このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 週間、 4 日前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 
【虐待,遺棄致死】埼玉県伊奈町 4歳長女を放置し死なせる 30歳父親と28歳母親逮捕...トイレがうまくできず虐待か
日付〇2020/3/6
☆2017/12/21
 埼玉県伊奈町で2017年、低栄養状態の長女の心(こころ)ちゃん(当時4歳)を放置し死亡させたとして、埼玉県警は2020年3月6日、保護責任者遺棄致死の疑いで父親の自営業・岩井悠樹容疑者(30歳)=同町小室=と母親のパート従業員・真純容疑者(28歳)=同=を逮捕した。
 逮捕容疑は、十分な食事を与えず低栄養状態に陥った心ちゃんに対し医療措置を受けさせるなどの保護責任を怠り、29年12月21日、低体温症で死亡させたとしている。心ちゃんが寒さを訴え、ぐったりしていたとして真純容疑者が病院に運び、死亡が確認された。心ちゃんの体にあざがあり、体重が平均より3キロ以上軽かったことから、医師が上尾署に連絡した。
 県警の任意聴取に対し両容疑者は「29年10月下旬からご飯を食べなくなり、同11月ごろからしつけのためにたたくなど暴行した」という趣旨の話をしていた。
出典:産経ニュース

父の岩井悠樹(30)、母の真純(28)両容疑者は逮捕前の任意聴取で、長女心(こころ)ちゃんについて「トイレがうまくできずにいらいらして暴行した」などと供述。心ちゃんの下半身を拭くために無理やり両足を広げるなどしたこともあったという。
 県警は、この繰り返しで心ちゃんの腰が曲がったとみており、両容疑者は心ちゃんが死亡した2017年12月21日の数日前、くの字に曲がった腰をまっすぐにするために心ちゃんをうつぶせの姿勢にし、背中にダンベルを置いたと説明したという。心ちゃんは腰だけでなく足も痛め、歩行が困難になっていたという。死亡した際、体には数十カ所のあざがあった。
出典:朝日新聞

両容疑者が逮捕前の事情聴取で「虐待がばれると思い、病院に連れていかなかった」と話していたことが捜査関係者への取材で分かった。
心ちゃんはおむつがとれず、お漏らしすることも多く、両容疑者は事情聴取に「(お漏らしを)掃除しろと言っても聞かない」と話したという。
県警は複数の専門家の意見から「日常的な暴行や低栄養で衰弱し、体温の維持ができなくなった」とみて逮捕に踏み切った。
 伊奈町によると、一六年七月に住民の通報で、外で半裸で立たされ体にあざがある心ちゃんを職員が確認していた。
 真純容疑者は「トイレトレーニングに失敗して謝らないから外に出した」「(あざは)階段から落ちたり、転んだりしただけ」と説明。
出典:東京新聞

2人の携帯電話に足を痛めて歩けない状態の長女の動画が残っていたことがわかった。2人は動画をLINEでやりとりしていたという。
出典:日テレNEWS24

伊奈町 面談で「虐待のおそれ低い」と判断
埼玉県伊奈町は、心ちゃんが死亡する1年半ほど前から4回にわたって母親の真純容疑者と面談し、虐待のおそれは低いと判断していました。
4回の面談を通じて町は虐待のおそれは低いと判断し、児童相談所や警察への届け出はしていませんでした。
心ちゃんは、最後の面談からおよそ10か月後の12月21日、町内の病院で死亡が確認されました。
出典:NHK NEWS WEB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする

関連コメント

🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2020/03/06 18:54
(#`皿´) また しつけとか言って暴行だよ 食事与えず・・4歳長女死亡 両親「しつけ目的で」2020/03/06 4歳の長女を虐待死させたとして 埼玉県伊奈町の自営業・岩井悠樹容疑者30 と妻の真純容疑者28 は2017年12月 長女の心ちゃん(当時4)に食事を十分与えないなどして 低体温症により死亡させた疑い
Ken ken @kenken_333777 2020/03/07 17:54
また両親による虐待死 この鬼畜共は子供の下半身に重りをつけた為子供の腰が曲がり、今度はそれを治すためにうつぶせにしてダンベルを乗せたらしい。そして夫婦間で虐待の様子をSNSでやり取りしていたとの事 もうこんな報道聞きたくない 4歳児放置し死亡、両親逮捕 虐待か https://t.co/DBeXTfWYLv
香野山 郷也 @kanoyama_gouya 2020/03/07 15:57
『死亡の4歳児、腰曲がり歩行困難 両親が無理に開脚か(3/7(土) 11:12配信 朝日新聞デジタル)』 この事件、何故か記事に保護者の顔が掲載されていない事が多い。 添付画像はTBS NEWSですが、よ~く特徴を覚えておくと良い。
ひろりんTFC @hirorinTFC 2020/03/07 23:24
腰が曲がるって…歩けないほどって… いったいどれだけの力で…信じられない… --- 死亡の4歳児、腰曲がり歩行困難 両親が無理に開脚か (朝日新聞デジタル - 03月07日 11:19) https://t.co/h7R2H5lJvd
ぜちこオリジン @zechiko12 2020/03/07 21:55
通報されこんな状態でも保護できないの? 子供は親と一緒にいるのが一番幸せって考えはやめてあげてよ 死亡の4歳児、腰曲がり歩行困難 両親が無理に開脚か:朝日新聞デジタル https://t.co/F204aidIhd
kh |
痛ましい事件です。園に通っていない子どもは三歳児検診や親類地域からの通告しか、発見されることが難しいと思います。何か行政として発見の方法はないのでしょうか。
引用元:Yahoo!コメント
魚座 A型男子 |
我が子をこれだけ痛めつけておきながら虐待がばれないように病院へ連れて行かなかったってこんなの殺人と同じようなものでしょう。刑法を厳しく改正しないとこのような事件はいつまで経ってもなくならないと思います。それにしても心ちゃんが可哀想すぎる…。
引用元:Yahoo!コメント
zip***** |
本当に子どもは親を選べないのを痛感するな
心愛ちゃんと言いこの両親と言い動画を撮って何がしたいのか
聞いてみたいよ。我が子が衰弱し痩せ細っていく姿を見て楽しいのか?
もしそうだとしたら人としてどんな言い訳しようが許されない
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目