このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 7 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】山形県天童市 薬剤師の63歳妻殺害 行方不明になっていた68歳夫逮捕、都内の交番に自首
【判決】妻殺害の男に求刑上回る懲役10年判決

日付〇2019/8/23
☆2019/8/22
 山形県天童市東長岡3丁目の住宅で2019年8月22日、住人の薬剤師、佐藤典子さん(63歳)が遺体でみつかった事件で、山形県警天童署は23日、連絡が取れなくなっていた夫で無職、佐藤茂容疑者(68歳)を殺人容疑で逮捕した。佐藤容疑者は同日、東京都内の交番に出頭した。
県警によると、佐藤容疑者は20日~22日午後11時ごろの間に、自宅で典子さんを殺害した疑いがある。典子さんの死因は失血死。遺体には刃物による刺し傷や切り傷が複数あったという。
 22日午後10時20分ごろ、隣の寒河江市に住む典子さんの姉から「妹と連絡が取れない」と天童署に通報があった。同署員が約40分後、典子さんが自宅内で血を流して倒れているのを見つけたが、すでに死亡していた。発見時、玄関や窓は施錠されていたという。
 県警は遺体の状況から、典子さんが殺害されたとみて、当時不在だった佐藤容疑者が何らかの事情を知っている可能性があるとして捜査していた。
 佐藤容疑者は23日午後、東京都内の交番に出頭。その際に殺害をほのめかす趣旨の話をしていたという。
出典:朝日新聞

佐藤容疑者は、行方が分からなくなっていたが、23日午後、弁護士とともに都内の交番に出頭していた。
出典:日本テレビ

(続報)2019/9/6
山形県天童市で薬剤師の女性が殺された事件で、山形地検は6日、逮捕された夫の責任能力を調べるため鑑定留置することを決めた。
典子さんは首や胸などを執拗に刺され大量の血を流していた。佐藤容疑者はこれまで「金の使い方をめぐり妻とトラブルがあった」と供述し、夫婦間のいさかいが犯行につながったと見られている。
山形地検はこれらの状況や犯行動機を踏まえ「医師の判断を求めたい」として、佐藤容疑者を鑑定留置し刑事責任能力を調べることとした。留置期間は6日から2カ月間で、その後起訴するかどうか判断される。
出典:さくらんぼテレビ

【判決】2023/2/2
山形県天童市の自宅で令和元年、妻を殺害したとして殺人罪に問われた無職、佐藤茂被告(71)の裁判員裁判で、山形地裁は2日、懲役8年の求刑を上回る懲役10年の判決を言い渡した。
弁護側は、被告が統合失調症で心神喪失状態だったと主張、検察側は心神耗弱状態だったと訴えていた。今井理裁判長は判決理由で「精神障害が犯行に与えた影響は限定的」と退けた上で、健常部分が相当程度残っていたとして「犯行当時、完全責任能力の状態にあった」と判断。就寝中に襲い、逃げた妻を追いかけるなど、殺意の強い悪質な犯行と認定した。
判決によると、佐藤被告は元年8月21日ごろ、自宅で妻、典子さん=当時(63)=の首や胸をナイフで多数回切りつけるなどして失血死させた。
出典:産経ニュース
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
7mitsubachi @7mitsubachi 2019/08/24 10:10
天童市東長岡3の住宅で、佐藤典子さん(63)が遺体で見つかった事件で、夫の佐藤茂(68)を殺人の疑いで逮捕 https://t.co/ALHtGwZxDb
yuni @smileonetwo3 2019/08/30 22:07
年齢を重ねても内面が幼稚な人が増えてきた感じがする。 ねぇ車買って買って駄々っ子おじさん。 女性薬剤師殺害事件・逮捕の夫「金の使い方でトラブル」と供述 包丁に付着した血を洗い流し隠ぺいか 山形・天童市(さくらんぼテレビ) - Y!ニュース https://t.co/SSV3O5qFn4 #Yahooニュースアプリ
ice***** |
田舎とは言え、かなりの敷地の家だねぇ。
草取りだけでも大変そうだ。
奥さんが働いているなら、旦那がその他のことコマメにするべきだが、この世代の男はしないからなぁ~、、、、
高齢になって助け合えない夫婦は離婚した方がお互いのためな気がする。
引用元:Yahoo!コメント
can***** |
こういうの見ると、
結婚がみんなを幸せにするとは限らないとよくわかる
引用元:Yahoo!コメント
xbi***** |
「何も長年連れ添った連れ合いを熟年になって殺すことないのに」という人も多いけど、長年連れ添ったからこそ、溜まって爆発するものもあるのは理解できる。

また、人は歳をとると丸くなるというのは嘘で、歳をとるたびに頑固になり許容範囲が狭くなり、若い頃は堪えられたことも我慢ができなくなり、自分と違う言動を許すことができない!という人が多い。高齢者の殺人や高齢者の離婚、最近問題になっている高齢者のあおり運転が多いことも、そういうことが原因の一つだと思う。
歳をとったからこそ感情のコントロールが難しくなるらしい。高齢化社会、今後は対策が必要ではないか。
引用元:Yahoo!コメント
lov***** |
子供が独立したら離婚したい。逃げたい。今のところ命の危険はないけど、災いをもたらすこの人とは老後まで居られないなと思う今日この頃。きっと伴侶と呼ぶに相応しい信頼できる人と一緒になれた人達は幸せなんだろうなー。羨ましい。ただ普通に穏やかに生活したいだけなのにそれは贅沢なことなんですね…。日本でどれだけの割合で真の意味で夫婦でいて幸せと思うそれは存在するのだろうか?
引用元:Yahoo!コメント
ppappapp |
は?
パスポート持って東京まで飛行機で行って、
海外に高跳びしようとしてたのでは?
知り合いに匿ってくれるよう頼んだけど断られたから、弁護士と一緒に出頭したのでは?

めっちゃ冷静に保身を図ってるのに、なぜに精神鑑定?
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目