このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,傷害】大阪府大阪市 4歳息子虐待 20代母親書類送検...洗面器壊れるほど

日付〇2019/9/2
☆2019/6/8
 大阪市内の自宅で大阪市内の自宅で息子(4歳)の全身を殴って軽傷を負わせたとして、大阪府警は2019年9月2日、傷害の疑いで同市の20代母親を書類送検した。書類送検容疑は6月8日早朝、自宅で息子の全身を殴打して2週間のけがを負わせた疑い。容疑を認めている。息子とは2人暮らし。
大阪市の児童相談所が保護した際、息子の全身にあざがあるのを確認したが、府警に伝えたのは数日後だった。府警は立件を検討するため詳細な情報を求めたが、数回にわたり拒否されたという。
母親が自ら同日中に児相へ電話した。母親は1時間以上、洗面器を用いて壊れるほど息子の全身をたたいたり、電気コードをむちのように使って殴ったりしたとみられる。
4日後の6月12日、府警の過去の対応歴を児相が問い合わせ、府警は事案を認知。保護の経緯など詳しい情報を求めたが、児相は当初「第三者からの通告ではなく母親の相談なので、提供しない。児相の指導で解決する」などと数回にわたって拒んだ。
大阪市と府警は協定に基づき、けがの程度が重い場合などは情報を共有することになっている。市の児相「こども相談センター」は「個別のケースについて回答できない」としている。厚生労働省の担当者は「各自治体の判断だが、傷害事件となり得る場合は、迅速に情報共有するのが望ましい」と話している。
出典:共同通信
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
fan***** |
同様の事件があとを絶ちません。
毎回同じならある程度対応策あるのでは?
水商売のシングルマザーにキラキラネームの子供と土木作業員の交際相手。
行政と警察も把握してて子供は見殺し。
こんなんで日本は先進国なの?
福祉国家には程遠いと思います。
引用元:Yahoo!コメント
fdi***** |
近所の親が子を叱っている声、教育か虐待か周囲から見たら判断がつかない場合多々ある。
去年冬場に3歳の男の子が外に出されていて小さな声で泣いていた、流石にかなり寒い夜2時間以上出ているので、若い親が感情的になっているのだと思い、仲の良い近所だったので連れて行って親を叱った、怒るのはいいが命にかかわる様な事するなと、男の子はかなり身体が冷えていた、目に見えたことなら注意もできるが本当に難しい問題です。
役所と施設の職員の方に言いたいのは、周りから何回通報があり、家に行ったが留守だったて言い、その数日後に子供が殺されたと言う事件多々あるが
ぶさけんなと言いたい、いつ行ったかしらんが会える時間に行けと、一般企業ならそんな言い訳クビになるわ、子供の命がかかっている事がわかっているのだろうか
引用元:Yahoo!コメント
tak***** |
子どもを殴って殺したり放置しておいたり、こんな事件ばかり。
こういう親を放置している親族や関わりのある人は何をしていたのか。
全身にアザって叱られてのレベルではないのだから気づいてほしい。
よくはないけど、生きてて本当に良かったと思う
引用元:Yahoo!コメント
homegorosi |
通報、容疑でも親子を離し、子どもを保護でき、介入できる組織を早急に作るべきです。とにかく、親がどう言おうが、一旦離す。そして、状況を十分に調べて結論を出す。一旦離した方が、親子双方に益があると思います。昔は、親殺し、子殺しは一般殺人より刑が重いと言われ、現在のように日々起こっていなかったと思います。一人親は昔も居たし…ただ、世間とのつながりが密でしたね…。
引用元:Yahoo!コメント
fuk***** |
「府警に伝えたのは数日後だった」
警察と児童相談所が連携を取る気がないのであれば
警察の児相を生活安全部の下に置くか、保健局の下に警察並みの執行権がある部門を作るべきでは。
もう、「間に合わなかった」という言葉は聞きたくありません。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    自分の感情を抑えられない親ばかり。母親自ら通報するだけまだましなのかな。

    0
*:必須項目