このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 4 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,傷害致死】福島県いわき市 80代母親を竹刀でたたく 無職の59歳息子逮捕...母親死亡
【判決】「認知症を患う母への一方的な暴行で卑劣かつ悪質」60歳の息子に懲役3年の実刑判決

日付〇2020/11/25
☆2020/11/24
 80代の母親を竹刀でたたくなどしたとして、福島県警いわき中央署は2020年11月25日、息子の無職・渡邉君彦容疑者(59歳)=同県いわき市小川町=を暴行の疑いで逮捕した。母親は暴行を受けた後に死亡しており、同署は傷害致死容疑での立件も視野に、死因などを調べている。
男は24日午前6時頃、自宅で母親の背中を竹刀で数回たたいたり、頬を数回平手打ちしたりするなどの暴行を加えた疑い。同日夜、自ら110番し、署員が駆けつけたところ、母親は自宅内で死亡していた。調べに対し、男は暴行容疑を認めているという。
 近隣住民によると、男は母親と2人暮らし。母親を介護していたという。
出典:読売新聞

警察が現場に着いたときにはすでに母親は亡くなっていたという。
出典:福島中央テレビ

近所の方:「(容疑者と母親の)2人暮らし、ずっとそうだよ。(容疑者は)家にずっとこもりっきりっていうかそんな感じのあれで、たまにそのおふくろさんと一緒に買い物とか行ってたみたいだ。」
出典:FNN PRIME

【判決】2021/5/25ごろ
判決によると、福島県いわき市の被告の男(60)は、2020年11月に同居して介護していた80代の母親の背中を竹刀で叩くなどの暴行を加え死亡させた。
福島地方裁判所郡山支部の小野寺健太裁判長は「認知症を患う母への一方的な暴行で卑劣かつ悪質。死に至った結果は重大」と指摘し、被告に懲役3年の実刑判決を言い渡した。
出典:FNN PRIME
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
達磨 @zUoHC4nyMQdtr1x 2020/11/25 12:54
(´・ω・`)ヾ一番最悪なパターンだ。介護ストレス介護する側の思い道理には動けないのが介護される側。近しい関係ほどストレスがかかるもの。 介護する母親を竹刀でたたく、息子を暴行容疑で逮捕…母親は自宅で死亡 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/Hm4eI5E6qv
けっへるさん @Co6zxOkZQzNr8VJ 2020/11/25 11:52
@Yomiuri_Online 役所は在宅介護を推進してるけど、それなら介護者のケアもしないといけない。俺は10年両親の介護をして、心身共にガタガタになった。働けなかった時期も3年ほどある。 そうすると結局、要介護者を施設や病院で介護した方が、手間が省けるし現役世代の就労率を低下させないことになる。
🎌なおやん™@大阪市民🇯🇵 @naoyan1973jp 2020/11/25 11:08
@Yomiuri_Online 育児は終わりがあるけど 介護は終わりが見えないから 筆舌に尽くしがたい苦悩が あるだろう(*・ω・)ノ 俺が親の立場なら 見捨てろ、と言うかな 誰にも迷惑をかけずに 死にたいわ
qti***** |
暴力はダメ、ましてやお母さん亡くなってしまった。
でも介護疲れなのかな?今まで頑張って看て来たけど我慢の限界だったのか?
益々高齢化社会になる。同じような事件がなくなるようにするにはどうすればいいのだろう
引用元:Yahoo!コメント
gmj***** |
介護をするということは、とても大変です…

いつ終わるか分からない介護との闘いは、自分の心と身体も疲れてしまう事も理解できますが…
しかし、竹刀で暴力を奮い、親を殺めてしまうのは、本当に切なく辛い事件です…

母親も病気になりたくてなった訳ではないので…
いつ自分も介護する側、される側になるか分かりません…
本当に難しい問題だと思います…
引用元:Yahoo!コメント
cmd***** |
今の世の中社会との関わりは稀薄で、核家族、少数家族が他者の目の無いところでブラックボックス化している。

だから殺人事件全体は減少しているのに、家族・親族間での殺人事件は増加している。

今後はこうした閉鎖された家族のブラックボックス化を防ぎ、虐待や家族間の殺人をどう防ぐのかが課題。
引用元:Yahoo!コメント
hyn***** |
おそらく認知症がひどかったのかもしれません。
これは経験者にしかわからないことだと思いますが、実際に認知症の進んでしまった身内の世話をすることは本当に大変なことです。
正直言って、言ってはいけないかも知れませんが、介護者が自分一人の手にかかっていて非常に疲れている時に、言うことを聞かずにとんでもないことをされたりすると、叩きたくなってしまうことも事実です。

誰でも子供の時に世話になった親を、本気で殺したいなどと思うはずがありません。本当にとても悲しい事件です。我が身もこれからどうしたらよいか? と、深く考えさせられます。
引用元:Yahoo!コメント
Twitteru |
普段の人柄は分からないけど1人で自宅介護は大変だと思う。お金も時間も無くなり、疲労ばかり溜まるから心に余裕が持てなくなる。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目