から受験指導の時に刃物を示すなどしていた佐竹被告は2016年8月21日朝、長男の態度にいら立ち、胸を包丁(刃渡り約18・5センチ)で1回刺し、殺害した。

【控訴審】2019/11/27
 名古屋市北区のマンションで平成28年8月、受験勉強を指導していた小学6年の長男=当時(12)=を刺殺したとして殺人罪に問われた佐竹憲吾被告(51)の控訴審判決で、名古屋高裁(堀内満裁判長)は27日、懲役13年とした一審名古屋地裁判決を支持し、控訴を棄却した。弁護側は上告する方針。
 殺意を認定した7月の一審判決を不服として弁護側が控訴。傷などの状況から意図せず刃物が刺さった可能性があるほか、勉強させるため刃物で脅した行為には、被告の自閉スペクトラム症の影響があったと訴えた。
出典:産経ニュース

【最高裁判決】2020/6/17
 最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は、名古屋市のマンションで平成28年、中学受験の勉強を指導していた小学6年の長男を刺殺したとして、殺人罪に問われた無職、佐竹憲吾被告(52)の上告を棄却する決定をした。17日付。懲役13年とした1、2審判決が確定する。
 1、2審判決などによると、被告は自身が卒業した私立中に長男、崚太君=当時(12)=を進学させるため勉強を教える中で暴力を振るうようになり、28年8月21日、崚太君の態度にいら立ちを募らせて胸を包丁で刺し、失血死させた。
 弁護側は、もみ合った際に被告が持っていた包丁が意図せず刺さった可能性があるとして傷害致死罪にとどまると主張。当時は心神耗弱の状態だったとも訴えていた。
出典:東海テレビ
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
ゆう@GLAYER @yuyu_soul_love 2019/07/20 10:24
名古屋の長男刺殺事件 裁判員裁判なのに求刑が13年とは軽いなぁ 子供はこれから生きられる何十年もの生命を絶たれたのに😭 受験控えた小6長男刺殺、父に懲役13年「独善的行為」 (朝日新聞デジタル) https://t.co/HzCVa4qHA7 #linenews
river @kmnkst 2019/07/20 04:34
そもそも検察は殺人罪で16年を求刑、この父親側は殺意を否定。裁判員にとっては感情を揺らさずに判断するのが難しい事件だろうな... 受験控えた小6長男刺殺、父に懲役13年「独善的行為」:朝日新聞デジタル https://t.co/mXuSX8WcSa
亀助 @kisukebon 2019/07/19 21:22
日頃から受験指導の時に刃物を示すなどしていた佐竹被告 →異常!子は親を選べない!可哀想過ぎる! 受験控えた小6長男刺殺、父に懲役13年「独善的行為」:朝日新聞デジタル https://t.co/rhOEki8ok6
top*****|
そもそも包丁を持ち出し脅す教育など異常。
その受験は誰の為?
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目