このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 5 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【無理心中,殺人】富山市婦中町 6歳長女を殺害 36歳母親逮捕「娘の将来を悲観して」
(続報)「娘は心中に承諾していた」6歳女児殺害、殺人罪の母親弁護側が主張

日付〇2019/10/2
 自宅で長女の凜々(りり)さん(6歳)を殺害したとして、富山県警は2019年10月2日、富山市婦中町牛滑(うしなめり)の母親、無職・萩潤子(ひろこ)容疑者(36歳)を殺人の疑いで逮捕し、発表した。
「娘を殺し、自分も死のうと思った」と容疑を認めているという。
 富山西署によると、容疑は同日午前0時ごろ~同2時ごろ、自宅で長女の凜々(りり)さん(6)を低酸素脳症に陥らせ、殺害したというもの。午前5時50分ごろ、同居する萩容疑者の母親が寝室の布団の上に仰向けで倒れていた凜々さんを見つけ、110番通報した。
 調べに対し、萩容疑者は「ガスのようなものを使って殺した」と供述しているという。寝室からガスボンベとポリ袋が見つかった。県警は萩容疑者が無理心中を図った可能性があるとみて調べている。
出典:朝日新聞

 この事件は、2日午前5時55分ごろ富山市婦中町牛滑の住宅の寝室で、この家に住む長女の凜々(りり)ちゃん6歳が死亡した状態で見つかったものです。
 死因は、低酸素脳症でした。
 警察の調べに対し、萩容疑者は、「ビニール袋とガスのようなものを使って娘を殺した」と容疑を認めているということです。
 部屋からは、ヘリウムガスのボンベが見つかっています。
 捜査関係者によりますと萩容疑者は「凜々ちゃんは病気だった。娘の将来を悲観してやった。自分も死のうと思った」という趣旨の供述をしていますが、萩容疑者の体には、自殺をしようとした傷はないということです。
出典:チューリップテレビ

富山西署によると、同居する長女の祖母が同日早朝に110番した際、通話を代わった萩容疑者は「娘を殺した。自分も死のうと思った」と話したといい、同署は経緯を調べている。
萩容疑者は「ガスと袋を使って殺害した」と供述。同署は、同じ方法で無理心中を図ろうとした可能性があるとみている。
出典:福井新聞

(続報)2020/10/20
 富山市婦中町牛滑の自宅で昨年10月、萩凜々りりちゃん(当時6歳)が殺害された事件で、殺人罪に問われた母親で無職萩潤子被告(37)の裁判員裁判の初公判が19日、富山地裁(大村泰平裁判長)であった。萩被告は犯行事実について争わないとする一方、弁護側は「(凜々ちゃんが)心中に承諾していた」と主張。より刑の軽い承諾殺人罪が認められるかどうかが争点となる。
 起訴状などでは、萩被告は昨年10月2日午前1時頃、自宅で長女の凜々ちゃんの頭などに袋をかぶせ、ヘリウムガスを入れて、低酸素脳症に陥らせて殺害したとしている。
 検察側は冒頭陳述で、凜々ちゃんには当時、死ぬことを理解する能力はなく、有効な承諾はありえないなどとして、同罪の成立を否定。その上で「幼いながら水泳選手という夢を抱いて生活していた凜々ちゃんの人格を無視し、将来を奪った。意思決定も独りよがりで、くむべき事情はない」と指弾した。
 これに対し弁護側は、萩被告が「死にたい。一緒に死んで」と言うと、凜々ちゃんが「痛くないならいいよ」などと答えたという母子のやりとりを明かし、犯行時に凜々ちゃんは抵抗せず、外傷もなかったと指摘。萩被告が夫や交際相手と別れ、働きながらの子育てや将来への不安から毎日の生活に絶望し、心中を考えるようになったと訴えた。
出典:読売新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
pyj***** |
昨日も同じような事件を聞いたばかり。
どんなにつらくても子どもに手を下してはいけない。
引用元:Yahoo!コメント
chi***** |
6歳だったらある程度、色々分かる年齢だと思います。
娘さん、怖かったと思う。

死にたいなら子供は巻き込まず、どこかに預けて。生きたい子供を巻き込まないで。

世の中には欲しくても授かれなかったご夫婦は沢山いらっしゃいます。
本当の親よりも大事に育ててくれる人は沢山いるんです。
引用元:Yahoo!コメント
kir***** |
自分は生きているじゃない。。
子供だけ犠牲にして。
いつも子供が犠牲になるニュースとかばっかり。。
読んでて辛い
引用元:Yahoo!コメント
kut***** |
昨日も父親が幼い娘に手をかけた…ってニュースあったけど、結局自分らは死にきれない。
所詮はそんな勇気もないのに子供の命だけ身勝手に奪って、親として未熟者が子供なんか作るなと言いたい。
引用元:Yahoo!コメント
fmc***** |
あっちでもこっちでも何やってるんだよ
心中しようと思って子供を先に殺したら苦しんでいる姿をみて怖くなったのか?
ホント勝手だな子供は親を選べない
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    どんな病気でも、たくましく生きている人はたくさんいるのに、
    身勝手に命を断つとか本当許せないな。

    0
*:必須項目