このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,死体遺棄】滋賀県大津市 94歳母親の遺体を自宅に約1年半放置 68歳息子逮捕...近所住民から安否に関する相談3回
(続報)母の遺体を「ミイラ化するまで」自宅で1年半放置 68歳息子に懲役1年求刑

日付〇2021/6/11
☆2020/11/6ごろ(母親死亡)
 母親(当時94歳)の遺体を約1年7カ月にわたって自宅に放置したとして、滋賀県警大津署は2021年6月11日、死体遺棄の疑いで息子の無職・郷原宏一容疑者(68歳)=滋賀県大津市=が逮捕された。
 逮捕容疑は、母=当時(94)=が2019年11月6日ごろに自宅で死亡したのを知っていたにもかかわらず、今年6月10日まで遺体を放置した疑い。調べに対し、容疑を認めているという。
容疑者は母と2人暮らしだった。昨年8月と9月、近隣住民から母親の安否確認を求める相談を受け、署員が訪問したが、容疑者は「母親は寝たきりなので起こさないでほしい」などと話し、母親の部屋への入室を拒んだため、隣室から布団をかぶった様子を見て引き上げたという。
 今年5月に入り、さらに住民から安否確認の相談を受け、署員が10日に訪問すると、容疑者が「母親は死んでいる」などと話したため室内を確認したところ、1階和室で布団をかぶせられた母親の遺体を見つけたという。
 同署は11日、遺体を司法解剖した。目立った外傷はなく、死因は不詳とし、死亡の経緯を調べている。
出典:京都新聞

近所の住民から男の母親の安否に関する相談を2020年8月以降、計3回受けていて、その都度、警察官が自宅を訪ねていました。
母親の遺体はほぼミイラ化していて、警察は母親が死亡した経緯や、男が遺体を遺棄した動機などについて、捜査しています。
出典:関西テレビ

(続報)2021/8/11
 母親の遺体を自宅で約1年半放置したとして、死体遺棄の罪に問われた大津市の無職の男(68)の初公判が11日、大津地裁(髙橋孝治裁判官)であり、男は起訴内容を認めた。検察側は懲役1年を求刑、弁護側は執行猶予付きの判決を求め、即日結審した。判決は26日。
 検察側は冒頭陳述で「被告は実母の死を受け入れられず、ミイラ化するまで遺体を放置した。発覚を防ぐため、警察官に寝たきりだと虚偽の話をした」とし、論告では「母名義の口座から現金を引き出し生活費に充てていた」と指摘した。
 男は被告人質問で、母親が2019年1月に寝たきりになり介護していたが、同11月6日に死亡したが受け入れられず、「(年金受給の)振り込みを通帳で確認することで母が生き続けていると思いたかった」などと話した。弁護側は「放置に悪意はなく、母親を大切に思うがゆえだった」と情状酌量を求めた。
 起訴状などによると、同居の母親=当時(94)=が同11月6日ごろに自宅で死亡したのを知りながら、今年6月10日まで遺体を放置した、としている。
出典:京都新聞
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
tos*****|
68歳の無職の息子って言うだけで容易に想像できるのは母ちゃんの年金でなんとか暮らしていたが死因はともかく自宅で亡くなってしまい、亡くなった事実以上に自分の生活を心配した結果、遺体と生活し続けたって感じじゃない?
届出を出せば葬儀も出さなきゃいけないし、年金も受け取れなくなるし、自分はどうなるんだって思いが母親の死への思いより上回ったんだろう。
酷い話ではあるがこの世の中これが現実。子供の虐待も含め、近隣住民や、役所の人間は最近あの人見かけないけどどうしたんだろうって事に対して敏感にならないといけないのかもしれない。
引用元:Yahoo!コメント
abc|
68歳なら無職は普通だが、この人は自分がもらう年金があるはずだが、これまで納めて無くて無年金なのかな?
世の中年金を納めてない人間がまだいるらしいが。こんな感じになる可能性あり
引用元:Yahoo!コメント
豆しば|
相当な匂いがしたはずだが‥。
よく耐えたなぁ。
自分は‥考えただけでゾッとする。
これじゃお母さんだって浮かばれないだろう‥。
引用元:Yahoo!コメント
nkz*****|
どうせ生保なのか、死亡届け出さないことによる、年金の不正受給が目的なんだろう。
日本中、捜せばこんな輩いくらでもいるでしょうね。
引用元:Yahoo!コメント
ddy*****|
安否確認は
じかに本人を確認しなければ
意味が無いんだな
引用元:Yahoo!コメント
((´・ω・) < あら、いいですね|
この件と逆で、昔うちの近所では年金をたかる無職の50代男性が先に床について死に、小さいころから知っている90歳近い認知症のお婆ちゃんが半年間の死体遺棄で捕まったときは衝撃だった。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目