このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 7 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【遺棄致死】宮城県大崎市 身体が不自由な母親介護せず放置しミイラ化 無職の58歳娘逮捕

日付〇2019/8/23
☆2019/7月頃(母親死亡)
 1人暮らしで体の不自由な母親(84歳)を放置し死なせたとして、宮城県警古川署は2019年8月23日、保護責任者遺棄致死の疑いで、娘の宮城県大崎市古川荒谷の無職・駒木京子容疑者(58歳)を逮捕した。母親は介護が必要な状態で、7月頃、母親を放置し死亡させた疑い。「放置したのは間違いないが、死ぬとは思わなかった」と容疑を一部否認している。

一人暮らしの高齢の母親(84)を放置して死なせたとして、宮城県警古川署は23日、保護責任者遺棄致死の疑いで大崎市古川荒谷の無職、駒木京子容疑者(58)を逮捕した。調べに対し「放置したことは間違いないが、死ぬとは思わなかった」と容疑を一部否認している。
 逮捕容疑は7月ごろ、同市内に住む母親を放置し、死亡させたとしている。駒木容疑者は母親について、「身体が不自由だった」と供述しており、事件前は駒木容疑者が定期的に母親宅に通い、介護していたという。
 今月22日に母親について「しばらく連絡が取れない」と安否確認を求める通報があり、警察官が駆けつけたところ、母親が死亡しているのを発見した。
出典:産経新聞

  母親の近隣住民から22日に「連絡が取れない」と市役所を通じて通報があり、駆け付けた署員が母親の遺体を居間で発見。遺体はミイラ化しており、7月には死亡していたとみられる。
 駒木容疑者はかつて母と同居していたが、現在は知人男性宅に居住しており、7月までは定期的に母親の身の回りの世話をしに通っていたという。同署は駒木容疑者が母親を放置していた期間も知人男性宅にいたとみて、詳しい足取りを調べている。
出典:毎日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
産経ニュース @Sankei_news 2019/08/24 15:40
高齢の母親放置し死なす 58歳娘を逮捕 宮城・大崎市 https://t.co/ACco1UoaTD  →一人暮らしの高齢の母親を放置して死なせたとして、58歳娘を逮捕  →「放置したことは間違いないが、死ぬとは思わなかった」容疑を一部否認  →母親について「身体が不自由だった」と供述
報道の自由 @houdounojiyuu 2019/08/24 15:47
@Sankei_news 今日の日本国の真の姿がある、心の貧困です。
あおいおり @7IZ3G0JWL2hCaLJ 2019/08/24 20:29
@Sankei_news すごく、考えさせられる…。 うちも、ばあちゃんの介護を自宅で最期までやった。 24時間、誰かが見ていないとダメだった。 娘さん1人で面倒見るのは、無理だと思う。 まして、同居してないなら、もっと無理。 誰かに相談出来なかったのかなぁ… 御冥福をお祈りします。
葵の杜 @kentalott 2019/08/24 15:59
@Sankei_news うん?未必の故意?情報少なくてわからないね。
山田豊 @mExf8bghkdj8fJp 2019/08/24 16:10
@Sankei_news 現代の姥捨て
***** |
悲しい事件だと思う。
結果だけ見れば、愛する我が子に見殺しにされた哀れな母親だけど。
実際のところは娘から事情を聞かないとわからないけど、どちらが被害者なのかわからないような事件だとしたら、いたたまれない。
引用元:Yahoo!コメント
efb***** |
こういうのって加害者のメンタル的な問題も関わってそうだから一概に悪いとも言えないと思うわ。
それに介護が必要なほどの障害があるのに何の介護サービスも受けてないってのが良く分からない。
自治体の問題もあるんじゃないのかね。
引用元:Yahoo!コメント
cal***** |
リフレッシュしたくても、誰も助けてくれない。自分の体もだんだんしんどくなってきてるのに、いつまで介護が続くんだろうと暗澹たる気持ちになったのかもしれない。
実の娘ということで、母親は気兼ねなく剥き出しの言葉を娘にぶつけていたかもしれない。
なんだか娘さんが気の毒に思う。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目